にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2012/06/02】稲取港 安貞丸 赤鯥~ アラ - 2012.06.05 Tue

まるかつ親分にお誘い頂き、アカムツの桃源郷に行って参りました。
昨年、まるかつさんのブログを拝見しながら、すげぇ~っと思い、
機会があればオイラも行って見たいと思っていた宿です。(一人でアカムツ13本 12.55㎏)

20120602安貞丸


今回は、まるかつさん、すずきんさん、マルソータさん、オイラの4人。
AM 1時にオイラの家に集合して稲取 安貞丸を目指します。
家からだと夜走って、だいたい3時間ですね。オイラ的には遠征です。

稲取に向う向う車中での会話
「昨年のあの釣りが普通だと思ったらいけないよね」
「デカムツ。まぁ~1,2本取れればいいと思わないと・・・」

期待しすぎは良くないと思いながらも、期待しちゃいます(笑)
しかも、今回は前半「アカムツ」後半「アラ」を狙うなんとも贅沢なリレーなんですね。
両方釣れちゃったらどうしよ~なんて、欲深い事を考えちゃいます。


予定通りに4時前に稲取港に到着しました。
取り合えず、船の前に荷物を降ろします。

20120602準備

噂には聞いていましたが、渋い船です(笑)

20120602安貞丸1


船の前で待っていると船長の登場です。
この船長、自分のことをオジサン、客のことをアニキと呼ぶユニークな船長です。
今日は潮が良くないけど、オジサンも頑張るからアニキ達も頑張れなっと
出船前から熱い口調で語ってくれます。
期待いっぱいですね(笑)

20120602本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    ZEALOT スタンディングファイター 1900㎜
・道糸   PE8号
・オモリ  250号 途中 200号
・仕掛け  アカムツ
      胴突き3本バリ、幹糸12号枝間150cm、ハリス8号70cm、ホタ16号
      アラ
      天びん 幹糸ハリス共12号全長2.0m3本バリ ムツバリ20号


20120602夜明け


予定の5時になっていないのですが、河岸払いです(笑)
船が小さいので、ゆっくり、ゆっくりポイントに向います。
海は凪で、夜明けが綺麗です。

20120602たそがれすずきんさん
【夜明けに黄昏るすずきんさん】


ポイントについて、アカムツの部の開始です。
船長の合図でスタート魚釣りです。
エサはサバ短と、ホタルイカの抱き合わせです。
しかし久しぶりのCX4。。。。 どうやって使うんだっけ(笑)

投入後、弱いアタリが竿に出ました。
アカムツじゃないことは確実なんだけど巻き上げます。
水面に現れたのは、良型のシロムツ(30cm)です。

20120602ギンメダイ

これはこれで、嬉しい外道です。
後ろでまるかつさんも更に良型のシロムツをあげてます。


期待が高まるのですが、なかなか本命のアカムツが来ません(笑)
そうこうしている内に、後ろのまるかつさんが良い当たりです。
この背中が目に入らぬか~(笑)仁徳丸オリジナルのアカTだそうです。

まるかつさん3


さすがまるかつさん、きっちり本命を釣り上げました。
アカムツ釣りの部で盛り上がったのは、この瞬間だけでした。でも、型はやっぱりいいね (^^♪


20120602まるかつさん4

【すずきんさんが記念撮影 すずきんさんのブログより】


まるかつさん2

【こちらから写真撮ったらこんな感じ(笑)】


20120602アカムツまるかつさん


まるかつさん続けて2本目のアカムツをゲットです。さすが。。。


期待は高まるのですが、お祭りしての高切れやなんやど時間が過ぎていきます。

20120602メダイ

良い当たりと思えば、最後まで良い引きでメダイ君や・・・

20120602ギンメダイ


ギンメダイなど・・・

20120602ユメカサゴ


赤いと思えばノドグロちゃん。。。ユメカサゴです。
潮が良くないので、アカムツは厳しいとの判断からアラのポイントに向います。


ん~~~~アカムツ取れなかったから、アラは何とかしたい。
って、でもアラ釣りの引き出しなんて持ってないし、簡単に釣れる魚じゃないしね。

20120602アラ仕掛け


アラの仕掛けに変更して釣り開始です。


着底後、底を1m切って待ちます。


グングングン。。。。

100m切ってもグングングン。。。(>_<)

最後まで元気なのはシャークです(笑)

20120602シャーク


今度は、弱々しいアタリ。。。良型のユメカサゴです。
こんなユメが数釣れるのだから、ポイントが荒れていないのでしょうね。


アラ釣りもサメの猛攻にあい、船長 再びアカムツに向うとのことです。
アカムツを1時間ほどやっていますが、ぱっとしないため、
船長 再び アラに行くとのこと(笑)

20120602船長


時刻も12時を過ぎ、みなさんの顔にも疲労の色が。。。。


オイラは何とはアラを釣りたくて、まめにタナの取り直しや
誘いを入れてみたり、少ない引き出しでなんとか頑張りますが・・・・


何度がポイントを流し変えた後、船長からこんな指示が・・・
「ここはよぉ~、浅いとこから急に深くなってから~、
 こんな際にアラがひそんでっからよぉ~タナちゃんととってよぉ~」


そう言われて、更にまめにタナを取っていると・・・



グングングン。。。。激しい抵抗のアタリが出ます。。。


緊張しながらゆっくり、デットスローでリールを巻き上げます。
なんと、マルソータさん、すずきんさんも巻き上げ開始です。


えっ・・・・・トリプルヒット  (^。^)y-.。o○


まずはじめに魚を取り込んだのはこの人。。。

20120602まるそーたさん

【まるかつのブログより】
おぉ~  アラじゃん。。。ちょっと小ぶりだけどすげぇ~

20120602すずきんさん取り込み

次にすずきんさん。。。。言葉はいらない、写真をどうぞ。

20120602すずきんさん

【まるかつさんのブログより】



ちょっと、ちょっとオイラも期待が高まるじゃないですか~
よしよし、天秤が見えてきましたよ~


(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~


シャァ~ク。。。。


気分的には、かなり凹みましたが(笑)船長まだ釣りをやるらしいです。
気持ちを取り直して、最後まで頑張りますよ~


時刻は14時を過ぎました~
船長が次の流しであがるから、アニキ頑張ってくれ~っと声をかけてくれます。


期待を込めて最後の投入です。


着底後、後片付けをしながら竿先に目をやると・・・・

20120602さいごのアタリ


竿先が激しく突っ込んでます (^。^)y-.。o○
まだ油断は出来ません。。。ゆっくり巻き上げて・・・
100m切ったら大人しくなってくれよぉ~

100m切りました~ まだグングンやってんじゃん (>_<)


80m (^・^)  なんか大人しくなってきた~


50m めっちゃ大人しいじゃん。。。ばれたかな。。。

いやいや 何か着いている竿のしなりだけど。。。


10m。。。。。。。。


あがってきたのは(笑)

20120602ユメの頭


アラは100mまではグングンひくけど、その後は大人しくなる。
ずっと暴れ続けるのはサメ。。。
っで、最後の最後にサメのいたづらでした(爆)
最初に、ユメカサゴがかかってそのユメにサメが食いついたので
激しい引きをしていたけど、80m付近で身を食いちぎってサメは
逃走(笑)頭だけのユメが残ったので大人しくなったってわけです。
いや~。。。本当に最後は期待しちゃいましたよ(笑)
まぁ~幻の魚がそんな簡単に釣れませんね。
船中、型を見ただけで十分です。アラもちゃんと釣れる魚だと認識しました。

5時前出船 帰港 15時 実釣 10時間。。。
疲れたけど、船長がなんとか釣らせようとしてくれる熱い宿です。
オイラだけ、本命に出会えなかったけど、不思議なことに釣りした満足感は一杯でした。

船長、また 行くからねぇ~
今度は、オイラにアカムツとアラを釣らせてね~

本日の釣果


【本日の釣果】
シロムツ  30cm      1尾
メダイ   45~50cm    2尾
ギンメダイ 16~23cm    8尾
ユメカサゴ 15~29cm    7尾
ツノザメ  50~100(目測) 9尾



今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記



【2012/06/16】剣崎松輪港 瀬戸丸 鶏魚  «  | BLOG TOP |  » 【2012/5/19】鹿島港 不動丸 槍烏賊

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード