にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2011/07/30】波崎 仁徳丸 赤鯥 - 2011.08.01 Mon

楽しみにしていた波崎 仁徳丸のアカムツに行ってきたのだ。

7月の始めにまるかつ親分より、仁徳丸のアカムツ仕立てたら来るかぁ~と
メールを頂き、即答で行きますって返事したのだが。。。
ちょっとした事情で人が集まらないかも知れないなぁ~って感じに・・・
じゃぁ~オイラも集めるので、企画頑張りましょうってことになったんだな。
いろいろ声かけて(結局、まるかつさんが大半集めてくれたのだが・・・)
うぞっさんも協力してくれて、なんとか仕立て人数が集まりました (^^♪

20110730仁徳丸


っで、うぞっさんはマイキーさんにアカムツを釣らせるミッションを実行。
詳細は、こちらね。結構リアルに面白い)
こちらは、ひそかにたかちゃんにアカムツを釣らせるミッションを背負ったのだ。
いつも、マルソータさんという力強い師匠役がいるのだが・・・・
今回は、かなり不安(笑)腹をくくって師匠役をやるしかないか(爆)


波崎のアカムツ・・・偉そうに書いているが、実はオイラも初めて ^_^;
湾アカムツは、昨年 2度ほど経験したが、この経験の無さが今回の悲劇を生む。
波崎に向かう途中、信号で隣に止まったのがまつかつ親分の車。
初めての港なので、後を付いて行けてラッキーだな。
3時30分には港に到着。菅にみなさん集合されてます。

今回のメンバーは
右舷前から:
たけぞうさん、いとうさん、うぞっさん、マイキーさん、すずきんさん、まるかつさん、ショウくん
左舷前から:
ケンイチさん、Dフォレストさん、汐留漁労長さん、汐留Jrさん、オイラ、たかちゃん

20110730出船前


たけぞうさん、マイキーさん、Dフォレストさん、汐留漁労長さん、汐留Jrさん
はじめましてです。
席はクジ引きだったのだが、偶然にもたかちゃんの隣 ^_^;
ちゃんと、師匠役をやれとの神様の思し召しなのか・・・・

さて、仁徳丸 今日は山盛りホタルイカのエサつき、12000円。
自分で持参したサバー短との抱き合わせで戦いに望みます。


【本日のタックル】
・リール  電動丸 3000
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE5号
・オモリ  150号
・仕掛け  ホタ針17号、ムツ116号 胴つき3本針


20110730本日のタックル


オイラ仕掛け   捨て糸 90cm
たかちゃん仕掛け 捨て糸 150cm


仁徳丸は大型船。加えて海は湖みたいな凪です。
夜明けも綺麗だし、こりゃーアカムツ ゲットするしかないっしょ (^^♪


ポイントにつくまで、しょう君、たかちゃんい釣り方のおさらいをレクチャー。
(レクチャーした人が釣れないと面白い展開だよね~ ^_^;)


船長の合図で釣り開始だよ~
ますは、一投目・・・・・

着底後、1m底を切って・・・・ 

グッ  グッ  グングン・・・ビビビッビッビッビッ


来ましたショッカー軍団。。。
しかも、やられキャラ的なちんけは奴じゃなく。。。本命と言わんばかりのリッパなサバちゃん。
リッパなのは、何本かキープします。
たかちゃんも、サバ3点がけ・・・かなり苦戦中。
サバ外しから、仕掛けの修復。。。2人分だと忙しいねぇ~ ^_^;

ランプ、夜行玉は直ぐに外して、針数も2本に落として・・・
やっぱり、ショッカー軍団の嵐。

20110730まるかつ親分


そんな中、右舷側でまるかつ親分が早速本命をあげ、盛り上がってます。
こちら、タナをいろいろ変えながら探って見るが・・・ショッカー
何度かの流し変えの後、底ベタに近い状態で2度ほどアタリがあった。
しかし、このアタリ、2度とも触りだけで引き込みなく終了 ^_^;
しかし、これでタナが底に近いと判断し、たかちゃんに底近くを狙うようにアドバイス。


右舷から再び歓声があがっている。。。
気になって見に行くと、マイキーさんが本命をあげたようだ。
マイキーさんおめでとう。流石、うぞっさん、しっかりミッションをクリアー。

20110730凪の海


それに引き換え、左舷側はイマイチ盛り上がらず・・・・
オイラをはじめ、お隣の汐留漁労長さん、汐留Jrさんもぱっとせず。
ミヨシで釣れたドンコが悲しげに水面を漂ってます。
そして、必死に海底に戻ろうともがいても、浮き袋が膨らんで戻れません。

20110730ドンコ1


空では、悠々と狙いを定めたカモメが旋回。

20110730ドンコ2

結果はこの通り。カモメのエサとなる運命。
自然の摂理とはいえ、冷静に見ると可愛そうな感じ。


っと、こんな写真を撮りながら、干渉にひたっていると・・・
「なにか、かかったようです」っとたかちゃん。。。

竿先のアタリを見ていると、あきらかに本命のアタリ。。。
巻き上げは低速でいいから。。。
竿をちゃんとたてて。絶対に糸を緩ませないように。。。。
船長も飛んできて、タモをかまえてくれます。


おっ・・・見えた・・・赤いじゃん。。。。。。


たかちゃん 本命 ゲット。(計らなかったけど、35cmくらいあったんじゃない)


20110730アカムツ


さて、裏テーマをクリアしたので、後は自分の分を釣るだけ (^^♪


しかし、今日はなかなかアタリを出せません。
エサを動かしたくなる衝動を抑えながら、タナをじっくり探る。


しかし・・・・相変わらずのショッカー軍団。
船中に取り込むのも嫌で、船べりにて手鍵で外してサヨウナラ。。。


20110730かんねこ


気持ちがめげそうになってくる(笑)


仕掛け投入して、底を切って瞬間。。。。

グングングン。。。。。


またかぁ~ ショッカー軍団。。。


リール巻き上げると・・・あれっ・・・・ショッカーの引きとは違う。
あわてて、中速から低速に巻き上げ速度を落とす。
(っが、この一瞬のミスが命取り)

途中、断続的に ガクンガクンガクン。。。。

これは、明らかに本命のアタリ。。。半分、ニヤケ顔をこらえながら。。。
水面に赤いルビーが見えたぁ~ デカイしぃ~
手で糸を手繰って取り込もうとするが・・・・

オモリを手にしても、赤いルビーは水面近くを漂ってます ^_^;


ガ~~~~~~~~~~~~~ン  \(◎o◎)/!


たかちゃん 「おっきいよ~ おっきいよ~ 」


わかってるから、オイラの傷口に塩をぬらないで(爆) 
船長も残念そうに見てます。
アカムツさんは、悠々と海底にお帰りになりました(笑)


水面ばらし。。始めの巻上げで、針穴が広がったんでしょう。
一番下のムツ針に食ってた。ホタ針ならなぁ~。。。
オイラの経験では、あんなにガッツリと始めのアタリで食うイメージがなかった。
経験不足です。


ここからは、特に書くこともなく。。。
たかちゃんが、本命を1尾追加。。。


20110730タノイエ


この写真がオイラの心境を物語ってます(爆)

本命を手にしたみなさんの素敵な笑顔は、こちらのブログで・・・・

20110730釣果


本日の釣果
・マサバ   2 40、43cm
・ゴマサバ  6 40~45cm (リリース多数 覚えてない)


(感想)
ショッカー軍団が活発な時の我慢。アタリが無い時の我慢。
この釣りの我慢どころが少しわかったような気がします。
誘ってアタリを出す釣りは結構得意なのだが、動かしすぎず
我慢してアタリを待つ釣り。。。結構、苦手かも ^_^;
でも、絶対リベンジしないとね。

20110730集合写真


最後に、みんあで集合写真を撮って解散です。
船中、アカムツは結構釣れたので、楽しい仕立てでした。
アカムツ初めての、しょう君、たかちゃんとも本命をゲットしたしね。
裏テーマは、クリア (^^♪


20110730アカムツ2


っで、家のマナ板には何故かアカムツ君が2尾。。。
まるかつ親分、たかちゃんが1尾づつわけてくれました。
お二方、気を使っていただき、ありがとうございました。



今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記










【2011/08/13】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚  «  | BLOG TOP |  » 【2011/07/23】久里浜港 五郎丸 鶏魚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード