にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2012/04/19】平塚港 庄治郎 槍烏賊 - 2012.04.23 Mon

初ヤリイカ釣りに行ってきました。
今回、御相手して頂いたのは、白髭爺さんです。。。
(白髭爺さんのブログはこちら。。。


白髭爺さんとの出会い・・・・
2年前、新修丸にうぞっさんと一緒にアカムツ釣りに行った時、
白髭爺さんもアカムツ釣りにいらしておりお話したのが初めてでした。
その後、野毛屋さんに単身 白子フグ釣り行った時、偶然にもお席が隣となって
一日お話しながら釣りしたのが2回目。
その後、ブログでやり取りさせて頂き、交流が続いていました。
今回、イカ釣りを始めるにあたって、いろいろ教えて頂こうと年明けからスケジュール調整させて頂き
(いかんせん、私がいろいろと忙しくて)やっと今回のヤリイカ釣行が実現しました。


白髭爺さん、おそらくご年齢は私の父親と同世代位だと思います。
昨年、オイラの父親は体を壊して入院してしまいました。
今も未だ入院しているのですが、関西と関東でなかなか見舞いにも行けていません。。。
自分が大人になって、父親と酒を飲みに行ったり、一緒に釣りに
行ったりすることが、密かな夢みたい思ってました。、
やっと父親の苦労が判る歳になったら横浜転勤みたいな・・・
なんとなく、上手く親孝行出来いないなぁ~・・・
おそらく、父親と釣りに行くこと出来ないでしょう。
そんな感じなんですが、白髭爺さんと釣りにいくと、自分の父親と釣りに行っているような感じで
(これは勝手にオイラが感じてるだけ)
自分の夢を少し実現したような気分になります。
釣りに関係ない話を書いてしまいました (-_-;)


さて、ヤリイカですが白髭爺さん常宿の庄治郎さんが前日から
ヤリイカに出船するとの情報があり、撃沈覚悟で行きますか~
ってことになりました。(実は、マルにしようか迷ったのですが)
庄治郎さんは、2年前に一度、アマダイで乗ったことがあります。
宿のサービスも充実しており、お客さんへの対応も丁寧だし
良い宿だと思います。しかし、土日は混むのが難点(笑)

20120419庄治郎


白髭爺さんとは5時に庄治郎で待ち合わせすることになりました。
宿についてみると、白髭爺さんがちゃんと予約をしてくれてました。
しばらくして、白髭爺さん登場。。。
オレンジのシャツに、カーキーのパンツ。。。お洒落ですね。
オイラなんか、年中 同じ格好しているので 直ぐに発見されます。
宿で、最近の釣り状況など釣り談義していると、○○さんですか・・・
って、白髭爺さんが声かけられてます。。。有名人なんですね。


釣りの支度をして、庄治郎の軽トラの二台に荷物を乗せ、
人間様も乗って、2,3分のところにある船まで移動です。
本日は、右舷 4人 左舷 4人 の8人です。
白髭爺さん 右舷 ミヨシから2番、オイラ 3番。。。
もともと、庄治郎の船はデカイので、この人数だと超余裕ですね。

20120419船



【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO シーマイティー ヤリイカ 180
・道糸   PE4号
・オモリ  120号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ



20120419本日のタックル



定刻に河岸払いし、亀城根方面に向かいます。

3,40分走って、エンジンがスローダウンする。
結構な数の船がいて、プチ船団を作ってます。
またまた、ワクワクしますねぇ~ (^^♪


20120419亀城根船団



船長の合図でスタート魚釣りです。
1投目、オモリを前方に軽く投げると・・・

シュポッ・・・シュポッ・・・シュポッ・・・

マルイカで経験していましたが、この音は気持ちいいですね。
オモリが着底(130m程)するのをまって、底を1mきります。

オモリ120号。。。 結構、重いですね(笑)

ヤリイカは、雑誌などで読んだ基本的な釣り方しかしりません。
着底後、1mほど底をあげてから、ハリス分+10m程までの
タナをしゃくりながら探っていく。
今日は、この釣り方を繰り返して、経験地をあげて行くしかないですね。

3投目  3回ほどシャクッタ時・・・・


ズン。。。。グングングン。。。。。


直ぐに電動リーーるのスイッチをオン。
巻き上げ途中もグングンやってるよ~ (^^♪

無事に取り込んだのは、40cmの良いサイズ???
兎に角、初ヤリイカです (^。^)y-.。o○

20120419初ヤリ



直ぐにお隣の白髭爺さんもイカをかけてます。
今日は、結構いいんじゃねぇーの。。。。

この声がヤリイカの女神様に聞こえたようです(笑)
ここから修行の釣りになるとは・・・

しばらく、東沖を流していたのですが、1流しで本当にたまに
ポツリ、ポツリと船にイカが取りこま得れる程度。。。
やがて、アタリが無くなり・・・・
オイラは、寝がかりで初ヤリをゲットした仕掛けをロスト (-_-;)
皆さんも、あまりのアタリの無さにお昼ねタイム。。。
このポイントは潮が濁っており、仕掛けを回収すると
道糸に藻がベッタリとくっついてくる始末。濁りはイカに良くないよね。

20120419白髭爺さん


11時過ぎ、大磯沖への大移動です。。。
イカの活性は低いのですが、天気は良く、波もないのでクルージング日和。
白髭爺さんとのおしゃべりも楽しいもの。
移動中、ミヨシ側の人が集まって釣り談義です。

20120419リリーフツノ


リリーフで使用したツノ。
結局、1杯も乗らず(笑)
大磯沖に着いて見ると、亀城根の東沖より明らかに潮は澄んでいた。
まったくオサワもなかった、リリーフツノを、色が淡い配色を
強調したツノに変更する。


しかし・・・・・・・・


大磯沖でも、オイラにヤリイカが釣れることはなく。。。。
白髭爺さんが1杯追加したのみ  (-_-;)


船中 1~6杯   大撃沈です(笑)


20120419あーあ


何が悪かったのか。。。イカの活性が低かったのでしょうが、
6杯釣っている人がいるので、なにか改善の余地があるのでしょう。
ヤリイカ釣りを体験出来たこと。シャクリの速さ、ペース。。。
これについては、イカのさわりがなかったので良くわからず(笑)
周りの人の釣りを観察すると、活性が低かったのもあるのでしょうが、
早く、鋭いシャクリではなく、柔らかいシャクリをしている人が多かった。
これが正解かどうかは、経験をつむしかないでしょう。。。
イカ釣り名人さん、どなかたアドバイスあれば教えて下さい(笑)


本日の釣果

ヤリイカ 40cm  1杯



20120419ヤリ


あら、不思議。。。バケツのヤリが3杯に増えました(笑)
あまりの貧果を哀れんだ白髭爺さんがお土産に2杯配給してくれました。
白髭爺さん、貴重なヤリイカ ありがとうございました。

今期の修行項目(マルイカ、ヤリイカ)
5、3、1・・・だんだん釣果落ちてるよ(爆)
イカの女神様。。。俺のこと嫌い(笑)


今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記 




スポンサーサイト

【2012/04/21】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛 «  | BLOG TOP |  » 【2012/04/07】茅ヶ崎港 一俊丸 丸烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード