にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2011/12/24】平塚 豊漁丸 甘鯛 - 2011.12.27 Tue

寒いし家でじっとしておこうかとも思ったのだが、そこはじっとしていられないオイラ(笑)
一人でノンビリとアマダイ強化シーズンの修行に行って参りました。
お世話になったのは、最近 アマダイの常宿化している豊漁丸さんです。
この宿、大船長も穏やかで良い人柄だし、女将さんも親切。
アマダイ担当の若船長も明るくてとっても親切。。。最近のお気に入りの宿です。

20111224豊漁丸


さて、当日 自宅出発 車でFM横浜を聞いていると流石クリスマス。。。
流れてくる曲はラストクリスマスやクリスマスイブなど、バリバリのクリスマスソング。。。
しかも走っている場所は湘南・・・
カップルさんならクリスマスムード満点なんですが、残念ながらお一人様です(爆)

宿に着いてアマダイ船の予約状況を聞いてみると4人らしい。
左ミヨシ以外は埋まっているのでオイラが最後かな(笑)
受付を済ませて、朝食のカップラーメンを食べていると・・・・
宿には誰もいなくなった ^_^;  みなさん既に船で準備オッケーみたい。
すいません、マイペースなもので(念のため、出船には間に合ってますよ)

20111224豊漁丸待合


釣り座をセッティングして極寒の中、湘南の海を眺めます。
橋の間から出てくる朝日が綺麗です。

20111224夜明け1


もう一枚。。。冬の海の日の出。。。何回見ても綺麗です。

20111224夜明け2


【本日タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・オモリ  60号 天秤仕掛け
・仕掛け  幹4号 2m ハリス 3号 オキアミチヌ 4号 2本針

20111224本日のタックル


今シーズン、アマダイは釣果が安定しているので仕掛けは変更なし。
釣り方をいろいろ試しているところです。
シーズンの最後の方に備忘録も兼ねてまとめようと思ってます。


7時出船、7時20分 船長の合図でスタート魚釣りです。
ポイントは平塚沖(辻堂かな?) 60~70mだちです。
それにしても・・・寒い (>_<)
体は着込んでいるのでなんとなりますが、手が冷たい。。。
勿論手袋もしているのですが、指がかじかんでエサがつけられない (>_<)
おまけに、付けエサのオキアミも融けてくれないし。

20111224エサ


なんとかエサを付けて釣り開始です。

グゥグゥ。。。。

なんか乗りましたが、引かないし。。。重いだけ。。。。

20111224サメ


やっぱりサメでした。今年は良くあったような気がするなぁ~。。。


何投か入れ替えた後・・・・

コン・・・???・・・コン 
直ぐに竿を立ててあわせます。
途中で、グングン。。。強い引き込み。。。

33cmの本命です (^^♪

20111224アマダイ1


しかし、今日はアタリが小さい。
続けて、同サイズを追加。。。

のってきましたね~。。。
またまた、グングンと力強いアタリ。
巻き上げ途中も激しい突っ込み・・・こりゃ~良型でしょ。
お隣さんにタモをお願いして・・・

なんか白いですが (・・?

20111224イシモチ


水面に見えた時はじめコアラかと思いましたが、イシモチ(シログチ)でした。
アマダイの外道でイシモチを釣ったのがはじめてだったので、
巻き上げ途中もまったくイシモチだと思ってなかった。
考えて見ると、明確なアタリ。。。巻き上げ途中のガクガク。。。
イシモチ君の特徴そのものです。

しかし、デカイ。 36cmあります。
東京湾だと30cmオーバーがデカイ部類なので、ちょっとビックリです。
丁寧に地抜きして、クーラーの中に。。。

快調だったのはここまで(笑)
のってきたんですが、乗り落ちました ^_^;

この後は・・・・

20111224アカボラ

定番のアカボラ。。。コイツは嬉しい (^^♪

20111224イトヨリ


なんか当たったけど。。。Baby ソコイトヨリ。。。 サイズが ^_^;

20111224カナガシラ

アマダイのアタリに似たメンドクサイ奴。。。カナガシラ。。。

落とす途中にアタックしてくる、ゴマサバ。。。

ガンゾウにクラカケトラギス。。。

外道の嵐です(笑)

今日は、アマダイ君の活性が低い (>_<)
(オイラの手があわないだけかも・・・)
アマリエサを動かしすぎると、アタリが減ります。。。
ちゃんとタナとって、待ちの時間を多くした方が良いみたい。
先の2尾もステイしている時のアタリをかけたもの。
誘い上げの時にあたると気持ちいいんだけどね(笑)

20111224豊漁丸


さて、船長も大磯沖に移動です。
このアタリは前回、大物をばらしたとこです。今日は頑張るよ。。。
80mダチから100mまでのポイントを数箇所流します。

ズゥゥゥ  

当たったんだけどちっちゃいから様子見ます。。。
さお先を10cmほど動かすと。。。クンクンクン・・・
竿を持ち上げると、グゥゴオン、グゥゴオン、グゥゴオン \(~o~)/

重し、デカイ。。10mほど手巻きで巻いて電動を低速でオンにします。
重量感タップリ。。。これは40cmオーバーですよ。
残り 50mアタリで・・・・

グゥゴオン、グゥゴオン  激しい突っ込み

立てている竿を持って行かれそうになりますが・・・・

(゜_゜)  フワァ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

竿のテンションが無くなりました。
はい、ばれました。。。くっそ~、前回といいデカイ奴のバラシが多い。
その上、船長にしっかり目撃されておりました。

その後、25cmほどのアマダイを1尾、32cmのオニカサゴを追加。
船長もデカイアマダイ狙って深いとこ流してくれたんだけど、
今日の深場は小型が多かった。。。

20111224オニカサゴ


オイラ 「船長、今日は深いとこ小さいのが多かったねぇ~」
船長  「デカイノはさぁ~ バラシ奴だよ。50cmオーバーかもよ」
オイラ 「船長、オイラの傷に塩を塗らないでよ (;O;)」



アマダイ強化月間は続く

20111224平塚の海


船中 左舷 トモ側で47cmのアマダイがあがりました。
オイラがばらした奴かな(ウソウソ)


20111224本日の釣果


本日の釣果
アマダイ     3  25cm~33cm チビダメージありリリース出来ず
ソコイトヨリ   1  チビなのでリリース
オニカサゴ    2  20~33cm チビリリース
アカボラ     3
ゴマサバ     3  船長に進呈 
ガンゾウビラメ  2  リリース
カカナガシラ   3  リリース
クラカケトラギス 1  船長に進呈
サメ       1  リリース


宿に帰ってみると、なんとなんと・・・・・

マダイ船で シロアマダイが2尾もあがったそうな。。。
58cm 2.5㎏ 

20111224シロアマダイ


写真を撮らせて頂きましたが、アマダイと言うより・・・・
KING OF アマダイ!!!
ってアマダイじゃん(笑)
凄いですね。なんか夢が膨らみます。。。
いつかは、シロアマダイ。
まずは、アカアマダイ 50cm オーバーですよ。


今日は星2つってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2011/12/30】福浦港 よしひさ丸 金目鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2011/12/10】松輪 間口港 利一丸 石鯛五目

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード