にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2011/12/10】松輪 間口港 利一丸 石鯛五目 - 2011.12.12 Mon

冬の風物詩となりつつある剣崎沖のイシダイ五目に行ってきました。
今回も幹事はマルソータさん。
人気があるようで、募集をかけるとあっという間に8人の定員が埋まったようです。

前回のイシダイ五目で初めて経験した船酔い (>_<)
寝不足+寒さ+酒=船酔い
オイラの中では、この方程式が確立されています。
っで、12月なので忘年会多数→体に酒はいってます(笑)
金曜日から今年一番の寒さとかニュースでもいってるし。。。
じゃ~早く寝るべ。。。寝ました。。。しかし不安 ^_^;

不安を抱きながら松輪 間口港を目指していると、
マルソータさん、たかちゃん組から遅れるとの電話が・・・
駐車場についてみると、真っ暗で車が一杯止まってるけど、
誰が何処にいるのかさっぱりわかりません(爆)
暗闇の中をウロウロしていると、すずきんさん発見。。。
KOBIさんの車発見。。。きよりさんご夫婦発見。。。
お隣にケンケンさん発見。。。遅れて幹事様ご一行到着(笑)

20111210夜明け


今回も剣崎 間口港 利一丸さんにお世話になります。
人気の宿で、なかなか予約が取れないみたいですね。
お天気、凪になって良かった、良かった。。。

マルソータさんお手製のクジで席決めです。
右舷 ミヨシから オイラ、きよりんさん、HUSさん、すずきんさん
左舷 ミヨシから KOBIさん、マルソータさん、ケンケンさん、たかちゃん


20111210出船準備


みなさん、手馴れたもので準備しながらの会話が楽しいですね。
これも仕立ての楽しみです。
クーラーに氷を一杯入れてもらって出港です。
夜明けが綺麗ですね~

しかし。。。寒い。。。寒い。。寒い (>_<)
夜明けが綺麗だけど (^^♪

20111210夜明け1


20111210夜明け2


【本日タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・ビシ   80号 天秤仕掛け
・仕掛け  オキアミ用 針 グレ8号 ハリス4号 3.5m 2本針
      ウィリー チヌ2号 ハリス2号の4本針


20111210本日のタックル

その他多数(マダイ仕掛け、アマダイ仕掛け、ワラサ仕掛け)
欲望丸出しですね(笑)クーラーもワラサを想定して35Lだし(爆)


さて、ポイントについて船長の合図でスタート魚釣りです。
去年は、釣り方丁寧に教えてくれたけど、みんな好き勝手やったから
今年はお好きにどうぞって感じで、釣り方のレクチャーなかったです(笑)

さて、船長の指示ダナ 40~30mの間が多かったですね。

昨年、エサ取り多く、ウィリーが大活躍したので
今年はウィリー仕掛けでスタートです。

1投目 1m程の幅で比較的ゆっくり誘っていると

ガツン。。。

竿でいなしてゆっくり巻いていると・・・ガツンガツンガツン・・・
いい引きしてますね~ (^^♪

いきなり32cm お刺身サイズが釣れちゃいました(笑)
その後もレギュラーサイズを2枚程簡単に追加して

今日は、イシダイ30枚くらい釣れんじゃねぇ~の!!!

この声が剣崎の女神様に聞こえたらしく、サービスタイムは30分で終了。

ケンケンさんです。最近、泳がせ大物釣り師に転向。。。
シャクリも勿論上手ですよ。

20111210ケンケンさん


船中、全員型を見たかと思っていたら・・・・
後ろの名人がまだ丸坊主のようです。
(大きな声では言えませんが、取り込みで数枚ばらしたらしい)

20111210幕僚船
(幕僚船も近くで同じ釣り物)

しかし、この後まったく生物反応がないのですが・・・
ウィリーでしゃっくってくるたびに、ネンブツダイが2,3尾着いて来ます。
ネンブツダイ 何匹釣ったのだろう(笑) 15尾は釣ったかな。。。
こうなってくると、みんなミヨシに集まって雑談会。。。
201111210雑談

幹事様に、道具入れないと釣れないよって激を飛ばされます。
そんな中、お隣のきよりんさんがマイペースで釣るんですよ。
めげずにオキアミを付けてちゃんとしゃくってます。
それで、イシダイを追加していくから凄い、凄い。。。

20111210きよりんさん1

釣ったら絶好のタイミングでHUSさんがカメラ出して記念撮影。。。

20111210きよりんさん2


ご夫婦の息がピッタリ (^^♪

オイラもオキアミ仕掛けに変更してやってみるも・・・
シャクリのイメージがあいません (>_<)
トモ側では、すずきんさんがデカイサキとか、クロダイ釣ってるようだし。
シャクリの幅、スピード、シャクルの回数・・・・
いろいろ変えてやってみて。。。
くるのは・・・

20111210カワハギ


カワハギ君。。。美味しいからいいや。

20111210マダイ


マダイだぁ~ お帰り頂きました(親指サイズだからね)


試行錯誤を繰り返して。。。 (^^♪
なんとなく本日のあたりダナを見つけました。
40mまで落として、38mまでシャクッテくる。
38mでしばらく待ちを入れると・・・・

クックックッ・・・ 

面白い用にアタリがでます。

幹事さんからタナいくつって聞かれて。。。
38mだよって答えると、俺も38mでやってんだけどあたらねぇ~よ。
ってな会話で笑いながら。。。それでもポツポツと食いがたってきました。

20111210KOBIさん


お坊さんだった、KOBIさんも坊主脱出。。。
みなさんもポツポツと追加していきます。

またまたしゃくっていると、ガツン・・・・・
あげて来ると妙に重い。。。KOBIさんとお祭りのようです。
KOBIさんに先にあげてもらったら・・・

KOBIさん  「マダイがついてるよ~、こっちで取ろうか」
マルソータさん 「たー坊さん、でけーよ、でけ~」
KOBIさん  「海からあげたら、茶色に変わった~」

じゃ~~~~ん

20111210うまずら


オイラ、マダイの引きも大きさもある程度はわかりますよ(笑)
デカマダイじゃないことぐらい (笑)。。。


食いがたつ時間とマッタリする時間が交互にくる感じです。

20111210なぎ


38mでガツン。。。。。
グイグイ引きこむので、今日イチの型って思ったら・・・

イシダイ 25cm級のダブル。。。そりゃ~引くね。。。

20111210釣果


またまた、ガツン。。。。
今度は、ドラグで出るくらいの引き(ドラグも緩めだけど)
慎重に手巻きであげてきます。。。
いるいる、シマシマが。。。。しかもデカイ。。。
今日一番だ。水面から抜きあげた時・・・・

ボチャン。。。 (:_;)

きよりんさんにばっちり目撃されて・・・
「駄目ですよ、タモを待ったらよかったのに~」
ハイ、その通りです。
船長のタメ息まで聞こえてきました。。。。。。

リカバーしようと頑張るのだが、イシダイ君は活性あがらず。。。
14時沖あがりだと聞いていたので、最後15分はマダイ狙いに変更しよう。
次に仕掛けを変えようと思ってビシを落としていると、
マルソータさん  「終了しま~~~す」
って、15分早いじゃん・・・・

じゃ~ マダイ仕掛けじゃないけど、下から・・・
3.5mのイシダイ仕掛けだから4m上げてコマセ2回振って・・・
キーパーにかけて、道具を片付けます。。。。

ふっと、竿に目をやると海面に突き刺さってます。
来たよ、最後に。。。
みんなさんが片付けている時に、一人でエッコラあげました。
デカイイシダイじゃないの~って声がかかりますけど、
下からタナとってマダイ狙ったので、赤い鯛です。。。きっと。。。
Husさんにタモ取りしてもらったのは・・・・

黒いじゃん(笑)

20111210クロダイ


46cm 1.8㎏の黒鯛でした。。。
(釣った時は1.5くらいと思ったんですが)

最後の一投に来ると気持ちいいなぁ~


なんか、宝くじのオマケがあたったみたいで妙に得した気分です。
オマケといくには贅沢な獲物でした。

剣崎の女神様。。。ありがとうございます (^^♪
なんか、最近 調子いいなぁ~(笑)

20111210釣果2


本日の釣果
イシダイ     12 18cm~32cm
クロダイ      1 46cm 1.8㎏
カワハギ      1 24cm
ウマズラ      1 35cm
マダイ       1 極小 リリース
ネンブツダイ   15?  全てリリース

20111210港


さて、港に着いて荷物を卸すと・・・
先輩釣り師 Kさんから 「たー坊さん あれ・・・」
その先には、例の荷車が・・・
ハイ、今年も恒例の若輩者荷物運びです(笑)
(写真はKOBIさんのブログで見てね)


20111210全体写真



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記 



【2011/12/24】平塚 豊漁丸 甘鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2011/11/23】平塚 豊漁丸 甘鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード