にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2011/05/01】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊 - 2012.05.04 Fri

GW第2弾 5/1はメーデーのためお仕事お休み。
でも、子供達は学校なのでフリー → じゃ~釣りに行くか (^^♪
釣りものも、未だ修行中のマルイカにしようと・・・・

マルイカ釣り
・1回目 分けが判らず、一人で飛び込んで見るも5杯で惨敗。
・2回目 初直結で挑戦っが、満員御礼、海上も満船御礼で船ごと撃沈。


未だつぬけどころか、マルちゃんのアタリもそんなに経験出来てない。
なるべく、人が少ない場所を選びたいと思い、釣果情報とにらめっこしてみた。
長井辺りは、イカ船(特にヤリでしょうか)が多いので人が分散するかな。
っで、コンスタントに釣れている宿を発見 (^^♪
小見山丸???なんか、どっかで聞いたことがあるなぁ~と考える。
(^。^)y-.。o○ ケンケンさんがマルイカ釣りでブログにアップしていた宿だ。
ブログをもう一度チェックして、よさそうな宿だったのでここに決定。

20120501長井新宿港
【長井新宿港】

今の時期は、6時出船とのことなので自宅を4時過ぎに出て、
5時到着を目指す。途中、コンビニで人間のエサを調達して、
無事に5時ちょい過ぎに到着。ここって、いつも家族でソレイユの丘に
遊びに来た帰りに立ち寄る長井水産のちょい先じゃん。

20120501小見山丸


船宿の前の駐車場に車を置いて、宿で受付をすませます。
受付で対応してくれた、大女将さんも親切でお話好きで良い感じ。
出船まで、船宿で朝飯のカップラーメンを食べてノンビリです。


20120501小見山丸船


さて、船に乗り込んで準備開始ですが、船の前が駐車場なので物凄く楽です。
実はこの駐車場の条件って結構重要だったりしますよね。
今日は、左舷 ミヨシが空いていたので生意気にもミヨシに入れてもらいました。
マルイカ釣りでは、初めてゆったりした釣り座です。(笑)
左舷 3人 右舷 4人  
今日は沢山釣れるといいなぁ~と思いながら6時に河岸払いです。


20120501本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号


【予備タックル】
・リール  okuma regina VR-100 PE 1号
・竿    AlbaTross Fulafula 150L


本日の先発はこんな感じ。。。


20120501先発スッテ


天気予報は曇りだったのだが、出船からポツポツと雨が落ちてきます。
寒くも無いので、気なる雨じゃないです。イカはこれくらいの天気の
方がいいんじゃないのぉ~なんて、勝手に盛り上がってます(笑)

20120501海況


さて、港から10分程でポイントに到着です。長井沖でしょうね。
長井の船が何隻かポツポツ集まってます。
先日見た、あのマルイカ船団がいかに凄かったか実感しましたよ(笑)
船長の合図でスタート イカ釣りです。

水深は、40~50m位が多いです。
2流しくらい、オイラはアタリをかけ損なったり苦戦したのですが、
左の方がポンポン釣るのでめっちゃ焦ります (-_-;)
やっと3流し目にノソーッともたれたアタリにあわせて無事に1杯目。
その後、1流し1杯くらいの確立でマルちゃんをかけるのですが・・・
お隣さん、ポンポン・・・
あぁ~ 今日は良い日なのに、オイラの腕がないから釣れないのだ。
こんなことを考えながら、アタリスッテを直結の上の方に位置を変えたり
小細工をチョロチョロとしてみます(笑)
まぁ~ いろんなことをやってみて、引き出しを増やさないとね。
そして、直結で初めて水面バラシをやってしまった。。。
マルちゃんが水面近くに来た時、船が上下に揺れたんですよね ^_^;
水面で思いっきり墨をはかれて逃亡されました。
これで、リズムは狂うし、焦りも増えるし・・・


オイラが未だ3杯で苦戦する中、お隣さんは余裕で船上干しだし(爆)
オイラも・・・早くあんなことしたいぃ~ ^_^;

20120501船上干し


そうこうしている内に、どんどんアタリが減って、船中 沈黙です。
船長、ここで暫く移動・・・・・・


20120501城ヶ島沖


着いて見ると、近くに城ヶ島が見えます。城ヶ島沖ですね。
松輪のデカイ船や、三崎の船なんかが集まって釣りしてます。
ここで流しはじめますが、ポツポツアタリが出る感じです。


着底後、糸ふけをとった時にふわっと戻るアタリにあわせる・・・

重みが乗ってマルちゃんゲット。。。
このアタリにあわせられると快感だなぁ~
この後2杯ほど追加するが、1流しの拾い釣りって感じです。


20120501オイラ3


次の流し。。。船長 良い反応が出てるよぉ~
早く着底しろ・・・っと思っていたら、
リールをバッククラッシュさせてしまって後もう少しで底って前に
スプール内でPEが絡んで糸が出ない (:_;)
細PEで海水で濡れているのでなかなか取れません。。。
船長 「反応、どんどん出てきているよぉ~」
焦って解こうとすると余計にきつく絡まる (>_<)
諦めて仕掛けを一度回収して、予備のタックルに変更します。


20120501予備タックル


なんとか、仕掛け投入 1杯をかけた所で船長から移動のお告げ。
このリールトラブル。。。時間にして20分程。
今日一の反応っぽかったのでショック。。。


後半は、釣れない流しも多くなりながらもポツリポツリ。。。
2杯程追加出来たが、Fulafulaでかけると面白い。
あまり派手にスッテを動かさない日はFulafulaが良いかも (^^♪

20120501本日の釣果


結果 8杯  本日も惨敗。。。
しかし、今までの中で一番 アタリがわかったし、
ちゃんと出来れば倍くらいは取れたと思います。

本日の最終スッテと結果

20120501スッテ結果


どのスッテに何杯乗ったか判らないって位にならないとね(笑)


本日 船中 1~33杯

船長ブログより
1~33
皆様こんにちは。
今日は朝方雨降り、出船時間には止んだのですが・・・・・
日中一時降りましたね・・・・
****マルイカ****
今日は・・・・・曇り空なのは良いのですが、沖からのウネリあって
マルちゃんはご機嫌イマイチ・・・・反応はアチコチにあるのですが、
何だかイマイチでしたね。しかし、今日はマルイカ釣にはタタキが重要と
いうのが改めて実感できた1日でした。
さて明日ですが・・・・なにやら雨予報・・・・風が強くなきゃいいけど・・・・
5月4日(金)は出船しますヨ。ではまた明日。さいならー



オイラのお隣の人は竿頭で33杯。
オイラ今日もダメダメと思っていたのですが、意外に一桁台が多かった様子。
もちろん、釣っている人は釣っているので上を見ないといけないのですが、
今までの中では一番健闘出来たのかもしれません。

なんか、もう少しって感じです。
実際の道のりは長かったりして(笑)


今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2012/05/05】金沢漁港 進丸 白鱚 «  | BLOG TOP |  » 【2012/04/28】小柴漁港 三喜丸 LT鰺五目 

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード