にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2011/10/01】波崎 仁徳丸 赤鯥  - 2011.10.03 Mon

前回、マル坊主だったカンネコのアカムツ初挑戦。。。
最近、いろいろとバタバタしていて予定が立てづらく、まるかつさんからのアンコール釣行の
お誘いを一度パスしたのだが、直前に行けそうなら連絡してとのありがたいお言葉。

ハイ、直前に行けそうだったので参加表明してしまいした(笑)

さて、当日は12:00に私の家にマルソータさんに来て頂き、
車を入れ替えて、川崎組のすずきんさん、タカちゃんと合流です。
しかし、12:00出発だと寝れないし、行き帰りの船で寝るかぁ~って感じ。
年を食っていても、お子ちゃまのように寝ないと駄目なオイラには試練です。

行きの車の中。。。。それぞれの思いが交錯します(爆)

すずきんさん「今回は、35cmアップ狙いたいんですよね~」
オイラ「そんなに鼻息荒いと、殺気が伝わって釣れませんよ~」

マルソータさん「先週、西で丸坊主だったし、釣れる気がしないんだよね~」
周り 「・・・・・」沈黙。。。

タカちゃん「・・・・・」沈黙。。。
心の中では、今回の目標3尾と誓っていたそうです。宣言すると、いろいろ
つっこまれそうなので、静かに闘志を燃やしていたとか(笑)

っで、オイラは・・・ 何とか1尾は釣りたいなぁ~。。。早い時間に(笑)

さて、3時半頃には仁徳丸の船着場に到着。ちょっと早いかと思いましたが
次々とメンバーが到着し始めます。
いつも見る顔、久しぶりな顔、初めてお会いする人。。。。

20101001仁徳丸


右舷前ミヨシから
まるかつさん、うぞっさん、マイキーさん、おぶやんさん、れれこさん、いとうさん、汐留Jrさん、Jinさん
左舷前ミヨシから
マルソータさん、すずきんさん、たけぞーさん、たかちゃん、オイラ、汐留漁労長さん、かんこさん

20101001本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  電動丸 3000
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE5号
・オモリ  150号
・仕掛け  道糸7号 枝間 150cm 胴つき2本針 
      ハリス 5号 60cm ホタ針17号
      捨て糸 5号 150cm

前回は、3本針でサバの猛攻に苦しみ。。。
捨て糸 90cmで良い結果を残せなかったので、今回は仕掛けをチェンジ。
前回の経験から、針数を2本に落とし、枝間を広げてアカムツの遊泳層をカバーし、
1流しの間で結構水深が変化するので、底立ちを取りやすくするために、捨て糸を150cmに伸ばしてみた。
小道具として、水中ランプを装着(笑)
エサは前回、波崎で釣れたサバを短冊にして持ってきたのだ。
今回は、いろいろ試そうと頭の中で作戦がいっぱい(笑)


20100101仁徳シート


さて、寝不足のオイラは仁徳丸の豪華なキャビンのシートで爆睡。。。
なんか、まわりのざわつきで目が覚めてポイントに着いたことを知る始末。
そくさくとキャビンからデッキに出ると・・・・・・

結構、風もあるし、波もうねっている感じ。
今日は、胴の間で良かった (^^♪

船長の合図でスタート魚釣りです。

20101001左舷の様子


140mだち。。。
オモリを前に投げて仕掛けを投入します。
心の中で。。。サバに捕まらないでね~(笑)って前回のトラウマね。
無事に着低、1m底を切ってアタリを待ちます。。。
20秒程まって、2m程誘いあげて、しばし仕掛けを止めてから
ゆっくりと仕掛けを落とします。。。
自分の釣りに集中していたら・・・・・・・・
マイキーさんが船中1尾目をあげた~みたいな声が聞こえてきます。
っで、左から電動の巻き上げ音が。。。かんこさんです。

20111001かんこさん


かんこさんも、早速1尾目をゲット。。。女性陣が凄い ^^;
若干、前回の出遅れ感を同じような感じを感じならが、内心焦ります(笑)

っが・・・・誘い下げた時・・・

クン。。。波の上下を竿で吸収して一定のテンションを保ちます。
気持ち、糸を送って・・・・

クン  グ グ グングングン

大事に、竿に乗せるようにあわせます(笑)

乗りました。。。10mほど手巻きし、電動を低速でオンです。

途中。。。ガクガクガク・・・・・ガクガクガク・・・・・・

この瞬間がアドレナリンでまくり(笑)心臓、バクバク。。。。
中乗りさんに無事タモ取りしてもらい、33cmの赤いルビーゲットっす!
いや~、早い時間に1尾ゲット出来ると、精神的に非常に楽ですね。

20101001自分写真
【すずきんさんのブログから】

暫くすると、かんこさん2尾ゲット。。。
お~っと言ってる間に、オイラにも2尾めが・・・・
実は密かに、かんこさんに追いつけ~みたいに釣ってたんですが(笑)
常に、先をいかれて、結局追いつけませんでしたね。

20101001カンコさんすげ


かんこさん。。。流石 ^^;

途中、ウスメバルが釣れたり、35cmオーバーのアジがきたり、

20101001沖メバル


サバにもそれ程邪魔されずに、快適な釣りを堪能出来ました。
美味しそうなサバは釣れなかったんだよなぁ~

今回は、ずっと捨て糸150cm、タナは1m底を切って釣りしてました。
コンスタントにアタリがあったので、迷うことはなかったです。
別の人は、捨て糸1mで、タナはオモリ底トントンで6尾とっていました。
ってことは、アカムツがうじゃうじゃいたってことかな(笑)

船中 アカムツ 25~42cm 0~7 ゼロはひとりだけ。59尾。。。。
普通に考えたら凄い数ですね~(笑)
まるかつ親分の神通力でしょう。。。親分、ありがとうございます。

20101001カモメ


この釣り。。。船に着く カモメの群れが凄い ^^;
エサのホタルイカはツボ抜きで使うので、頭???を捨てるのですが
カモメがコイツを狙って急降下してくる。
仕掛けの投入をマゴマゴしていると、針に着けたエサも分捕っていく(爆)
カモメ釣れたら洒落にならないし、めんどくさいしね~。
ちっちゃいドンコもカモメの餌食ですよ~

20101001ドンコの行方


帰りも、スーパーシートで爆睡。。。
皆様とあまりお話出来ずにすいませんでした m(__)m

20101001首脳会談

【キャビンの窓からこっそり】

本日の釣果
・アカムツ  6尾  32~36cm
・ウスメバル 1尾  33cm
・アジ    2尾  34cm、37cm
・ユメカサゴ 1尾  24cm
・サバ    5尾  4尾はエサストック

20101001本日の釣果


っで、35cmアップを宣言した人。。。
丸坊主のスパイラルを恐れていた人。。。
 ↑ このお方、アカムツ釣れすぎたからブログの背景もピンク色になってた(笑)
密かに3尾を目標にした人。。。。

結果は、それぞれのブログで  (^^♪
たかちゃんはブログやってませんが、3尾目標をクリアしました。


20101001集合写真
【みなさん 良い顔してますね】

今回は、アカムツ釣れたぁ~って釣行でした。
行き帰りの車も楽しかったし、今年のベスト釣行だったかもしれまん。
貯金、全部使っちゃったかなぁ~。。。次が怖い(笑)
  

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記
 










【2011/10/10】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2011/09/23】清水 大宝丸 アラ

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード