にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2012/04/28】小柴漁港 三喜丸 LT鰺五目  - 2012.05.02 Wed

GW第一弾は、3号ことオトとの船上デートです。

GWが始まる前、今年は何釣りに行きたい?って聞くと・・・
「去年と違うもの」だって。。。
子供が釣れるものってそんなに選択肢ないし、去年はキスだったから
今年はアジにするかってことで、アジ五目に行ってきました。

昨年、2号とアジ釣りした時に感じたこと。。。
子供には、なるべく柔らかくて短い竿が良い。
イソメだけじゃなくて、赤タンをエサに出してくれる所が良い。
そして、なるべく混んでいない所が良い。

初めて子供さんと船釣りを考えるあなた。。。これ、重要です(笑)


いろいろ調べた結果・・・小柴漁港の三喜丸さんにお世話になりました。
小柴漁港って家から近いんだけど、実は初めてだったりするのだ。
中途半端に漁港だけしっていたから、漁港の駐車場に行っちゃって、
船宿の受付が判らなかった。。。
歩いている釣り人に聞いてわかったけど、三喜丸さん わかりにく (-_-;)
(ちゃんと、地図を見ていかなかったオイラが悪いけど)

20120428小柴漁港


今年は、イシモチが良く釣れて混じるようなのでアジ五目と言っているようです。
半日ショート船で、ビシ40号のライトだから子供には良いね。
さて、船宿で受付を済ませて船に乗り込みます。

20120428ミキマル


オイラとオトは、右舷 ミヨシ 1番、2番。。。。
胴の間が良かったのだが、既にあいていませんでした。
オイラが、ミヨシ側に入って、オトを2番に座らせます。


【本日のタックル】
■オイラ
・リール  daiwa Its ICV 150R PE1.5号
・竿    AlbaTross Fulafula 180ML
・アンドンビシ 40号
・仕掛け  幹糸 1.5号 全長1.5m 枝15m 針金ムツ9号 2本針

20120428オイラタックル


■オト
・リール  伝衛門 BOAT AD 100 PE2号
・竿    AlbaTross Fulafula 150L
・アンドンビシ 40号
・仕掛け  幹糸 1.5号 全長1m 枝15m 針金ムツ9号 2本針



20120428オトタックル


今回は子供用に、フラフラの1.5mを準備しました。
今回のエサは、赤タンとアオイソメ。。。
本日、片舷 6人程。。。
これで、事前に思い浮かんだ課題はほぼクリア出来たかな (^^♪


20120428赤タン


さて、定刻に河岸払いです。
アジポイントはまでゆっくり走ってくれます。子供が他にも乗っているから
船長も気を使ってくれているのでしょう。
初めのポイントは、小柴沖 水深 30m程。。。


20120428アジ船団


オトに竿の持ち方、リールの使い方、糸の出し方などを教えます。
最初はエサの赤タンをつけてあげて、一緒にリールのクラッチを切り、
指でサミングすることを教えながら着底。。。。
コマセを振ってタナにセット。。。
→「オモリが底についたら、ハンドルを1回転半させて竿を振って、
  もう一度ハンドルを1回転させて待ってね」 ってこんな説明(笑)


しかし、アジ君 なかなか当たってくれません (>_<)。。。
こうなると、子供は我慢出来ないから、竿を振ってみたり(笑)

20120428オト1


リールを適当に巻いてみたり・・・オイオイ  ^_^;


20120428おと2


オトの竿を借りて、タナを見つけることに・・・

2度程入れなおして、竿をオトに渡した時・・・・



クッ・クッ・クンクンクンクン

オト 「パパ~ 来たよ~」
オイラ「じゃ~ ゆっくりリール巻いて」


20120428オト3


ハイ、無事にアジ 初ゲッチュです。
どうも今日は、タナが底ベタです。1mの仕掛けで1m (笑)
この後、2尾ほど追釣しますが、後が続きません。


オト 「パパ~、なにかビッビッビッビって感じがする」
オイラ「じゃ~、ゆっくりあげてみて・・・」


今日はこの人たちが元気でした。イワシ君です。

20120428イワシ


まとまった数が釣れるなら、良いオカズなんですが、そんなに釣れると
思わなかったから、釣れても逃がしてました。。。
(結局、20尾くらいは釣れたけど、順番に逃がしてたから(笑))
おまけに子供はなかなか気がつかないから、仕掛けがぐちゃぐちゃ。


この後、イシモチやらアジやらポツポツと釣れます。
オイラもオトの面倒を見ながら、合間に竿をだしますが・・・
やっぱり、忙しいね(笑)
普段、LTアジでは使わないけど、竿キーパー付けて置いてよかった。
なんとか、家族分のアジフライくらいは釣れんじゃないでしょうか。

20120428オヤツ

たまにこんなオヤツをあげたり・・・・
(普段は、こんなオヤツ持ってません(笑))


そして、だんだん当たらなくなってきたので
船長、今度は赤塔方面に移動です。。。。

さすがに、早起きで疲れたのでしょう。
寝てます ^_^;  貴方は大物になるかね(笑)

20120428オト寝る



さて、時刻は11時過ぎ・・・
水深は35m~40mくらいかな。
この辺りは、イシモチで何度が釣りした記憶があります。
天気のいつの間にかPカン!!! 暑い ^_^;

20120428晴れ



この頃になると、オトもトラブルが無い限り自分で仕掛けを落として、
コマセを振って(振れてないけど)、仕掛け回収してが出来るように。
オイラも最後 1時間くらいは竿をだそうっと・・・・
もう少し、オカズ釣らないと寂しいもんね。


20120428アジ釣果途中


最後は真面目にアジ釣りをして、終了。。。。

オトは、帰りの船で景色を楽しみ余裕も出たみたいです。

20120428オト帰り


20120428景色


【本日の釣果(親子二人で)】
アジ    15~25cm 23尾
イシモチ  15~20    5尾
イワシ   20尾?? ・・・全部逃がしちゃった (>_<)

20120428本日の釣果


(感想)
昨年に引き続き、船釣り2回目。まだ、船酔いをしていないので
来年も釣りに行きたいと言っています(笑)。今年は、基本的な
ことが一人で出来るようになったのは大きな進歩でしょう。
もう少し、腕力がつくと楽に釣りができるはず。
今年も、娘と釣りが出来たことに感謝しよう。。。


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記





【2011/05/01】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2012/04/21】金沢八景 あさなぎ丸 真鯛

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード