にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2011/05/15】金沢漁港 進丸 白鱚 - 2011.05.15 Sun

今回のテーマは「キス釣りを楽しむ」です。

2号、3号とアジ、キスと釣りに行ったので1号ことあ~と釣りに行きたいと思ってました。
今週は、土曜日に用事があり釣りに行けるのは日曜のみ^^;
日曜だと、近い、用意が楽、捌くのが楽。。。。。。。
じゃ~行くなよって突っ込みは無しで(笑)

ってことで、前日の夜に「あ~、明日パパと釣りに行かない???」って誘ってみたら・・・
「行く、行く。。。。」 よしよし。。。いつまでパパと遊んでくれるんだろう。
近くて、午前キスの宿ってことで、金沢漁港 進丸さんにお世話になりました。

20110515進丸

5:30 起床。。。準備して(前日酔っ払って準備出来なかった(爆))
6:15 出発
6:30 到着  (@_@;)

船に竿いっぱい立ってますけど・・・・・おいおい。。。。
前日の土曜日に結構釣れていたからかな・・・・まいった。
車置いて、受付へ・・・・ 今日はお客、さん多いから2杯出しするよ。
ラッキー。。。すかさず 大船長の船の左舷トモ側をゲット。

20110515進丸船


愛嬌のある女将さんに受付をしてもらって、大船長が準備するブルー船に乗り込みます。
船に歴史を感じます。。。足元は綺麗に板がひいてあり、大事に使われている船ですね。
東京湾のアイナメでは有名な船宿さんです。


今日は、本当に気持ちの良い天気です。
日差しも風も気持ちいい (^^♪

20110515八景島


【本日のタックル あー】
・リール  Abu Caerinal c3
・竿    夢人 DSキス 160L
・道糸   PE1号
・オモリ  15号
・仕掛け  幹糸 1号 全長1m ハリス40cm キス競技8号 胴つき1本針


【本日のタックル オイラ】
・リール  DAIWA FREAMS 2000
・竿    SUPER Lightキス 180X
・道糸   PE1号
・オモリ  15号
・仕掛け  幹糸 1号 全長1.5m キス競技8号  天秤 2本針


20110515本日のタックル


でも。。。。こんな時って何かおこるんだよね(-_-;)

定刻7:30に出船です。
15分程で小柴沖のポイント到着します。

船長の合図でスタート魚釣りです。。。。


20110515進丸左舷


まずは、あーに釣ってもらうこと。エサの付け方、仕掛けの投入の仕方、
誘いかたなど教えて。。。順調に2尾程釣り上げました。

さぁ~今日は、オイラも釣りするよって、エサ付けてたら・・・・


「パパ・・・・・・・気持ち悪い  (-_-;) 」
やっぱり、2号、3号の時の方が状況悪かったのですが、あーが一番船に弱い。
遠くを見るように、背中をさすりながら・・・・

可哀想に、マーライオンになってしまいました。
介抱しながら、オイラも釣りどころではなく・・・・・・・・
そうこうしているうちに、あーがウトウト寝始めたので。。。

20110515大船長


時刻は8:30。
あーを気にしながら、釣り開始です。
今日はテンビン仕掛けで通す予定です。まず、テンビン仕掛けの感覚を身に付けたいのです。
投げて手前まで誘ってくる作戦。

チョンチョン 誘っていると。。。キュキュ~ン っと心地良いアタリ。。。
誘い揚げるようにあわせるとかかります。
昔、バス釣りをやっていた時、ワームでチョンチョンと誘っている感覚に似ている(笑)
それで、小気味良くアタリが出るから楽しいです。

誘いの幅を大きくしたり、小さくしたり・・・
誘いを早くしたり、ゆっくりしたたり・・・
今日は、幅は小さく、あまり早くない誘いに食いが良い感じ (^^♪

でも。誘ってエサがフォールする時のアタリにどうしてもあわせられない(-_-;)
モタレルような感じや、
チョコンとした違和感や。。。。
アタリがあるのはわかるのですが。。。。針にかけられません。。。
何故だか・・・わかりません。。。誰か教えて (-_-;)


イソメを吸い込むようなアタリは一般的なので、かけれるのだが。。。
キスに はまる人の気持ちがわかる。。。くやしい・・・・


オイラが頭かしげてると、あーが復活してきました(笑)
ここらは、あーのサポーターです。
残り1時間ちょっと。。。。がんばれ。。。。

20110515あー釣り



復活してからは、4,5尾 型の良いキスを釣って 楽しかったようです。
オイラは、最後までかけれないアタリに首をかしげ・・・・

20110515風景


まぁ~ 天気もよかったし、気持ちよかったし、夜のオカズは確保できたし(笑)
あーと船上デート出来たし。。。良かった、良かった。。。
11時の気持ち良く沖あがりです(笑)


【本日の釣果(親子で)】
キス 13cm~24cm  34尾



20110515本日の釣果



(感想)
キス、それなりに釣れるのですが、かけられないアタリは何???
なんか、悔しい (-_-;) キス釣りがこんなに楽しいなんて・・・
キスはそれなりに数が釣れるので、釣った結果より、釣るプロセスに
はまりそうな気がします。。。。
今度は、一日 テンビンと胴つきでいろいろ試してみたいです。
進丸の若船長、出船前から出船後までいろいろ声かけてくれて、とっても気持ちの良い宿でした。
また、お世話になりたいと思いました。



今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記



【2011/05/20】金沢八景 野毛屋 河豚 «  | BLOG TOP |  » 【2011/05/06】久里浜港 五郎丸 真鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード