にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2012/03/04】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛 - 2012.03.08 Thu

今年は寒い日が続いております。
そんな中、基本週末にしか釣りにいけない週末アングラーにとってはつらい週末続き。
土曜日は風も強く、波も高そう。海に出た人もいるようでしたが、オイラはパスしました。
今週も釣りに行けないと思っていた日曜日だか・・・・
あららら、日曜の予定が無くなり、ぽっかりと時間が空いてしまった。

日曜の釣りと言えば→次の日は仕事
・遠くまで行きたくない
・あんまり魚が釣れすぎると後の処理が大変
・急だったから、ややこしい仕掛けは準備できないし(笑)

頭の中は八景周辺の釣り宿を順番にめぐってます ^^;
ショウサイフグ。。。先週、釣果が復活していたから混むだろうな~
イシモチ。。。釣れすぎると処理出来ないし、釣っているとセーブ出来ないし(笑)
マダイ。。。釣れすぎることもないし、準備も楽だからがねぇ~

マダイに決定 (^^♪

この安易な考えが、久里浜の女神様の逆鱗に触れることになるとは (>_<)
宿はいつもの定宿、あさなぎ丸さんです。

20120304あさなぎシール


この日は、北東 5M  終日あげ潮です。
ミヨシ側にはいるのは決定だけど、右か左か???
日のあたる右ミヨシに決定。。。これも結果からすると選択ミス(笑)


宿で常連の方といろいろお話をして、ノンビリ準備。
定刻の7時15分に出船です。

準備中。。。ホラ。。野毛屋さんのフグせん、人がいっぱいですね。

20120304あさなぎ1


【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m
・道糸   PE3号
・ビシ   80号
・仕掛け  マダイ 3号8mのグレ針8号 2本針


20120304タックル


エンジンがスローダウンして、いつもの航路横 80mだちに到着。
外に出てみると、思った以上に風が吹いてます。
太陽も出ていないから。。。寒い、寒い、寒い (笑)覚悟してきたけど、寒いよ~

船長の合図でスタート魚釣りです。


船長の指示ダナは、82m。
はじめは、85mまでビシを落としてコマセ振りながら80mまで。。。
そのあと、ジワジワと落とし込んでいく作戦です。
82mにあわせて、3分で回収。。。エサがありません。

仕掛けを回収して、エサを付け直すのですが、風が強いのでハリスが飛んでいく(笑)
長ハリスの扱いは慣れているのでなんとかなりましたが、
慣れていない人だと、毎回手前祭りでしょうね(笑) ^^;

その後も、エサの位置を30cmづつあげて行きますが・・・・
アタリなく、でもしっかりとエサだけ取られてる (>_<)
30分くらい、こんな感じで格闘していたのですが、同じ結果。
結局タナを79mまであげましたが、全然駄目。。。
少し、エサを小さくして付けてみて、エサ取りの正体を突き止める作戦に。。。
何投か入替えて・・・微かにアタリが・・・・

あげてみると、シコイワシのダブル(爆)
君達ですか~  エサ泥棒は ^^;

何か、船の中に魚の気配がないなぁ~って感じです。。。
あまりにアタリがないので、左舷側に遊びに行って見ると (゜o゜)

左舷 ミヨシから 2枚、2枚、3枚(驚)


寒さでカッパのフードをかぶっていたので、左舷の様子に気がつかなかった。
っで、トモが3枚って・・・・
船長も、どうしてこの潮でトモが釣れるのか分からないけど、
あの人は特別な人だから(笑) まぁ~超常連さんですけどね。

左舷の方にお話を聞いてみると、船長の指示ダナであたっているとか(笑)
よくよく、聞いてみるとエサも取られるけど、同じタナで我慢してやっているとか。
あぁ~ 今日はオイラみたいに落ち着き無くいろいろ試すのは良くなかったみたい。

時刻は既に11時。。。
この頃から全く潮もうごかなくなり、エサすら取られない状況。
オマケに風も相変わらず強いから、寒いっす (;O;)

20120304景色


最後の場所移動に期待かな・・・・


14時頃、船長が移動の合図です。
今度は、航路無効の45mだち。

最後の気力(笑)を振り絞って、仕掛けを入替えます。
今度は、下からタナをとるように船長の指示です。


残り1時間、3分間隔で仕掛けを入替え続けましたが・・・
勿論、タナをいろいろかえて、ハリスの長さを伸ばしたり・・・・

釣れたのは、ヒメジが2尾。。。。

久々にやってしまったぁ~
見よ、これ綺麗なクーラーを(爆)

20120304空クーラー



船中 0~4(4はトモの常連さん、これは不思議だね)

右舷 3人 ダメダメ。。。 左舷は全員型を見てました。
右舷、アジ、サバすら釣れてませんよ(笑)


ああぁ~  久里浜の女神様の逆鱗にふれたんでしょうか ^^;


まだまだ、修行が足りません。次回、頑張ります。。。。
今回は、余裕無く写真少なくてすいません(笑)



本日の釣果
シコイワシ 2  リリース
ヒメジ   2  リリース



今日は、本当に戦いつかれたって感じです。
妙にスッキリしていたりして(笑)



今日は星1つってことで  ★☆☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記 






【2012/03/19】茅ヶ崎港 一俊丸 丸烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2012/2/11】三崎港 佐円丸 鬼笠子

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード