にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2011/11/12】平塚 豊漁丸 甘鯛 - 2011.11.16 Wed

週末、大磯でカマスの予定だったのだが、釣果が悪いらしく延期。
気分的に、釣りじゃない週末の気分になっていたのだが(笑)
最近、釣りの無い週末も、息子のサッカーやら、娘のバスケに合流するように
なったので、なんだかんだと忙しいのだ。。。
でも、いつものこの方からメールが飛んできた。
平塚辺りでゆるりとアマダイに行きますが、ご一緒にどうでしょうか?

パク。。。(>_<) 飛びつくところが釣り人の泣き所(笑)

自分で決めて釣りに行くテンションじゃない時でも、人様が設定して
くれた釣りだと行きたくなるもの。。。
というわけで、一年ぶりのアマダイ釣りに行くことになったのだ。
朝 マルソータさんに迎えにきてもらって、平塚を目指します。
海沿いの人気宿3件は避けて、豊漁丸さんにお世話になりました。

20111112豊漁丸看板


宿について、左右のオオドモの席札を取って、宿でのんびりです。

20111112シーズ

看板犬のシーズが可愛い。オイラの実家でも同じ犬を飼っていたので
親近感が沸きます。首元を撫でてやると、喜びのあまりオシッコ (>_<)
シーズはよく、お漏らしします。お店の中ですけど・・・・

宿で癒しをもらって・・・
準備して船に向かいます。船着場までは、宿から歩いて5分程。
馬入川にかかる端のたもとに船が係留されています。

20111112豊漁丸出船前


今日は、お客は4人。船長も竿を出すようなので5人の大名釣りです。
定刻の6:30に出船です。
平塚港から、相模湾に出る辺りは、波?うねり?が高いですね。
平塚はなれていないので、一瞬 海が悪いのかと思いましたが、
出てしまえば程よい凪です。相模湾の夜明けはいつ見ても綺麗だな。

20111112夜明け


出船から20分程でポイントに到着です。
船長の合図でスタート 魚釣りです。

20111112本日のタックル


【本日タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・オモリ  60号 天秤仕掛け
・仕掛け  幹4号 2m ハリス 3号 オキアミチヌ 4号 2本針

最初のポイントは、辻堂沖から江ノ島に向かっての流しです。
水深は、60~75m前後。
仕掛け投入、オモリ着底後 1m底を切ります。

■アマダイ釣り
昨年、相模湾のアマダイ釣りを何度か経験しました。
エサを動かして釣るべきか、タナにエサをおいてジックリ釣るべきか。。。
結論 。。。 わかりません。エサを動かす人、動かさない人に分かれます。
オイラは、基本動かして誘って食わせるほうが好きです。
勿論、この日も一日中 エサを動かして誘ってました。
もう少し、釣り方が確立されれば、参考程度に釣り方を書こうかな(笑)
まだ、検証途中なので次回にでも・・・・


3投目 オモリ着底後、1mタナをあげて見ると・・・


ズゥズゥズゥ ゴンゴン・・・・

そっと、竿をたてて合わせると・・・・ ズゴゥンズゴゥン・・・

一年ぶりの本命のアタリです。

巻き上げる途中も2回、3回と引き込みを楽しませてくれます。
マルソータさんにタモでとってもらって、無事本命のアマダイです。

20111112アマダイ1


マダイの3段引きとアマダイの2段引き。。。
確かに、的を得た表現かもしれませんね。
マダイ・・・クンクンクンとかグングングンって感じ
アマダイ・・・ズゴゥンズゴゥン
マダイの方が、シャープな引きのイメージです(笑)

さて、20分程して、今度は1mあげてタナをとって後、
竿で1m誘いあげた時に当たりました。。。
予想通り、下針に食ってきましたね~。理屈通りに釣れると実に楽しいです。
今度は、先ほどよりサイズアップです。

20111112アマダイ2


その後、レンコ鯛(動かして釣ると、よく釣れる外道です)

20111112レンコ

ビィビィビィ。。。???なんかちょぴり重い(笑) ガンゾウ君(笑)

20111112ガンゾウ

コツコツン。。。微妙なアタリ アカボラさん
20111112アカボラ


まぁ~定番の外道君達は元気ですね~


そーこーしているうちに、沈黙していたマルソータさんのリールが・・・
竿が綺麗にはいっているし、間違いなく本命の引きですよ。
タモをスタンバイして・・・・無事にナイスサイズのアマダイです。
10年ぶりとかなんとか、きっちり釣りますね(笑)

20111112マルソータさん


オイラの方は、順調に3尾目をゲットして今日も爆釣かと思いきや・・・
後半、見事に失速です(笑)
アマダイのアタリが2回あったのですが、途中でバラシ (=_=)
針先は常にチェックして、マメに新しいのに替えていたし・・・
アワセも早くないはずだし・・・日頃の行いが悪い???(笑)

20111112富士山


しかし、天気も良いし、凪だし、相模湾は富士山が見えて景色が綺麗です。



後半に一尾、ソコイトヨリを追加したのでクーラーの中は、
赤い魚で賑やかになりました (^^♪

20111112ソコイトヨリ


そうそう。。。クジラを見たんです。クジラ・・・・
マルソータさんが何やら興奮して叫んでいるから何かと思えば、
クジラが潮吹いて、ジャンプして。。。凄い \(~o~)/
メッチャ感動ものでした。ルーアー投げたら釣れてたかな(笑)
写真を見たい人は・・・こちら
20111112光海面

クジラが見れる海はキラキラしてました。



船中 2~4尾  まんべんなく釣れた感じで船の釣果としては最高でしょう。


今日は・・・・
天気最高
凪最高
富士山最高
釣果まぁまぁ(笑)

20111112帰りの海


癒しの釣り作戦。。。大成功でした。。。
今日はトラギスがこなかったなぁ~

20111112本日の釣果

本日の釣果
アマダイ   3  32cm~36cm
ソコイトヨリ 1  33cm
レンコダイ  2  25,26cm
アカボラ   1
ゴマサバ   4  1尾だけお持ち帰り 
ガンゾウビラメ 3 リリース



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記 

【2011/11/23】平塚 豊漁丸 甘鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2011/11/04】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード