にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2011/08/13】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚  - 2011.08.15 Mon

今回のテーマは「近場でのんびりと釣りをする」です。

先週の初めから、タチウオに行くか、終盤戦のイサキに行くか迷ってました。
どちらでもいけるように準備をして金曜日・・・・
「タチウオ絶好調」みたいな文字が船宿の釣果欄に。
こりゃ~激混み、昨日までは良かったんだけどねぇ~のパターンかな(笑)
ってことで、剣崎 イサキの最終戦に行くことにしたんだな。

いつもお世話になるあさなぎ丸さん
6時過ぎに家を出て、6時15分には船宿到着。なじみのご主人と話して右舷のトモを確保。
前日は、イサキも好調だったようでトップ束釣りだって(笑)
さて、今日はソーダ君に邪魔されないようにお願いね。。。
右舷 3人。左舷 5人での出船です。

20110813あさなぎ丸


【本日のタックル】・リール  TRYON 100
・竿    AlbaTross Fulafula 180
・道糸   PE1.5号
・サニービシ FL40号
・仕掛け  1.5号 ウィリー 5本仕掛け


八景からだと1時間程走ってポイントに到着。
夏の観音崎横を通る時の景色。なんか好きなんだなぁ~

20110813観音崎


先に到着している松輪、久里浜の船も若干ばらけている感じ。
奥沢船長の合図でスタート魚釣り!

20110813船団


指示ダナは20mから15m。
1投目、2投目はシュクッテ待ちを入れると・・・・

ビッビッビッビッ キュイーーーン 

心地よい引き。ウリンボだか一家でかかると面白い (^^♪ 
3投目で6尾。。。なかなか良い感じだな。。。


って思ってたら・・・やってきましたこのお方(笑)

20110813ソーダ

カツオはカツオでも、人気者のぶっといカツオじゃなくて、嫌われ者。
周りのソーダ君のお祭りに巻き込まれ (-_-;) ペースが乱れる。
さっそく、仕掛けがパーになり、新しいものと交換。
ソーダのタナは10mより上。しかし・・・・・・
イサキをかけて、仕掛けを上げてくる。。。ビシが見えて手で取る。。。。


グ・グ・グ・グングン  おいおい (T_T) 


イサキの取り込みで一番下針がソーダーに食われる。
そして・・・・仕掛けをぶった切っていく。
2回連続同じことの繰り返し。ちょっと休憩して深呼吸だな ^^;

20110813むつ六

周りの人も、周りの船も(ムツ六、五郎)もソーダーが次々に取り込まれる(笑)

潮もかっとんで来て、なんだかお手上げ状態。
ウィリー仕掛けを温存して、カラー針で針数も3本に落として再開する。
っが、こんどはイサキが食わない(笑)
食うのはソーダーや、こんな奴(サクラダイ)

暑いし、イサキは食わないし、嫌になってきた。。。

夏と言えば、金麦とギョサン(笑)  

20110813金麦


ソーダも突っ込みを旨くかわして、すばやく水面から顔を出させると
1.5号の仕掛けでも切られずに取り込める。
ソーダが欲しい訳でなく(笑)切られてると、仕掛けがいくらあってもたりない。
11時前後が潮止まりなので、こりゃ~後半にかけるか(爆)
カラー針で適当にやり過ごしながら、自分のエサを食べる。


やっぱ、夏は冷やしうどんに限るな。。。

20110813たぬきうどん


11時過ぎ、未だにつぬけせず(T_T) 敗戦ムード濃厚です。
潮が多少落ち着いてきて、ソーダも少し勢いが止まっってきたかな。
もう一度、ウィリー5本に戻す。

20110813前半戦


ポツリ、ポツリとイサキが釣れ始める。。。。っが・・・・
取り込みの時に、下針にソーダが食いついて、下針をちぎって行く。
下針の色を変更。。。あら不思議(笑) ソーダが食わなくなった。


ここからは、かなりのペースアップ。
嬉しい高級外道のタカベ。。。

20110813タカベ1


写真を撮ったら・・・・

20110813タカベ2

イヤン(笑)

なんとか数を伸ばして、最終戦を気持ち良く終了できました~。


201108132タル


(備忘録・・・独り言なので、正しいかどうかは自分で判断して下さい)
オイラのウィリー仕掛けは、5本針。ウリンボは、ケイムラやイエロー、ピンクに
食ってくる傾向があるので、上3本はこの色を配置。一番下針は、いつもグリーン。
これは、大型のイサキはグリーン、茶色が釣れた実績が高いから。しかし、今日は
このグリーンがソーダーの当たり色。本当に下針だけ食ってきたので、途中で
ブルーに変更。不思議なことに、これでソーダーが食う確率がぐっと減りました。
最後1時間、ソーダーの勢いが衰えたので、下針を再びグリーンに変更。
今日イチ、ニの29cmと27センチが釣れました。



20110813きょういちイサキ


2011年 剣崎イサキ 最終戦 終了 (^^♪


トップ 58尾 オイラ多分2番手 44尾。
(船中 16~58)
前半ダメダメでしたが、後半頑張りました。

20110813釣果


本日の釣果
・イサキ    44 15~29cm (25cm以上 2)
・タカベ     2 20~22cm
・ソーダカツオ 10? リリース
・スズメダイ   2  リリース


20110813八景島


(感想)
剣崎イサキ 今年も3回釣行したが、前半は朝イチ勝負?松輪の船が良かった。
朝いちに大型が食ってきた。8月に入るとソーダ対策が重要になってくるかな。
ソーダ釣ってると、仕掛けいくらあっても足りないし(笑)時間もロスするし。
ウィリーもいろいろ奥が深い。この釣りはオイラ的には好きな釣り。
さて、来年もウィリー仕掛けも暇を見つけて作らないとね(笑)



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記






【2011/08/21】天草 鳩乃釜港 蛭子丸  エビ鯛  «  | BLOG TOP |  » 【2011/07/30】波崎 仁徳丸 赤鯥

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード