にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2011/11/04】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛 - 2011.11.09 Wed

最近は、週末になると天気が悪かったり・・・
息子のサッカーや娘のバスケのもろもろやなんやで釣りはご無沙汰。
そんな中、釣友のこの方から「平日の悪い大人プロジェクト」のお誘いが(笑)
当初は、月初なので仕事を休めるか微妙な感じだったが、そこは久しぶりの釣り・・・
半ば無理やり仕事を終わらせて休みを取った (^^♪

さて、じゃー何釣りに行くか・・・貴重な平日釣行だ。
波崎のアカムツよ再び だったのだが、この時期ヒラメにかわってる。。。
じゃ~洲崎の鬼に行くか。。。お目当ての宿は金曜定休日 (>_<)
そろそろ始まったアマダイに行くか。。。
いやいや、好調な久里浜マダイに行こう・・・・
1週間メールのやり取りをやり、いろいろな要素を吟味して
地元の海・・・久里浜のマダイ釣行に決定したのだ(笑)

20111104あさなぎ丸


今回は、オイラのマダイ常宿のあさなぎ丸からでることにした。
当日は潮と風からミヨシ側の席を狙ったが、右舷ミヨシはとれず、
左舷ミヨシ1、2番に入ることになった。
当日は、右舷、左舷とも3人づつ、平日の大名釣りである。
左舷ミヨシ マルソータさん、2番オイラなのだが・・・
3人だから、操舵室の下(笑) 胴真ん中です。

オイラにとっては、いつもの船長、半分以上が顔見知り。。。
とってもリラックスした釣行です。

20111104本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m
・道糸   PE3号
・ビシ   80号
・仕掛け  マダイ 3号8mのグレ針8号 2本針

船長のアナウンスで、スタート魚釣りです。

秋の久里浜のマダイ釣りのタナは低い。
通常は+2から始めるのだが、今日は+1から始めます。

1投目・・・3分でアタリがなかったので仕掛け回収。
下針のエサだけかじられてます。もう一回、同じタナで様子見だな。

2投目  コマセ振って、タナにセット。。。

クン クン 。。。。。 あわせると乗りました (^^♪

20111104マダイ1

800g  久里浜、食べ頃サイズのマダイ君です。
2投目で釣れるとほっとしますね。。。これが爆釣の始まりでした。

オイラが釣ると、潮先ミヨシのマルソータさんも黙っていません。
竿が入ってます・・・っが。。。ズルムケ(笑)いやスッポ抜け。
しかし、その後の入れ替えで直ぐに竿が海面に突き刺さってます。

20111104マルソータさん1

ちょっと小さいですが、本命のマダイ君。
本人は嫌がってましたが、無理やりブログネタの写真撮影 (^・^)

20111104マルソータさん2


その後、流石のマルソータさん。。。あっという間に4尾釣ります。
この時点で1対4 まずい ^_^;

久々にオイラの竿が入ったと思ったら・・・ハナダイ君。
これはこれで嬉しい外道なんだが、カウント外。

20111104マダイとハナダイ


午前中は、ほぼアタリが止まる事も無く、4対7?だったかな。

20111104クラー昼前

久里浜の海はノンビリと我々を楽しませてくれます。

20111104大正丸


なんとかマルソータさんに追いつこうと、エサのとられ具合で
微妙にタナを変えて応戦するも、相手も同じなので追いつきません(笑)
今日は、全体的に潮がトロトロだったので、一番のヒットゾーンは
+0のタナでした。やっぱ、秋のマダイは底を釣れですか。



オイラが釣ると、マルソータさんも釣る。。。
ダブルヒットが3回くらいあった気がします。
3枚さが縮まらず、逆に5対9 ^_^;

しかし、ここから怒涛の追い上げ・・・
13時から14時の間に4枚追加でどど~んと追いつきました。

20111104マダイおれ


さぁ~最後の1時間勝負。。。
この勢いならオイラの勝ちでしょうと勝利を確信したんですが。。。
マルソータさんもしぶとい(笑)残り 20分で1枚追加のつ抜け。

勝負ありか~。。。

いやいや。。。オイラもしぶとい(笑)

最後の1投。。。 クンクン。。。。
竿先入ってあわせるも・・・・スポッ。。。(ToT)/~~~

勝負あり。。。 9対10でマルソータさんの勝ち!

マダイハンターに果敢に勝負を挑みましたが、やはりまだまだ修行が必要です。

20111104クーラー


本日の釣果
マダイ  9 0.4~1.2㎏
ハナダイ 1 0.6㎏
アジ   1 38cm

船中40枚以上。
頭マルソータさん、次頭オイラ (^^♪

20111104本日の釣果


ちょっと勝負風にブログを綴って見ましたが、
当日は天気良し、海凪、アタリ活発。。。
平日釣行したかいがあるって感じのとても楽しい釣りでした。
奥沢船長、沢山釣らせてくれてありがとう。
今回は久里浜の女神様は優しく微笑んでくれました。

20111104風景



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記 






【2011/11/12】平塚 豊漁丸 甘鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2011/10/16】陸っぱり 野島公園  沙魚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード