にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2012/05/05】金沢漁港 進丸 白鱚 - 2012.05.07 Mon

GW第三弾は、怪獣2号こと長男 ハルとの白鱚釣りです。

キスのタックルはアジに比べると軽いし、ビシもないので、
子供が初めてやる釣りには一番あっているような気がします。
昨年、ハルはアジを体験しているので大丈夫でしょう。


20120505ハル記念撮影


今回の目標は
1)ハルがエサ付けから仕掛け投入、回収を一人で行えること
2)家族分の天婦羅ネタを釣ること

今日の目標なら楽々クリア出来そうですね。
って、実はこれが結構大変だったんですけど ^_^;


20120505進丸


さて、今回お世話になるのは金沢漁港の進丸さんです。
昨年、長女とのキス釣りで親切な癒し系の宿だったので今回も利用しました。
冬場 東京湾のアイナメ釣りの老店として有名ですね。
6時に家を出て、いつもの道を金沢漁港に向っていると・・・


ギョギョギョ \(◎o◎)/!


海の公園の駐車場の入り口で渋滞しているではありませんか(笑)
まだ、6時過ぎですよ。。。。
潮干狩りの人気スポットなのは知ってますが、釣りより早いですね。
何とか金沢漁港に到着し、受付を済ませて左舷ミヨシ側 2,3番の
座席を確保しました。予想はしてましたが、子供連れが多いですね。

20120505桟橋



各船宿さんとも子供の日にちなんだイベントを催していて、
金沢漁港内は家族連れで大賑わいです(笑)
進丸さんも、大船長の船も出動の二隻だしです。

20120505自分タックル


【本日のタックル オイラ】
・リール  DAIWA FREAMS 2000
・竿    SUPER Lightキス 180X
・道糸   PE1号
・オモリ  15号
・仕掛け  幹糸 0.8号 全長80cm キス競技8号  天秤 2本針


20120505ハルタックル


【本日のタックル ハル】
・リール  Abu Caerinal c3
・竿    夢人 DSキス 160L
・道糸   PE1号
・オモリ  15号
・仕掛け  幹糸 0.8号 全長65cm ハリス40cm キス競技8号 胴つき1本針




出船前にハルと二人で記念撮影。。。。
ちょっと恥ずかしいので、写真を加工してみたりする(笑)

20120505記念撮影


定刻に金沢漁港を河岸払いし、漁港を出てすぐに海の公園を見ると・・・

20120505前海の公園

凄いことになってます(笑) 人で砂浜が見えませんよ。。。


予想では、そこそこ波があるようで、ハルが酔わないか心配だったのですが、
海上に出てみると、ベタ凪です。。。
ポイントは、金沢漁港から10分ほどの小柴沖。
金沢八景や金沢漁港のキス船がポツリポツリと集まっています。
まぁ~どの船も家族連れで満員です。。。

20120505船


本日のエサはもちろんこれ(笑)

20120505イソメ

昨年、アジ釣りで触ったはずなんだけど、記憶に無いらしく
改めてイソメを見てびびってます ^/^
頭をハサミでちょん切って、針に通してって説明していると・・・
「パパつけてって。。。」
「ダメェ~、今日は自分でやるのが約束、時間かかっていいからやりな」
たまに、手伝ってあげますが、なるべく自分でやらせます。


スピニングリールは、野島公園でのハゼ釣りでも使っていたので
スムーズにつかっていましたね。
オモリが底に着く感覚を何度が教えながら、キス釣りをイメージさせます。

すると、あきらかに竿先が ブルッ ツンツンツン・・・

あたりました。ゆっくり巻いていいから、ゆっくりね、焦らずに。。。
って、オイラの方が焦っていたりして(笑)

無事にキスをゲットです。

20120505ハルキスゲット


すると上乗りさんが直ぐに飛んできて、親子の2ショットを撮ってくれます。

20120505ハルと2しょっと

なんか、親子で来ているとこういったサービスはありがたいですね。
この上乗りさん、河岸払い直前も、今日は暑いからお子様の飲み物を多めに
持っていって下さいとか声をかけて回られていました。
こういった気配りは釣果とは関係なく、気持ちよく釣りが出来ますね。
実は、帰宅後 ツイッターのDMを頂きました。
オイラのブログを何度か読んでくれていたようです。こういった出会いも楽しいです。


1尾目のキスをゲットして、ハルの機嫌も上々なんですが・・・
ここからが修行の始まりです。。。
今日のキス君は、かなりムラッ気があります。
船中もなかなかキスが釣れず、船長が丁寧に流し変えてくれますがポツリポツリの拾い釣り。
アタリも小さくて、たまにポツっと食ってくる感じです。
大人でも、遠くに投げながら探ってポツポツ釣れる程度なので、
子供が胴つきで船下だけを狙っていては、アタリも多くありません。


大人の釣りを見ていたハルが・・・
「パパ、遠くに投げた方が釣れているから、オレも投げたい」
流石に、まだアンダースローで投げれるわけではないので、
もう少し大きくなったら教えてあげるから、今日は船下で頑張れと諭しました。

胴つきでの誘い方など、結構 つきっきりで教えたのですが、
キス君のご機嫌が宜しくないので、あたりも出ません。。。


家族分の天婦羅ネタが危ういではありませんか・・・
ハルがある程度自分で出来るようになったので、晩御飯ゲットのため
オイラも竿を出して、投げて探りますが・・・状況良くありません。
もともと、キス釣り自体、子供とのレジャーで来るぐらいの経験しかないので、
状況悪い時に打開するだけ引き出しがありません(笑)


この日は、ゆっくり誘い上げる時にプルッとアタリが出る感じです。
特定のポイントに魚がかたまっているのか、1尾釣れたポイントを
何度か攻めると、2,3尾と追加出来ました。
キスが上手な人は、こんなこと当たり前かも知れませんね。


最後まで、状況が好転することもなく・・・
後半は、結構真剣にキス釣りしてなんとか家族分の天婦羅ネタ確保でした。
ハルも3尾だったかな、キスが釣れて良かった、良かった。。。

20120505本日の釣果


【本日の釣果(親子二人で)】
キス    13~23cm 15尾
トラギス           1尾(リリース)
メゴチ            2尾(リリース)


23cmくらいになると、キスの引きも楽しいですね~


20120505帰海の公園


帰りの海の公園、出港時より更に凄いことになってました(笑)


今回は、スマートフォンでこんな記録をとってみました。
釣り人は知りたい情報だけど、船宿さんは公開したくないかな?
まぁ~今回はキスで近場だから良いかな。。。


20120505進丸釣りデータ

(感想)
今年は一人で釣りが出来ました。もう少し、アタリが多いと
自分で釣りした感じがすると思います。もう少し、キスの状況が
良くなったら、もう一度連れていこうかな~。
男の子なので、釣りを好きになって欲しいなぁ~と思ってます。
今年も、息子と釣りが出来たことに感謝しよう。。。


おまけ。。。。
キスの天婦羅

20120505キス天婦羅


ハル、ご満悦(笑)


20120505ハルキス食う


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記







【2012/05/12】三崎港 佐円丸 丸烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2011/05/01】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード