にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2010/01/10】庄治郎丸丸 アマダイ詳細編 - 2010.01.11 Mon

新年二発目初釣りです(笑)
そぉ~初釣りなんです。前回、撃沈だったから。。。。

でもね、、、本当は今回も無かったことにしたい(笑)
次回も三発目の初釣りですから。
そこんとこ、、、よろしくね(^_^)v

ブログアップどうしようかな~って思ったんですが、
釣れない時こと、反省の念をこめて書くべしと思って書きました。

1/10(日)
湘南 平塚港の庄治郎丸 アマダイ こっそり行ってきました。
20100110庄治郎丸

実は、すずきんさんと、またもやニアミスでしたね~。
今回は、最近釣りを始めたタカちゃんさん、仕事、飲み仲間と一緒です。

実は、関西人にとって、湘南=サザン  釣りも胸躍る Yeah!!!
もっちろん、サザンのミューじっく 流しながらですよ~。
20100110朝焼け1


6時前に庄治郎丸さんに到着です。
おーーテレビで見た頃のある光景。。。
待合室は広いし、スタッフさんも多いですね。
駐車場も広いけど、人も多いね。。。
ネット割引1000円は結構お徳感ありますね。。。

今回は、たかちゃんさんがアマダイをじっくり釣りたいとのことなので
よしよし、アマダイのことならオイラに任せときなさい。。。
自信満々の釣行でした。。。。(-_-;)

さすが湘南、、、朝焼けが綺麗ですね~。
20100110朝焼け2


【今日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・オモリ  80号
・仕掛け  1m20cm+ハリス80cm、エダ針30cm 2本針



定刻7時30分に出船です。
船がデカイ。。。今まで乗った中で一番デイです。。

さて、前おきが長かったんですが、これから短いんですよ。
初めての船宿なんで、場所がよくわかりません(汗)

とりあえず、100mだちでの開始。。。
底立ちを取って、1mあげてゆっくりした誘いで開始です。

なんか、あったてる。巻き上げると、ヒメコダイちゃんです。
よしよし、タナあってるな~。
オイラ 「コイツが釣れるとタナあってるんだよ~」余裕で講釈たれてまう(爆笑)
20100110アカボラ


ハイハイ、それから釣っても、釣っても
トラ・トラ・トラ!!!
ヒメ・ヒメ・ヒメ!!!

タナとって、1mゆっくり誘いあげて、50cm幅で
ゆらゆら誘って見たり、誘い下げて底トントンやったり、
始めは余裕でいろいろ試してたんですが・・・・

ホ・ン・メ・イ・・・・きません。

そーこーしているうちに・・・・
置き竿にしている、周りにポツポツホンメイあがってます(T_T)
たかちゃんさんにも、38cmの本命きたし~。
良かったですね~って余裕かました顔して、内心焦りまくり~。。。
怪獣1号ちゃんが絵を描いてくれた釣り座布団見ながら、
折れそうな心を支えるオイラ(爆笑)

20100110座布団

誘い過ぎるとよくないのかな~
でも、気になる人が一人。。。右舷オオドモの人。
結果的に、竿頭の8尾だったんですが~
釣り方が明らかに違う。。。。


タナとって、誘い上げは一緒。。。
そこから、急に1m位竿持ち上げて、一気に下ろす。
そして、またゆっくり誘ってから、15秒くらい止める。
そして、キュッ、キュッって30cm幅くらいかな
フグのカットウのカラアワセのように竿を動かしてます。

アマダイって、アタリがあったら、即アワセがいいの?
それとも向こうあわせ。。。。よくわからなくなりました(笑)

地域が変わると、釣り方も違うのかな。。。
何やっても、ダメ。。。

なんか、いいアタリだし。。。。。。。。。。。。。。。。。。
期待してゆっくりあげてみると・・・


シャーーーーーク!!!!!!


なんか変な引きだとおもってると・・・

アナゴ~って思ってたら。。。スソウミヘビ  (ToT)/~~~

何やってもダメでした。
結局、本命ゼロ。。。。そおおーーーーなんです。。。 ボでした(笑)

20100110釣果



初アマダイで5尾釣って、自身満々で望んだんですが。。。。
釣りって、上手く行かないですね(笑)
次回、頑張りま~~~~~す。

年明けて2連敗。。。。
貯金タップリっすよ~~~~~~~~~。

今日は星1つってことで  ★☆☆
お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景 坊主釣行記

【2010/01/23】忠彦丸 タチウオ&アジ リレー詳細編 «  | BLOG TOP |  » 【2010/01/02】あまさけや丸 マダイ アマダイ詳細編

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード