にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2011/09/23】清水 大宝丸 アラ - 2011.09.26 Mon

まるかつ親分からお誘い頂き、高級魚アラ捕獲にチャレンジしてきました。

オイラ的に釣りには何種類か主たる目的があって
 1)のんびりとした癒しの釣り(キス、アジとかね)
 2)釣り味を楽しむ釣り(マダイ、ワラサ、タチウオとかね)
 3)食い気目的の釣り(アカムツ、フグ、キンメ、オニカサゴとかね)
 4)夢を追う釣り(シロアマダイ、アラ・・・)

どれも釣り、釣った魚の料理を楽しみのは共通なんだけど、
何処に主眼があるかを分類するとこんな感じ (^^♪
今回は、4)の釣り。夢を追う釣りです。
今回は、久々に長い釣行になったので、時間軸を中心に書いて見ようかな。
(記憶が頼りなので、多少の時間のブレはご了承下さい。)

pm11:30
車に荷物をい積み込んで自宅を出発 (^^♪
いきなりトラブル。。。ガソリン入ってないし(笑)
自宅にカードを取りに帰り、スタンドによって再出発。

am00:40
リンリンパパさん宅到着。まつかつさん合流して、
あさしさんの宅に向かう。あさしさん合流して清水を目指す。

am01:00
東名高速 事故渋滞 (>_<)
1時間以上かかっって足柄インターでマサさん合流。。。
めちゃめちゃ寒いじゃん。。。
マサさん、短パン、Tシャツ、サロペットも持ってきて無いって(笑)
凍えちゃうよ ^_^;

足柄を出発、車中で・・・・・・・
あさしさんが叫ぶ「あぁぁぁ~ エサ忘れた」
そーなんです、今回はエサ持参。エサも重要なファクターなのでこれは痛い。

am03:30過ぎ
清水インターに到着、あさしさんのエサを買いに釣具屋へ・・・
マサさん、すかさずTシャツの上に羽織る長袖を購入。
この頃。。。シドちゃんは船の停泊場所で一人待ちぼうけ ^_^;

am04:15
大宝丸の停泊場所に到着。船長とシドちゃんは既にスタンバイOK。

am04:45
席を決めて、いざ出発。。。。
左舷ミヨシから まるかつさん、オイラ、シドちゃん
右舷ミヨシから リンリンパパさん、あさしさん、マサさん

20110923夜明け1


まだ、夜の明けてないけど清水港の明かりが綺麗だね。
夜明けが真っ赤に空を染めて、気分は高まるねぇ~

20110923夜明け2



am05:00頃
船長「うわぁ~ 給水口にゴミが詰まって駄目だから、一旦戻ります」
そーなんです。大型の台風15号が様々ゴミを巻き散らかして、
海の上はゴミだらけ。。。」
停泊場所に戻って、船長がゴミの取り除きます。
この間。。。約1時間以上か?・・・・
前日寝てないオイラは、船の上で爆睡。。。他の人も爆睡(笑)


am06:30頃
ようくエンジンもOK。。。さぁ~再出発。。。
夜はすっかり明けて、海の上ゴミもはっきり見えます。

20110923ゴミ


凄いね。。。ゴミって言うより大木が沖に島みたいに浮かんでるし。
あちこちにゴミの河が出来てるし。。。
船長もこんなの初めてだぁ~って言ってるから凄かったんだね15号。


am9:00頃
2時間以上走ってようやくポイントに到着。
走ってる間の殆ど寝てたからね(笑)直ぐ付いちゃったけど。

20110923本日のタックル


【今日のタックル】
・リール  電動丸 3000
・竿    ZEALOT スタンディングファイター 1900㎜
・道糸   PE5号
・オモリ  150号 or 200号
・仕掛け  ハリス12号 ムツ20号の天秤3本針

最初のポイントは、220~260mのかけ上がり。
150号オモリでスタートするけど・・・・・
潮が速くてまったく底が取れない (>_<)
直ぐにオモリを200号に変更・・・・・

20110923ゴミ2



今後は、ゴミが邪魔で釣りにくい (>_<)


20110923エサ


しかし・・・クックックンクン。。。あたったよ。

巻いている途中。。。ガクガクガク。。。オニっぽいじゃん。
でも~ 巻いてくるも、いつまでたっても元気。 あぁ~あ。。。やっぱり。。。シャーク(つのざめ)でした。

20110923サメ1


次も・・・

20110923サメ2


次も・・・

やけっぱちで記念撮影(笑)

20110923サメ3


am11:00頃
ポイント移動・・・・
移動の合間はまたまた爆睡(笑)
今度は150前後のオニポイント。ここで、おかずを確保する作戦。

ちっちゃく。。。クンクン。。。微妙だけど巻上げ。。。

20110923ユメカサゴ


本日初のお持ち帰り可能なオサカナ、ユメカサゴです。
清水では、アカジャコって言うんだね。。。
時計を見ると11:30(笑)自宅出発後12間で初お魚ゲットっす。

このポイントはアタリが活発で・・・
まるかつさん、小オニ、オニ、アカジャコの一家釣り。。。
あさしさん 良型のメダイ。。。
船中 初の盛り上がりです。
ヒオドシが結構釣れました。(オイラにはこなかったけど)

20110923まるかつさん


このポイントはアタリも多く、結構面白いのですが・・・
今日は夢の大アラを釣りに来たんです。。。
おかずを少し確保出来たので、大アラポイントに移動です。


ここからは、我慢の釣り。
船長がいくつもポイントを流してくれて探って見ますが・・・
魚信が無い (>_<)
移動して探って、移動する。。。。

20110923ピーカン


空はピ~カン。。。海上のゴミのどこえやら


pm??:??
20110923夕方


そーです。時刻はpm3:30

20110923時計


流石に、みなさんお疲れっす。。。オイラも・・・

20110923マサさん


マサさん爆睡。。。

20110923あさしさん


あさしさんもウトウト。。。


pm4:30
最後のポイントに到着。。。
体力も限界???気持ちが切れかけてますが。。。

この方の元気な姿を見て、もう一度気持ちを高めます。。。

20110923シドちゃん


竿先に意識を集中して、最後の大逆転を夢見ますが・・・・

夢は次回への持ち越しとなりました(笑)


pm5:00
帰還です(笑)
男達の熱き戦いが終了しました。
今回は、アラにかすることも出来ませんでしたが
船長の熱い思いと、男達の夢への情熱は次回に続きます(笑)

あぁあぁ~~~~~  ツ・カ・レ・タ!


20110923大宝丸


pm5:30
船長にお礼を言って、横浜方面目指して出発。
行きより東名空いているじゃん。。。
ラッキーって言ったのも束の間。。。
厚木手前14キロより事故渋滞 (>_<)


pm9:30
あさしさん宅到着

pm10:00
りんりんぱぱさん宅到着。。。解散。。。

pm11:00
自宅に到着。。。
お疲れ様。。。
ほぼ12間。。。滅茶苦茶遊んだ感満喫でした。


ご一緒した皆様。。。
また、夢を追いかけてご一緒させて下さい。
船長も長い時間、ありがとう!


【本日の釣果】
ユメカサゴ(3) 20~29cm
ツノザメ(4) 40~50cm

頂きもの(まるかつさんより)
ユメカサゴ(2) 21~30cm
ヒオドシ(1) 26cm

本日の釣果


まるかつさん いつもお魚のお裾分けありがとうございます。
家の子供達。。。まるかつおじちゃんありがとうって言ってます。


今日は星2つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


【2011/10/01】波崎 仁徳丸 赤鯥  «  | BLOG TOP |  » 【2011/08/21】天草 鳩乃釜港 蛭子丸  エビ鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード