にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2011/07/05】剣崎松輪港 瀬戸丸 鶏魚 - 2011.07.04 Mon

今回のテーマは「剣崎の旨いイサキを沢山釣る」です。

昨年、剣崎のイサキを食べて、旨かったこと、旨かったこと。
そして、アームの違いによる釣果の差に愕然としたこと。
補習をやって、なんとか釣り方を覚えた思い入れのある釣りです(笑)


今回は気楽に一人釣行です。
前日、天候を確認するとお昼ぐらいから天気が怪しい ^_^;
じゃっ~ってことで、出船の早い松輪エリアから乗ることに。
松輪の船宿はあまり知らないので・・・ど~しよかな???
(^・^) ケンケンさんが行ってた瀬戸丸さんにしよう。
ケンケンさん、いつも参考させて頂いております 

20110702瀬戸丸


5時集合、5時30出船。
4時に家を出て。。。 (:_;) 高速では雨ざーざーです。
4時40分には宿に着き、左舷トモ2番を確保しました。
この時間でこれじゃ~そんなに混まないかなっとこの時点では思ってたんだけどね。

車に戻って、速攻朝ごはんのとろろ冷やしうどんを食べて、
準備して船に向かう途中。。。どこかで見たことのある車(笑)
S君が、マルイカ狙いで単独釣行に来てました。
チョイ雑談して船に向かいます。


船に着いて見てビックリ・・・・・・・
凄い人 (>_<)
皆さん殺気だってる気がするし。。。。
この雰囲気があまり好きではなく、松輪方面には足が向かないのです。

20110702出船前


何とか座席にたどりつき、釣りの準備を行います。
両お隣さんにご挨拶して。
イサキはLTタックルだから準備は楽チンっす。
でも、周り見ると結構ヘビータックルの人がいますね。(電動組も)
片舷10人。。。。ってことは20人ですか。。。
配当少なそうです (>_<)

20110702江奈漁港

さて、定刻5:30分に出船です。
松輪の船は沖に出て協定時刻まで待機しています。
協定の時刻になると、一斉にエンジン全開で走り出します

う~~~~~~ん。。。なんかこの雰囲気は気持ちいいなぁ~


20110702景色


今日は大松丸と並走してます。大型船だから速い、速い ^/^

20110702エンジンスタート


【本日のタックル】
・リール  TRYON 100
・竿    AlbaTross Fulafula 180
・道糸   PE1.5号
・サニービシ FL40号
・仕掛け  1.5号 ウィリー 5本仕掛け

20110702本日のタックル


今日は一日、ウィリー仕掛けで勝負です。

船長の指示だなは18m~13m。
仕掛けを18mに落として、30cm幅でシャクルと・・・
一投目から・・・・

キュッキュッイ~~~~~~~ン (^^♪

心地よい引き。しかも、結構引きますよ。
1尾目なんで、追い食いさせずに大事に取り込みます。

20110702イサキ


29cmの良型です !(^^)!
この調子で、仕掛け入れるたびにあたってくれます。
しかも、結構型が良いのが混じります。

楽しい。。。楽しい。。。 (^。^)y-.。o○

この調子で8時前には20尾以上釣れました。
でも、周りはあまり釣れてません。ポツ、ポツって感じ。

お隣さんに、タナどの辺りでやってるのって聞かれて・・・
船長の指示タナと同じですよって答えたり・・・
皆さんのシャクリ幅がちょっと大きい気がしました。
っが余計なこと言って釣れないと怖いので、おとなしく釣りしてました(笑)



しかし。。。8時過ぎあたりから極端にアタリが減ってきました。
コマセ撒き過ぎな気が・・・・

それでも、ポツポツと追加します。

ドラグがスベル引きって思ったら。。。ウマズラ番長(笑)


タナに落とした瞬間のアタリ。。。アジ君。


9:30 完全にアタリがなくなりました (>_<)


周りは船。船。船です(笑)

20110702接近戦


松輪の船、久里浜の船。八景の船。。。。。
小さな瀬に船団がひしめき合ってます(笑)
イサキ君。。。もうお腹一杯かな。。。

20110702船団から離脱


船長が船団を離れて移動します。
しかし、移動先で釣れるのは・・・スズメダイのオンパレード (>_<)
船長たまらず、もとの船団に戻りますが・・・・
アタリがありません。

20110702クーラーの中


残り1時間。船長がまたまた移動です。

ここは、アジポイントでしょう(笑)
アジがそれなりに釣れます。
オイラは少々お疲れ気味で、適当にアジ釣りです(爆)

12時過ぎ。。。船長の合図で沖あがりです。

20110702城ヶ島


今日は、朝がたよかったんだけど、途中失速してしまいました。


本日の釣果
・イサキ  35 15~35cm (25cm以上 9)
・アジ   10 18~38cm
・ウマズラ  2
・スズメダイ 9 リリース


20110702本日の釣果


(感想)
イサキのウィリーでの釣りは自分的にも好きです。
LTタックルで30cm級のイサキがかかると本当面白いです。
でも、ある程度釣れるとシャクリがいい加減になる自分(笑)
今日は結構お祭りも多くて・・・胴の間のおじさん二人。。。
電動に太い糸巻いてると思ったら、PE6号だって(>_<)
駄目です。皆さんの迷惑になるので、PEは2号までにしましょう。
前日は、瀬戸丸 トップ60だったんだけど。。。
本日はオイラが頭で35尾止まりでした (>_<)

20110702204323_11_web.jpg
(瀬戸丸さんのHPより拝借)

50は釣るぞって35lクーラー持ってた自分が・・・・^_^;
船中5~35


今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


【2011/07/09】金沢八景 あさなぎ丸 鱚 «  | BLOG TOP |  » 【2011/06/26】長井荒崎港 なんや丸 LT深場

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード