にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-11

【2012/04/07】茅ヶ崎港 一俊丸 丸烏賊 - 2012.04.07 Sat

さて、前回初挑戦で撃沈したマルイカですが・・・
今回は、ブログ仲間のtomorimoさんからお誘い頂き合流させて頂きました。

釣行予定の週初め、台風並みの爆弾低気圧が日本上陸。
海の中はぐちゃぐちゃにかき回され、木曜あたりまでは時化が残った状態。
マルイカちゃん、時化の後は良くないらしく、ちょっと不安 ^^;
しかも、前週までは週末時化で海に出れていないサラリーマン漁師が殺到するのでは。。。
普通ならずらしたいタイミングなんだが、土曜しか出漁出来ず気合で行くことに決定。


朝 5時に茅ヶ崎の一俊丸にて待ち合わせになりました。
初めての待ち合わせで遅刻するわけにも行かず、早めに家を出たのだが・・・
家の近くのコンビニに入った時、tomorimoさんから宿に着いたメール。。。
はへぇ~ ^^;  こりゃ気合の入り方が違うのか・・・
いやいや、単にオイラが朝弱いだけ。。。出来る限り寝ていたい方なのだ(笑)
宿に着いて見ると、tomorimoさん、masaさん、iccoさんもそろわれていてご挨拶。

20120407一俊夜明け


実は、前回のマルイカ船、偶然お隣で釣りをされていたのが masaさんだったんです。
お互いに船上でツイッターでtomorimoさんとやり取りをしていて、どうもお友達が
同じ船に乗っていることはわかったのだが顔がわからず・・・
しかし、まさかお隣で釣りをしていたとはビックリ ^^;
masaさんに「先日は、失礼したしました(笑)」とご挨拶。。。


無事に右舷ミヨシから tomorimoさん、オイラ、iccoさん、masaさんの順に並びます。
しかし、マルイカ人気と時化続きでストレスフルの週末漁師が押しかけて
速攻で満席、2席だし決定です ^^;

20120407出船前


予想していたとはいえ・・・・・・・・・こりゃ~割り当てすくねぇ~と
海上に出から知る別の事実も知らず、呑気に考えていたオイラです。

湘南の夜明けが綺麗です。

20120407夜明け


船に乗って準備を開始しますが、天気も良く気持ちいいっす (^^♪

2012047茅ヶ崎港



今日の目標
(1)直結仕掛けを扱えるようになること
(2)つぬけすること
(3)沖漬けを作ること


っていうことで、最初から全直結で行きますよ~(2回目のくせに超生意気ですね(爆))
でも、心もとないので投入機もセットしておきます ^^;

本日のスターティングラインナップ。。。

20120407先発スッテ


自作のイカマットもセットし、直結の準備は完璧 (^^♪
あとは、ちゃんと仕掛けを扱えるかな~、ばらさないで取り込めるかな~

20120407直結釣り座


船は、方舷 10人 左右で20人?の釣り人を乗せてます。
6時30出船の3号船 後藤船長の操舵で岸払いです。

20120407本日のタックル



【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号


今日は、前回の反省をこめて右巻きリールをチョイスです ^^;

20120407えぼし岩


エボシ岩を横目に、最初のポイントは江ノ島沖でスタートです。

時化も木曜には収まっていたので、金曜をはさんで今日はマルちゃんのご機嫌も良いはず。
こんなことを考えていたのはオイラだけはないはず(笑)

ちょい緊張の直結での投入・・・・
無事に投入でき、底立ちをとっていろいろやってみるが・・・・

ハイ・ハイ・お待たせしました  懐かしののフレーズですよ。(笑)

シーーーーーーン。生物反応なし・・・ガク (__)

しかし、最初のポイントで4,5等は投入したけど・・・・おさわりもなし(笑)
しかも、思った以上にウネリが残っていて、風もふいてるし海わるぅ~

20120407海1


後藤船長も速攻で見切りをつけて亀城根に向かいます。
30~40分走ると・・・遠くの方に大船団(笑)が見えてきました。

20120407船団


テンションマックスで、滅茶苦茶期待しますよね~(笑)
しかし ^^; 松輪、三崎、佐島、長井、江ノ島、当船 茅ヶ崎の船・・・
流石に小田原とか、鴨居の船はいなかったけど三浦半島のマルイカ船全部いるじゃん(笑)
これには、本当 驚いたなぁ~


船が多いので、船長もなかなか投入ポイントを見つけられずに旋回してます。
やっと、バックギアに入って・・・どうぞぉ~


しばらくして、お隣のtomorimoさんが1杯目をかけます。
すると・・・・

底とって50cmあげた時に  ノソォ~。。。

竿に乗せるようにあわせると乗りました \(^o^)/  
記念すべき直結第一号です。。。
バラサズに無事に取り込めました。

20120407デカマル


イカをオケに移して即投入。。。流石直結、入れ直しの手間がかからない(笑)
こりゃ~イカの活性が高いと数が伸びるのはわかります。。。


今度は、叩いてピタッと止めた時に フワァッと戻ったアタリ。。。
これも見逃さずに、エイッ。。。。ズンっと重みが乗ります。
本当、重たくてリールを巻いている途中、何度かサバがかかったかと疑いました。

あげてみると、弁慶にはちょい届かないけど今までにない良方のマル君です。

20120407オレマルイカ
【tomorimoさんから頂いた写真】


この後も1杯追加して、まだ10時30分。。。
つれ始めてからの時間もそんなに立ってないし、
こりゃ今日は20杯くらいいけんじゃねぇ~ってのが亀城根の女神様に聞こえたのでしょう。

20120407本日の前半釣果



これで、アタリが本当になくなりました ^^;
本当、オイラだけでなく回りも・・・・・・・・・・


三浦半島中の船が集まって出来た船団もいつしかマバラ ^^;

20120407マルイ船団


船長が苦労して小さな反応を探して投入合図も、左舷だけ3,4杯。
右舷 0 ^^; とか・・・ これも不思議なんだけどね。


この時点でも、もう一盛り上がりあると信じてました (^^♪
でも・・・・このままタイムアップ。。。

またもや撃沈でした。
最後に海は凪でクルージング日和でした。

20120407海上凪2


船中(2隻) 0~8杯

オイラ 3杯  健闘したような撃沈したような(笑)



しかし今日は収穫も多かったです。
・直結仕掛けを扱えるようになった。
・波の高い日やイカの活性の低い日のやりようが少しわかった。
 (これは、もう少しハッキリしたらブログネタで書きます)
・竿の調子など、いろいろ試してみたいことが出てきた。
・スッテの場所や、アタリスッテの扱いなど、参考になることがあった。

などなど、改良ポイントが見えてきました。
(前回は、初体験でそこまでいろいろ余裕なかったですが(笑))

20120407沖漬け


そして、こりゃ~ やばそうだってことで・・・・・
デカイマルちゃん以外とこっそりと沖漬けにしておいたのだぁ~(笑)
ただでは転ばぬなんて・・・・

20120407先発スッテ


今回のアタリスッテ(あたりもなにも3杯しか釣ってないけど)
・1番目 レインボウ  1杯
・3番目 赤黄色    1
・5番目 MDのなんていたっけ? ベンケイモドキ1
(実は、今回はスッテはいくつか交換したのだけど、最初のに戻りました。。。
 だって、釣れたのは最初だけだし(笑)


20120407一俊3号船



今回は、お初にご一緒させて頂いたtomorimoさんともいろいろお話できたし、
masaさん、iccoさんも楽しく釣りをさせて頂いてありがとうございました。
また、ご一緒しましょう。 



今日は星2つってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記 





【2012/04/19】平塚港 庄治郎 槍烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2012/03/19】茅ヶ崎港 一俊丸 丸烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (2)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード