にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2011/05/03】金沢漁港 蒲谷丸 LT鯵 - 2011.05.03 Tue

今回のテーマは、「長男の船釣りデビュー」です。(^^♪

1号(長女は既にデビュー済み)
2,3号には小学校に入ったら連れて行ってあげるからね。。。っと
長女を釣りに連れて行くたびに言い聞かせてました。だって、チビ3人は面倒みれない(>_<)
しかし、とうとう(笑)2号3号とも無事に小学校に入学したのです。
約束通り、GWにデビュー戦を考えました。何せ小学校1年生なので制約多しです。
・近いこと
・短時間で釣りが出来ること
・釣り易い魚であること
・タックルがライトなこと


アジかキスかメバルか。。。ってことで2号ことハル君はLTアジに決定!

オイラが良く知っている宿で、こんなキャンペーンをやってたので・・・
20110503看板

金沢漁港 蒲谷丸さんにお世話になりました。

20110503蒲谷丸看板


金沢周辺のLTアジは人気なので、どこも満員御礼だろうと思い。。。
5時起床→5時50分出発→6時金沢漁港到着→無事 オオドモゲット(笑)
そーです。せめてお祭り地獄になりそうな胴の間は避けたかったんです。

船に荷物を置いて席をとって、番屋で休憩しながらハルにアジ釣りレクチャーです。
こっちが熱くなってくるのに。。。まぁ~小学校1年生ですから。。。わからないよね(笑)

この時、1通のメールが・・・・
たまたま朝、天候確認にPCを立ち上げると、西船橋「洋平丸」出船のLTアジ釣行
なんて題名が目に入りました。いつも仲良くさせて頂いているKOBIさんの釣行記です。
参考にしようと速攻で記事を読んで、長男デビュー戦のコメントをいれておいたんです。
そうしたら、わざわざ昨日の釣りの状況を詳しくメールで知らせて頂いて、エールまで
送って頂きました。KOBIさん、ありがとうございます。こういった、気遣いは本当に嬉しいです。

20110503蒲谷丸

さて、トイレに行ってふっと船を見ると、トモから2席取っていたはずが、
トモから2番、3番に竿が立ってます???
船に行って竿を立てた方に、荷物を置いて席を取っていたことを説明すると、
荷物が置かれていなかったと・・・でも、オイラ荷物置いたしなぁ~・・・
すると船長が来て、お客さんの子供さん小さいからオオドモの方使ってオケ1つでやって下さいって (>_<)
まぁ~混んでいるので譲り合いの精神で協力します。でも、荷物動かした時に声かけてくれないと
お客様同士トラブルになっちゃうから。初めから言ってくれれば協力しますよ。
お隣の方も、子供さん連れでお互いにご迷惑をお掛けしますが宜しくとご挨拶も出来て、
朝のちょっとしたトラブルも無事に収まりました。。。

準備を終えてしばし、リールの使い方、ビシの落とし方を教えます。
こりゃ~厳しいな ^_^; 両軸で底立ちの取り方を理解させるのが大変(笑)
それでも、一生懸命練習してるから。。。何とかアジを釣らせたい^_^;
ハルもなんだか不安気です。。。。大丈夫・・・パパがいるから(笑)

20110503出船前2号

さぁ~ 定刻の7:30に出船です。
ほ~~~~~らね。。。やっぱり満員御礼!

20110503大盛況


天気は曇っていて、少々肌寒い。。。デビュー戦にはちょっと天候悪いかも。
金沢漁港を出ると・・・・・ (゜レ゜)

20110503海

冷たい風も結構吹いていて、海もザワザワしてます。
船は、子供も多く乗せているので速度をセーブしながら走りますが、胴の間は潮をかぶってます。
オイラ達は、オオドモでかなりの揺れ。ハルの顔はびびってます(笑)

20110503本日のタックル1


【本日のタックル ハル】
・リール  伝衛門 BOAT AD 100
・竿    AlbaTross Fulafula 180
・道糸   PE2号
・アンドンビシ 30号
・仕掛け  幹糸 1.5号 全長1m 枝15m 針金ムツ9号 2本針



20110503本日のタックル2


【本日のタックル オイラ】
・リール  ItsICV 1号機
・竿    LightTackleGame EX 205
・道糸   PE1.5号
・アンドンビシ 30号
・仕掛け  幹糸 1.5号 全長1.5m 枝15m 針金ムツ9号 3本針


子供用には、2本針のショート仕掛けを作成してました。


最初のポイント 小柴沖 20mだちです。
船長の合図で釣り開始です。

とりあえず、オイラは竿出さず、ハルのサポート役です。
アンドンビシにコマセをつめてあげて、「ハル、仕掛け落として。。。」
リールのクラッチを切って、親指でサミンブしながら底に着いたようです。
オイラが後ろから一緒に竿をもおって、コマセふってタナにあわせます。

しばらく・・・・シーーーーン  (:_;)

20110503第1投目


っで、2投程 コマセを入れ替えて・・・

びびびびびびびびび・・・・・ あ~あ・・・ 

記念すべき1尾目は。。。イワシ君でした(笑)

20110503イワシ


このポイントは、アジあがらず、波もばたばたしているので船長が移動を告げます。

住友ドック横のポイントです。風裏なので、船のゆれは随分ましになりました。
さぁ~コマセを入れて。。。落として、コマセ巻いて。。。。

ハルの竿先が・・・  クンクン。。。クンクン。。。

「ハル、お魚釣れてるからゆっくり巻いてみて」

ちょっとビデオクリップとりましたが、竿に遊ばれてるね(笑)
しかし、良く頑張って巻きました。。。


八景の金アジです。記念すべき1尾目。。。
良かったねぇ~。いい思い出になってくれるといいですが。


20110503初アジゲット


さて、ここから船中もポツリポツリとアジがあたり始めます。
今回、エサ付けとコマセ入れ替えはオイラの役目(笑)
合間、合間に自分の竿を出します。

ハルの世話をしていて、置き竿でちょっと放置していると。。。イワシの一家です(笑)
今日は数がそろいそうなので、持って帰って晩御飯のオカズかな(爆)

はるも随分慣れてきて、「パパ、きたー」ってあたりがわかるようまでに成長です。
魚を取ってあげて、エサつけて、コマセいれてあげての大名釣りですがね。
パパがヨボヨボになったら、ハルがパパを釣りに連れて行ってね ^_^;
20110503親子で


こんな感じで沖あがりの11時まで、ポツポツと釣れました。

20110503本日の釣果


【本日の釣果(親子二人で)】
アジ    15~25cm 17尾
イシモチ  2尾
イワシ   10尾


20110503天気


(感想)
息子のデビュー戦としては、十分な釣果だし、釣りも楽しんでくれたと思います。
もう少し、海が凪なら良かったんですが、酔わずに最後まで頑張ってくれました。
本人的には楽しかったようで、また行きたいと言っております。
パパは大変なんだけど、嬉しいことです。
帰りの船から見た、海の公園は凄い人でした(爆)

20110503海の公園



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2011/05/05】磯子 根岸丸 白鱚 «  | BLOG TOP |  » 【2011//04/30】勝浦豊浜港 清勝丸 黒ムツ&鬼笠子リレー

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード