にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2010/01/02】あまさけや丸 マダイ アマダイ詳細編 - 2010.01.04 Mon

新年一発目の初釣りです。

江奈漁港 あまさけや丸さんの仕立てで マダイ、アマダイ
リレー船にて行ってまいりました。

今日のメンバーは、山田さん、しょうくん、たかちゃんと
しょうくんのお友達3名、山田さんのお連れさんの8名での
出船でした。

正月船

お正月なので、船には海の神様への祭壇?が飾られてました。
エナビレッジにて出船を待っていたのですが、南西の風が
強く、出船出来るかどうか微妙な感じ。
いつもなら、一杯になる駐車場が今日はガラガラなんだな(悲)

Tシャツ

江奈漁港の記念Tシャツが売ってます。誰か買うのかな(笑)

海の神様に嫌われているのかしらん。
出船時間の7時になっても、船に火が入りません・・・

ガーーーーン。。。(-_-;)

あきらめて帰るグループ。
オイラ達のグループどうする。。。
そーなんです、あきらめ悪いんですよ。
だって、8時頃からは風が止む予報なんだもん。
そして、7時30分 風がおさまってきました。ラッキー(^_^)v
なんとか出船です。。。

剣崎沖


バタバタび出船。剣崎沖までの間に準備開始ですが、
やっぱ波が高いし~、風もそこそこ (-_-;)
辛い釣りになりそうな予感!!!

神様 2010年 初釣りですよ~ お願いします。

本日のタックル
ライトマダイ
・リール  Daiwa Its ICV 1号機
・竿    アルバトロス フラフラ 180ML
・道糸   PE1,5号
・ビシ   サニービシ40号
・仕掛け  2m(5号)+6m(3号)テーパー式
・針    PEマダイ 8号 2本針  

アマダイ
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・オモリ  60号
・仕掛け  道糸1m+ハリス1m、50cm 2本針
電動丸400C


まずは剣崎沖 70mにて、マダイ開始。
周りに全然船がいないよ~。ラッキーなのか、アンラッキーなにか(笑)
第一投目・・・・

シーーーーーーーン。。。反応なし。。。。ガクッ (-_-;)

何か最近↑のフレーズばっかし。
年が変わってもあまり変化ないようです。
しばらく、やるが本当に生物反応なしで場所移動。
そーなんです、年末辺りから、マダイ渋い状況みたいなんです。
そして、何度か場所移動後、やっとアタリがありました。

グングン。。。おっ 結構元気いいっじゃんか。

でも、少しあげると元気なし、海面近くで横走り。
サバ君です。
まぁ~ この時期のサバは美味しいからいいんだけどね。
それから、釣っても釣っても。。。サバ、サバ、サバです(笑)マサバも混じったので、良いお土産が出来ました(^_^)v

サバ

肝心のマダイちゃんは、まったく音沙汰なし。
船中、顔見ること出来ませんでした(悲)

今日は、12時上がりと聞いていたので、
残り1時間 アマダイ狙いでポイント移動することになりました。
久里浜方面 下浦沖??? 80m で開始です。

今回、アマダイ経験者はオイラだけなので、出船前、
偉そうに講釈たれちゃいました。
1回やっただけなんだけどね~(笑)


仕掛け投入して、トントンやったり、誘いあげたりやってると
アタリはいろいろあります。

始めは、定番クラカケトラギス、オキトラギス。。。
ちょっとタナをあげると、ヒメコダイちゃん。

外道軍団


しか~し、本命が来ません。 あちゃー (-_-;)

残り時間がない。船中、アマダイもなしなんて。。。悲しい~。
って思ってたら、オイラの横で釣ってたタカちゃんさんが
なんかよさげなアタリ。。。
20cmの小型ですが、船中で本命顔見ることできました~。
そして、終了間際。。。

あまさけや丸。。。幹事やると良いことがあるんです。
なっ、、なんと 50cmのアマダイを幹事のしょうくんが捕りました。
こんなデカアマダイ 初めてみました。

デカアマダイ


そして、オイラは。。。。
マサバ、ゴマサバ、クラカケトラギス、オキトラギス、ヒメコダイ。
本命、顔見れず。

初釣りで貯金を作るなんて、オイラって太っ腹(爆笑)

デカマダイ2


今日は星1つってことで  ★☆☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記


スポンサーサイト

トラックバック

http://tabosuisan.blog51.fc2.com/tb.php/7-b23d37a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2010/01/10】庄治郎丸丸 アマダイ詳細編 «  | BLOG TOP |  » 【20091227】鹿島 長岡丸 詳細編

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード