にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2011/10/10】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛 - 2011.10.11 Tue

三連休の中日、マルソータさんと釣りに行く予定だったのだが。。。
起きて見ると、体調不良にて今日はキャンセルしたいとのメールがあり
速攻二度寝して、起きて見ると既に日は高くまったりと一日を過ごした(笑)
明日はどうしようか・・・・
八景で釣れ始めているアカメに行って見たいが人が多そうだし・・・
好調のタチも深場に落ちた様だし、深場でペラペラを釣るより脂がのるまで待つか・・・
久里浜では、秋マダイが好調のようだし・・・

そーだ。。。マダイ狙いながら行けなかったワラサも狙っちゃえ(笑)

ってな感じで、欲望丸出しでマダイの定宿 あさなぎ丸からマダイに行きました。

6時起床。。。6時30分船宿到着。
ご主人、常連さん、船長と話して昨日の状況など情報収集します。

久里浜でマダイを狙いながら、ワラサが混じるそうだ (^^♪
ワラサが混じることを考えたら、ちょっとハリス太くしとこうかな。。。
この、どっちもつかずの決断が朝のチャンスタイムを逃すことに。。。
右舷のオオドモを確保して準備します。

20111010自衛隊


定刻通り 7:15に出船です。
観音崎沖を通って、いつもの久里浜沖です。ノンビリ景色を見て過ごします。
昨夜は結構激しい雨が降っていて、雨はあがりましたが、どんよりと曇った
いかにもマダイが食いそうな天気ですよ~ (^^♪

20111010天気


【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m
・道糸   PE3号
・ビシ   80号
・仕掛け  マダイ 3号8mのマダイ針7号 2本針
          4号6mのグレ針8号 1本針
      ワラサ 5号6mのワラサ王11号


20111010本日のタックル


ポイントに到着。船長の合図でスタート魚釣りです。
水深 70mくらい。結構、深くなってますね。
周りは、久里浜の船と八景の船でノンビリとした雰囲気です。
ワラサフィーバーが終わったので、いつもの久里浜の風景ですね。
(同じ海域にマルソータさんも浮かんでいたとは(笑))

20111010久里浜沖


周りの船でバタバタとマダイがあがり始めます。
しかし・・・あさなぎでは何故かあたりません (>_<)
船長もまわりであがってるよ~ 朝イチのチャンスタイムだよ~
って激を飛ばしてくれるのですが・・・・・

シーーーン。。。生物反応なし。。懐かしのフレーズですが(笑)

4号6m ハリス +1~4m位まで探りますが・・・
エサ取りが元気でエサが持ちません (>_<)
1時間位やったのですが、船中タイどころか、お魚があたりません。

仕掛けをいつもの3号8mに戻します。
もう一度、タナの探りなおし。。。

底から3m コマセふって、お尻ふって
底から3m コマセふって、お尻ふって
底から3m コマセふって、お尻ふって



グッ。。。ゴッゴッグングン。。。。

一発であったったじゃん(笑)

5秒後・・・・・スカッ。。。。。。(>_<)
おいおい、結構いい引きしてたし、型のいいマダイだったよあれ(泣)

仕掛け回収してみたが、針も無事、仕掛けも切れてないし。。。
針の掛かった場所が悪かった~ 船長ゴメン 
未だ、あさなぎでは鯛があがってないし。。。

気を取り直して、急いで再投入。。。

コンコンコン。。。。。 のったけど(笑)
さっきと全然違います。。。本日の初魚は、ウマズラ番長でした。

急いで入れ直すも・・・朝のチャンスタイムは終了したようです。
あ~あ~ 3号なら速攻食ってきた。。。
欲を出して、4号でやったばっかしに。。。判断ミス。。。

20111010凪


ここからは、いつもの久里浜まったりタイム。。。
だんだん海も凪て来て、湖みたいな感じっす。
元気だったエサ取りも静かになり。。。今度はエサも取られない(笑)

20111010ひめじ


忘れた頃に、ヒメジ君。お口の中には彼がいました。
へぇ~ こんな小さな魚にも寄生するんですね(笑)
次は、オキトラギス。。。って、おいおいタナボケしてんじゃん(爆)


船中。。。お土産になるお魚は・・・


時間も14時。。。船長も最後のポイントに。。。。
同じ久里浜ですが、こちらは55m65mくらい。
船長が顔だして、ワラサ狙うならハリス眺めがいいよって。

じゃ~っとばかりに、4号6mの仕掛けを10mに伸ばして投入です。
しかし、あまりに生物反応がないので、釣れる気がしない(笑)
ワラサ狙いなので、エサもオキアミの2尾掛けに変更。
潮もそこそこ早くなってきたから、5mでコマセふって、5mで止めます。
仕掛け10mだから+0ね(笑)
最後1時間だから、めげないで2分で入れ替えます。
3投目。。。。。

クックック クンクンクン。。。。 のりましたよ。。。

直ぐに船長も顔出してのったぁ~ って (^^♪
ワラサ狙いに変えたんだけど。。。。マダイかな(笑)
ちょっと軽いけど、間違いなくマダイの引きです。
お隣さんが丁寧にタモに入れてくれたのは、35cmのマダイでした。
なんとか船丸坊主は逃れましね~  よかったよかった(笑)

20111010マダイ


っで、反対舷でもマダイがかかったようです。
推定 1.5kgほどのリッパなマダイです。
これが、マレにある久里浜の終了間際のチャンスタイムですね。
ちっちゃいマダイだけど、気分は坊主から天国の感じです。
これでワラサが釣れればねぇ~

終了 30分前 竿先を見てると。。。。


グ グゴォン  (゜レ゜)
食ったよ~ しかも強烈な引き。。。
ワラサですよ~ これは(笑)

マダイ用のムーチング竿にPE3号だし(笑)引きがダイレクト。
オオドモだからゆっくりやりますよ~
水深55mだたのに、糸は70mまで出てます~
引く引く。。。楽し~ (^^♪

20分程格闘して(ゆっくり楽しみました)タモ入れしてもらいました。

20111010ワラサ


69cm 4kg(家で計ったら)のワラサです。
まるまる太って美味しそうです。


20111010アシ


なんか、坊主かと思ったら最後に釣れちゃったから気分いいですね~
船べりに突き出した足もスキップしてる感じ。。。

20111010釣果



本日の釣果
マダイ 1 35cm 600グラム
ワラサ 1 69cm 4kg
ウマズラ 1


船中 マダイ2 ワラサ1 だったのでラッキーでしたね。
船宿HPには、ワラサ3kgって書いてあったけど、4kgあったよ(笑)


20111010八景


苦労するけど、久里浜の海にはちゃんとお魚はいました。
重量感たっぷりのワラサ君もね (^^♪



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記 

【2011/10/16】陸っぱり 野島公園  沙魚 «  | BLOG TOP |  » 【2011/10/01】波崎 仁徳丸 赤鯥

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード