にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2012/06/23】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚  - 2012.07.02 Mon

前回、意気揚々と出かけた剣崎イサキの初戦・・・惨敗でした(笑)
リベンジを狙っていた矢先、突然機会は訪れました。
ここのところ、仕事がマジで忙しいのですがその合間をぬって平日休みが取れました。
いわゆる平日の悪い大人作戦です (^^♪
まぁ~休みは突然前日の夕方に決まったので、準備もしてないし近場の常宿からの出撃です。


前回は、速潮になやまされたので今回は速潮用に全長が長めの仕掛け用意しての出撃です。

20120623あさなぎ


いつもの八景のあさなぎ丸さんにお世話になります。
ゆっくり家を出て、左舷オオドモをゲットしました。

出船前、船長と話をして前日、前々日に爆釣の状況をリサーチします。
天気も良いし、海も凪だし、気分良く定刻に河岸払いです。
八景から剣崎までは、40分くらい走ります。
少々、仕事でお疲れ気味なのでキャビンで仮眠を取り、ウトウトしていると。。。


20120623イサキ船団


エンジンがスローダウンしたので、キャビンから出てみると近くに船団が見えます。
松輪の船ですね。。。大松、一義、瀬戸丸さんなど見慣れた船が沢山です。

20120623凪の海




【本日のタックル】
・リール   TRYON 100
・竿     AlbaTross Fulafula 180
・道糸    PE1.5号
・サニービシ FL60号
・仕掛け   1.5号 ウィリー 5本仕掛け
       仕掛けの全長はいろいろなバージョンを用意(笑)



船長の合図でスタート魚釣りです。。。
船長の指示ダナは、20~14mです。
ビシを22ッまで落としてシャクッてきます。。。。
っが (>_<) またしても潮が超早いです。ちょっとシャクルているとビシが真横に飛んでいきます。
駄目だこりゃ~・・・
用意した速潮用の仕掛けに速攻交換。。。
次の投入で、スズメダイ (-_-;)
次の1投で、無事にウリンボをゲット  (^^♪

20120623イサキと金麦

今日はいけるぜっと思った瞬間、次からシャクレどシャクレどアタリが出ません。。。
周りの船団も徐々にばらけていき、おのおの船長の好きなポイントでの釣りになります。

20120623バラケタ船団



あさなぎの周りには野毛屋さん、弁天屋さんなど八景周辺の船が頑張ってましたね。
それにしても、弁天屋さんは平日なのに大勢の釣り客で賑わってましたね。

20120623弁天や


前半戦、それでもシャクリの幅、スピード、あたり棚などこまめに探っての拾い釣りでした。
折り返しで、10尾 (-_-;)  とても微妙な超過ですね(笑)

20120623前半戦バケツ


とりあえず、人間様のエサタイム。。。
暑くなってきたので、定番の冷やしうどんです (^^♪


20120623ひやしうどん


冷やしうどんを食べながら周りの船を見ていると、ポツリポツリと釣れ始まりました。
あわてて冷やしうどんをズルズルと食べて、釣り再開。


潮も落ち着いてきたので、ショート仕掛けに変更です。
しかし、周りの船で本当にポツリポツリですがあたっているのに、オイラ釣れません。
タナを小まめに探って、やっとあたりダナを見つけました。
この日は、21m、までビシを下ろして、シャクッテ19mで止める。
しかも止めは長めの20秒程。待ちきれずにシャクリ始めるとあたりません (>_<)
通常は5秒程しか止めないのですけどね~
(このアタリパターンは、オイラの仕掛けを使ってのことなので誤解のないように)


このアタリパターンで、小1時間で10尾強の追加です。
それでも10尾なので、好調時のペースには到底およびませんが(笑)

このパターンも暫くすると当たらなくなり・・・
別のパターンを見つけたと思ったら、アジばかりでした(笑)
それでも、30cmオーバーの良型のアジなので釣り味は良好です。
でも、アジって緑のウィリーが好きだね(笑)

20120623涙の城ヶ島


今日も、涙で霞む城ヶ島は晴れませんでした ^_^;

20120623姿勢を正して


八景までの帰り道、姿勢を正して反省点を考えて見ます。。。
っが、今日はやることやったし、イサキ君のやる気が無さすぎ・・・
初夏の観音崎は、私の大好きな風景です。この風景に癒されながら・・・

20120623観音崎1



20120623観音崎2


次回、爆釣目指して頑張ります~


20120623本日の釣果


【本日の釣果】
・イサキ    23  17~25cm
・アジ      6  17~35cm 
・スズメダイ   3  リリース



撃沈でも無いし、爆釣でもないし微妙な釣果でした。
八景の他の船も撃沈に近かったですが、50近い数字を残した船もありました。
松輪の船は、トップ50オーバーがそろっていたので、釣り方によっては釣れたのかも知れません。
朝一番が釣れたのかもしれませんが・・・こればっかりは予想は難しいですね。
そうそう、今回はシャクリのスピード遅め、幅 小さめ、しかも優しいシャクリに反応ありました。
まだまだ修行が必要ですね。

20120623自衛隊船


帰りに見かけた自衛隊の船???
(マジかで見るとデカイ。昔の戦艦大和なんてどれくらいでかかったのだろう(笑))



今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


【2012/06/30】大原港 勇盛丸 鬼笠子 «  | BLOG TOP |  » 【2012/06/16】剣崎松輪港 瀬戸丸 鶏魚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード