にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-11

【2010/01/23】忠彦丸 タチウオ&アジ リレー詳細編 - 2010.01.24 Sun

新年三発目初釣り、行ってきましたよ~。
そー初釣りなんです。前回、前々回撃沈だったから。。。


1/23(土)
地元、金沢漁港 忠彦丸から タチウオ&アジ行ってまいりやんした。
忠彦丸

人気宿なんで、一度行って見ようかとおもってたんですね。
しかも、ケンケンさん、すずきんさん、gorinnさんのブログ見てたら
とっても美味しそうだったんだもん(笑)
初釣り完了させないと行けないので、釣り物悩んだんですけどね。。。
タチウオだけじゃ大変なんで、アジリレーにしときました(爆)

今回の同行者、仕事関係のタカちゃんさん、Sさんと3人です。
地元ながら、金沢漁港って実は初めてなんですよ。
家から10分。。。超楽勝(^_^)v

さてさて、今回の初釣り目標は、、、
タチウオ 5本
アジ   5匹
こんな感じでお願いします(笑)

しかし、人気の忠彦丸。。。システムが整ってますね。
まず、金沢漁港に入ると忠彦丸の係りの人に駐車場に案内されます。
駐車場に車を止めて、釣りの準備して待ってる忠彦丸の車に
乗り込み、2,3分の釣り宿受付に向かいます。
宿の中も、釣り券購入の自販機があり、券を渡して受付終了。
船着場も船の数が多くて、壮観な感じですね~。
忠彦丸2


船に乗り込んで準備開始です。
左舷 胴の間にタカちゃんさん、Sさんと3人並びます。

【今日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・オモリ  100号
・仕掛け  手返し重視の1本針(笑)

定刻 7:20分に金屋沖に向けて出発っす~。
あ~~~~~~~今日は近いのに、眠たい(笑)

3,40分走って、ポイントに到着です。
既に、タチウオ船団出来てます。
タチウオ船団

「70m~50mまで誘って下さい」
船長のアナウンスで開始です。

70mまで落として、30cm単位でゆっくりシャクリます。
いつもの一投目。。。。
シーーーーーーーン。生物反応なし、って始まるはずなんですが(^o^)丿

シャブ。。。シャブ。。。シャブ。。。ガッッガッガ!!!!
ゆくり竿を立てて  (^_^)v
のりましたよん。。。一投目から。。。

なんか、いつものブログと違って面白くないって思ってます。
たまには、海の神様もワタクシにプレゼントくれるんですよ(爆)
だって、だって、三回目の初釣りなんすから。


あがってきたタチウオ君。。。デカイ (^。^)
夏とは全然別物っす。本当にデカイ!!!
タチウオ


お隣で釣っているタカさんに。。。。
オリャーーーー。ドウダ!!!!前回、アマダイ釣られたからね~。

そうこうしているうちに、タカさんなんか竿にかかってるし。
タチかな??? ちょっと引きが違う。。。
そーなんです、神様からの贈り物。
サバ君です(笑)
それを見ていた船長。。。。
「サバ、エサにしてやろうか~」
タカさん、先ほどの失礼をお詫びします。
サバエサ、オイラにも頂戴。(爆笑)


心優しい、タカさん オイラに生サバくれました~
胴の間にいたので、船長さんからもいろいろアドバイスをもらい。
70m~50mまで誘う時。
はじめの70m~60mまでは比較的早く誘い、
タチウオの群れから食い気のある奴を誘き出します。
60m~50mまでは、誘いのスピードを落とし
タチウオが食うタイミングを与えます。
船長にアドバイスもらったこの作戦、ドンピシャリ(^_^)v

順調に数を伸ばして、後1尾で筒抜け (^_^)v

オッ。。。。。。シャブ、シャブ~、シャブ、シャブ~

シャブ、シャブ~、シャブ、シャブ~・・・・
オイオイ (~_~;)

エサはこんな感じ(爆)
エサ


結局、今日ははタチウオ君、活発!!!
終了の12時まで、ずっとあたってる感じでしたよん。
オイラ、9尾だと思ってたら、家帰って数えたら11尾だった。
タカちゃんさんも、検討して8尾。。。
残念ながら、Sさん1尾でした。

さて、お土産確保したし、ノンビリアジ行きますか~
なんか、久里浜沖、今日は良くないらしく、八景に行きます~

なんか、嫌な予感 (T_T)ポイントついて。。。。。。。。。。。。

荒川屋さんとか、忠彦丸の別船もいるし~
これさ~、みんなライトアジじゃないの。。。もしかして(-_-;)

「は~い。水深 25m やって下さい」

ガクッ  (-_-;)
電動リールに、ビシ130号でっせ。あ~た。。。
何が悲しくて水深25mっすか。

まぁ~、久しぶりにアジ食べたいのでやりますか。
アジビシ


ガク。。。ゴトッ、ゴトッ、ガクガク・・・・・
あたってる。。。。けど、これイシモチじゃないの~
はいはい、イシモチでしたよん。
周りも、イシモチばっかし(爆)今が旬だしね~。

結局見せ場なく、アジ終了(爆)
オイラは、小アジ 2尾。。。
アジ

でもね~、見てる限り誰もアジ釣ってなかったよ。
アジ。。。竿頭 (~_~;)  悲しい~

いやいや、タチウオ沢山釣れて、ようやく初釣り完了ですよ。
オイラ

太刀魚片手に、ハイポーズ。。。なんか怪しいぜぃ(笑)
これで、悪い運も断ち切ったし。来週は、座布団ですよ。

ッエ。。。。貯金使い果たしたって。。。
確かに(~_~;)

釣果


今日は星3つってことで  ★★★
お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景 坊主釣行記

スポンサーサイト

【2010/1/30】鹿島 長岡丸 ヒラメ 詳細編 «  | BLOG TOP |  » 【2010/01/10】庄治郎丸丸 アマダイ詳細編

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (2)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード