にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2012/05/12】三崎港 佐円丸 丸烏賊 - 2012.05.15 Tue

またまた行って来ました、今期4戦目のマルイカ。。。
かつて、1シーズンでこれ程ムキになって通った釣りものはありません(笑)
そんでもって、いまだ満足な結果を出せていません (>_<)

マルイカ釣り
・1回目 分けが判らず、一人で飛び込んで見るも5杯で惨敗。
・2回目 初直結で挑戦っが、満員御礼、海上も満船御礼で船ごと撃沈。
・3回目 いろいろと得るものが多くあったけど、釣果は伸びず撃沈。



今回は、前回の釣行でそれなりにアタリも多く感じて得るものも多かったので、
もう一度それを実感して、なんとか形にしたいと思っての釣行です。

前日、どこの宿に行こうかと船宿釣果とにらめっと。
前回行った、小見山丸さん良かったのだが、この所の釣果はイマイチ。
自信があれば、オイラが行って派手な釣果でもと思うのだが(笑)
そんな自信もないし、出来るだけ激混みは避けたい。
葉山辺りは釣果は良いが、絶対に激混みだろうしなぁ~ 
って、以前 オニ退治でお世話になった佐円丸さんもマルイカやってる。
ここなら、激混みはないだろうし、船長も気さくだし、
最近の釣果もまずまずなので・・・ここに決めたって (^^♪

20120512佐円丸


金曜日に予約の電話を入れて、当日は自宅を4時に出発。
出船が5時30分なんです。 はえぇ~ ^_^;
40分程で宿に着いて、いつもの大女将さんに受付してもらいます。
受付して、車の荷物を取りに見せの外に出たら・・・
物凄い煙っぽい。。。店の横でだれか焚き木でもしているのかと思ったら・・・


こんな光景が  (゜_゜)
20120512火事1


少し、近くに行って見ると。。。

20120512火事2


オイラに出来ることもないのだが・・・唖然 (゜レ゜)
その内に、消防車のサイレンが慌しくなって消防車が集まって来ました。
消防車が来たから、後は専門家にまかせて・・・
怪我人が出ていないと良いですが、朝から凄いものに遭遇してしまった。



さて、気分を釣りに戻して、

20120512本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号



そーなんです、前回 リールトラブルがあったのでライト用のリールを1台購入。
前から気になっていたBEY GAMEです。
ハイギア仕様なので、巻き上げが楽なはず(笑)
って、これが最初の地合を逃す一因になるとは・・・・


【予備タックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号
・竿    AlbaTross Fulafula 150L


本日の先発はこんな感じ。。。

20120512先発スッテ



定刻に河岸払いです。

20120512三崎港


10分ほど走って、最初のポイントは三崎西口の20~25mだち。
浅いねぇ~って、マルイカの最盛期はこんな水深なんだ。。。
船長の合図で1投目・・・・

着底後、直ぐに糸ふけを取って竿先を見ていると・・・

フヮフヮフヮ・・・

気のせいかと思うほどの小さな違和感ですが・・・
あわせをいれると、軽い重みが(笑)
乗りました・・・いつもの調子で10mほど巻いていると・・・
軽い重みが更に軽くなって・・・・嫌な感じ (-_-;)
一応、スッテを確認するけど・・・マルちゃんいません。

気を取り直して、2投目・・・・

今度は、タナを取ってゆっくり誘いあげている時にクゥイン。。。
そのまま竿を立てると、微かな重みが(笑)
またまた、巻いていると途中で重みが消えて・・・
スッテには足のサキッポだけが (>_<)
初めからめげそうな展開ですが、3投目・・・・

今度も誘い下げている時にアタリがでて、今度ものりました。。。
3度目の正直。さっきよりゆっくり慎重に巻いて・・・
無事に1杯目 ゲットォ~ (^。^)y-.。o○

しかし、サイズが小さいし、足1本でかかってました(笑)
この後も、マルちゃんのアタリはそこそこあるのだけど、
かけてもばれるのが多く。。。取り込みの水面バラシまで(泣)
お隣さんは。オイラの倍くらいのペースで取り込んでます。

小さいですが、マルイカ船団も出来ています。
松輪の船や、長井の船がいます。

20120512マルイカ船団



1流し、3~5投 で三崎西口近辺を流してくれます。
開始から2時間程、取れたのは3杯 (-_-;)

20120512途中経過


超下手くそ。。。ばらさずちゃんとかけているとつ抜け位は取れたはず。
途中、船長が操舵室から顔出して、合わせがワテンポ遅いとアドバイスしてくれます。
バラシが多いの、しっかりばれてます (笑)
わかっちゃいるけど、上手く合わせられません (~_~;)



しかし、この辺りからマルちゃんのご機嫌が悪くなって来ます。
船は、三崎西口から三戸沖へとポイントを変えますが、
空振りの流しも多くなり、だんだんと走り丸へと・・・ (-_-;)
一番上のスッテが空しく宙吊りに見えるのはオイラだけ(笑)

20120512寂しげなブル



途中、なんとか3杯追加しますが時刻も12時近く。
ポイントも長井沖 40~45mだちへになってます。
20mくらいのポイントでやっていたから、40mが随分深く感じます。

20120512佐島沖



何とかもう一杯・・・っと集中力を持続させて頑張ります。
着底後、竿先を集中してみていると・・・

ツン ツン ・・・・ (゜_゜)

なんか変な違和感であわせてみると・・・


ズシン。。。っと重みが乗ります (^。^)y-.。o○


40mから慎重に巻きますが、今までで一番の重みです。
これぞ弁慶サイズ。。。あぁ~わくわくする~
スッテを取り込んでいくと・・・・・

一番下のスッテに、バレーボール君がついてました (-_-;)
エッ。。。あの変なあたりは君ですか(笑)
ミズフグです。。。マルイカのスッテに悪戯するんですね。
ミズフグをかけれるなら、ちゃんとマルイカをかけなさいってね(爆)
あまりの馬鹿馬鹿しさで、写真撮るのも忘れて海にお帰り頂きました。

20120512最終釣果


これにて、本日のマルイカ終了。。。



本日の最終スッテ

20120512最終スッテ

今日は、赤帽のイエローブル、ケイムラブル、チビエビのブルーが良かったです。


【本日の釣果】
・マルイカ  6杯
・ミズフグ  1


20120512本日の釣果


今日も船の航路を記録しましたが、公開するのは止めます。
移動距離だけ。約 44km。。。キス船は半日で13kmだからやっぱり走ってますね。


船中 1 ~ 21杯?だったかな。。。。

後で、BOO船長よりDMを頂きました。
「バラシがなければ竿頭だす。。。」
冗談でしょうが、それだけバラシがおおかったなぁ~
ハイ、精進します(笑)


今日は星2つってことで  ★★☆


20120512宿のお土産



宿から、キャベツとアジの開きをお土産に頂いてかえりました。
大女将さん、ありがとうございました。


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記








【2012/5/19】鹿島港 不動丸 槍烏賊 «  | BLOG TOP |  » 【2012/05/05】金沢漁港 進丸 白鱚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード