にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2011/05/05】磯子 根岸丸 白鱚 - 2011.05.05 Thu

今回のテーマは、「次女の船釣りデビュー」です。
って、最近同じようなテーマ書いたけど(笑)
双子なので、GWに二人ともデビューさせました。


2号が鯵だったので、3号ことオトちゃんは鱚にしました。
っで、前から行ってて見たかった宿でGW親子キス釣り大会があったので
お祭り気分で参加してきました。
お世話になったのは、磯子 根岸丸。。。KOBIさんの鱚の定宿ですね。

20110505根岸丸


7時受付開始なので、6時50分に家を出て7時過ぎに宿に到着です。
宿について見ると親子連れが沢山です (^^♪
女の子が多いのが以外でしたが、将来の釣りガールですね
7時30分 船長の号令で座席の抽選、船に乗り込みます。
オイラ達は、左舷の2番目でした。

20110505出船前


船に乗るちょっと前、若船長さんがいらっしゃったので、ちょっとご挨拶。
KOBIさんにブログに書き込んだオイラのコメントを見ていただいたみたいで、
ご挨拶すると直ぐにわかってくれました。

乗船して釣りの準備をします。


20110505特エサ

【本日の秘密兵器(爆)】

オトは、兄弟の中で一番ポジティブです。船に乗っても不安そうな顔は全然しません(笑)
一人で、船の中を歩き回ろうとするのでこっちがあわてて止めるしまつ(爆)


8時前、定刻より少し前に出船です。
オトにとっては初めての船、船から見る景色も新鮮で楽しそうです。
しかし、天候が・・・肌寒し、風は吹いているし、波はポチャポチャしてるし^_^;ハル同様、デビュー戦にはあまり良い天候ではありません。。。

オト。。。頑張れ!!!


20110505本日のタックルオト


【本日のタックル オト】
・リール  Abu Caerinal c3
・竿    夢人 DSキス 160L
・道糸   PE1号
・オモリ  15号
・仕掛け  幹糸 1号 全長1m ハリス40cm キス競技8号 胴つき1本針



20110505本日のタックルパパ


【本日のタックル オイラ】
・リール  DAIWA FREAMS 2000
・竿    SUPER Lightキス 180X
・道糸   PE1号
・オモリ  15号
・仕掛け  幹糸 1号 全長1.5m ハリス40cm キス競技8号 胴つき2本針
   後半 幹糸 1号 全長1.5m キス競技8号  天秤 2本針




さて、海はざわついてますが 小柴沖???(オイラもキス素人です^_^;)で開始です。

20110505小柴沖



キス釣りあまりやらないオイラでも今日は厳しい感じが良くわかります。
はじめはオトにつきっきりです。なんとか1尾釣らせたい ^/^

20110505オト初釣り


しかし、周りもなかなか型を見ません (>_<)
近くでは、一ノ瀬のファミリーフィッシュング船も釣りをやってます。
開始 20分くらいかなぁ~ オトの竿先をみていると・・・

プルッ プルッ プルッ ・・・・


「オト、魚がかかってるから、ゆっくりまいてみな」


釣れました \(~o~)/  人生、初 鱚です。

20110505オト初キス



良かった、良かった。。。。


しかし、あまりアタリがないので船長 沖に移動です。
風、波で船がポチャポチャしていて、子供にはちょっと厳しいかもって思ったら。。。
船長、直ぐに岸より(湾内)に移動です。そりゃそうだね(笑)

オトも慣れてきて、なんか自分で投入して底立ちとってるし。。。
実は、昨日 家のベラダから竿だしてオモリが地面着いた感覚(底立ち)を
特訓したんです。ハルの時に、見えないオモリの底立ちを理解させられなかったので。
その成果もあって、勝手に釣りを始めました(笑)


まぁ~、エサつけと釣れた魚はずしはオイラの仕事。
パックンチョ(極小トラギス)が結構つれます。。。

20110505トラギス



オイラも合間に竿を出して見ますが・・・2尾程釣ったけど、アタリが渋い(>_<)
ここで、生意気にも広範囲を探ろうと、天秤仕掛けに変更。
投げて探ります。。。。 すると、チョコチョコ釣れます。

こんな感じで渋かったけど、ポツポツの拾い釣りでした(笑)
オト、最後は本当に慣れちゃって、エサのイソメも自分でつけてるし、
投入から底立ち、あげくは誘いまでやってました。。。。
末恐ろしい ^_^;



【本日の釣果(親子二人で】
キス    15cm~24cm 20尾
トラギス  10cm~15cm 15尾


20110505本日の釣果


今回は、親子釣り大会。5尾のキスの重量で順位が決まりまさす。
しかし、オイラ達は型が小さかった (>_<)
お隣、ミヨシ側にいた小学生くらいの女の子が連れると型が良かった。

20110505表彰式1



宿に帰って表彰ですが・・・・
やっぱり、お隣の女の子が優勝でした。。。。 おめでとう 。。。
オイラ達は6位でした。

20110505表彰式2



(感想)
根岸丸。。。大船長、女将さん、若船長 みんな親切で、熱くて とっても良い宿です。
今度は、真面目?にキス釣りに来たいと思いましたよ。
今日は胴つきより天秤で広く探った方が良かったきがします。
エサも疑似餌より、本物のアオイソメの方が食い良かったです。
オトちゃんのデビューせん、船酔いせず、自分でエサつけ、投入、回収まで一人で出来るようになり
大成功です (^^♪


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記



【2011/05/06】久里浜港 五郎丸 真鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2011/05/03】金沢漁港 蒲谷丸 LT鯵

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード