にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2012/06/30】大原港 勇盛丸 鬼笠子 - 2012.07.07 Sat

今回は、マルソータさん幹事の大原オニ退治に行って参りました。
まるかつさんお勧めの宿で、大原港 勇盛丸さんです。

20120630勇盛丸


集合 3時30分。。。やっぱり早いなぁ~
オイラの家 12時20分 マルソータさん、かんこと共に大原を目指します。
仕事を終えて家に帰り、大急ぎでエサのサバ短を作ってから、2時間程仮眠しました。
それでも、やっぱり眠いです (~_~;)

アクアラインを通って、千葉の山道を抜けて大原港まで2時間で到着しました。
3時30分集合だから、ちょっと早く着きすぎました(笑)
車中で、みなさんの到着まで暫し仮眠を取ります。
3時30分前には皆さん集合して席決めです。

20120630出船前


左舷ミヨシから
かんこさん、オイラ、汐留の漁労長さん、まるかつさん
右舷ミヨシから
すずきんさん、わたなべさん、マルソータさん、たかちゃん


船に乗り込む前に、酔い止めを忘れたと泣きが入っている人がいたので、
仕方がないのでオイラの酔い止めをあげました。。。これが後で自分の首を絞めることに。。。
普段、船酔いなどしないので酔い止めなんて飲まないのですが
外洋の大きなウネリ+寝不足+寒さ・・・・この3つがそろうとちょっと酔うのです(笑)
大原だと、大きなウネリと寝不足は確定なので念のために用意した酔い止め。
まぁ~大丈夫だろうと余裕をかましていたのですが・・・・・・


さて、定刻の4時には大原港を河岸払いです。
いざ、出航してみると結構な波とウネリが残っています ^^;
潮をかぶるので、キャビンに非難してポイントの到着を待ちますが、1時間強走ってます。
キャビンの中で久しぶりに気持ち悪い感覚が込み上げてきます (~_~;)
まぁ~我慢出来る程度なのですが、ちょっと気持ち悪い。
でも、ポイントに着いたようです。
(GPSで記録を取っていたのですが、大原沖 20キロくらいですね)

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  120号
・仕掛け  ハリス8号 1.5m ムツ19号の天秤3本針
      ・エサ   デカサバ短、サンマ短、サケ皮、イイダコ



船長の合図でスタート魚釣りです。

20120630船上2


釣りを始めてみると、潮が早くて、おまけに2枚潮です。
でも底立ちがちゃんと取れるので、釣りにはなります。
しばらくすると、お隣のかんこさんが早速巻き上げてます。しかも、竿がゴンゴン叩かれてるし。
船長が素早く走ってきて、タモ入れされたのは1キロを軽く超えてそうな大オニですよ。
かんこさんも、やったぁ~嬉しいとはしゃいでいるし、釣るの早すぎですよ(笑)

1、2投と、30cmクラスのユメカサゴが釣れます。
デカイ。。。これはこれで嬉しいお土産ですね。

でも、今日の狙いはデカオニなんですよ。
オイラもかんこさんに負けてられないので、底立ちを取ってから50cm程上げた瞬間・・・

ゴォゴォゴン。。。

まだ、テンションそのままでステイ。。。

グゴォン  グゴォン  

竿に乗せるように合わせるとグングン・・・のりましたぁ~

低速で巻き上げていると、定期的にゴンゴンとオニのアタリです。
重いし、間違いなく大オニでしょう。かんこさんと目があったので、思わずVサインですよ。船長が無事にタモ入れしてくれました。

やったぁ~  1.3キロのオニです \(^o^)/

201206301尾目


その後、まるかつさんもオニを順調に捕獲。。。
かんこさんもオニ追加。。。左舷はお祭り騒ぎです。

オイラも、グゴォンってアタリに竿を立てると。。。
またまたのりましたぁ~
しかも、さっきより重いし。。。ドキドキしながら慎重に巻き上げると。。。。

ドカ~~~~ン   出ました。。。大オニ (^^♪

自己記録更新の1.6キロです。やったね。。。。
(でも、密かに気持ち悪かったんですよ(笑))

20120630オニ2


その後も順調にユメやら、良型のムシガレイなんて釣れて来ます。
今日はみなさんニコニコ顔です。

ミヨシのお二人。。。

20120630すずきんさん


トモ側、幹事のマルソータさんとまつかつ親分。。

20120630まるかつさん

20120630船上1


右舷側は前半沈黙していたのですが、後半は右舷の時間。。。
すずきんさん、マルソータさんと順調にオニを釣り上げて、
残ったのはたかちゃんだけだったようですが、最後には大オニを釣り上げたようです。

20120630すずきんさんオニ


まるかつさんは、お茶目にこんなものを釣っていました(笑)

20120630まるかつさん2


後半戦のオイラはと言えば・・・・・
ユメカサゴは順調に釣れるのですが、鬼さんはなかなか来ませんでした。
そんな中、仕掛けを落としてタナを取ろうと思ったら、仕掛けが上がりません (>_<)
あれっ、根がかりって思ったんだけど、微妙に持ち上がる????
なんだこれ。。。って低速で巻き上げると、滅茶苦茶重いのだが巻けます。
かんこさんに、地球釣っちゃったなんて言いながら巻いているとなんか船べりにくっ付きました。

?????タコの足が1本(笑)船ベリに見えます。
そーなんです、デカイタコ釣れちゃった~
でも、仕掛け上げた時、お祭りしていて解いている間にタコが船底にくっついちゃった。
船長もタモやなんかで一生懸命にはがそうとしてくれたんだけど、そこはタコも必死(笑)
まったく、はがれる気配無く、仕掛けが切れちゃいました。。。残念。。。
結局、タコの足しか見れなかったけど、結構大きかったと思うなぁ~

20120630風景1


終わってみれば、全員オニの顔を見れて、大満足の仕立てになりました。(オニの大小はありましたが、これは仕方がないですね)

20120630クーラー

20120630釣果
【船宿hpより】

【本日の釣果】
・オニカサゴ    2尾  1.3 1.6㎏ 
・ユメカサゴ   12尾  16~30cm(20cm未満4尾リリース)
・ムシガレイ    1尾  33cm



20120630勇盛丸2


勇盛丸さん お祭りしても船長が飛んできてくれて解いてくれるし、
タモ入れもちゃんと見ていて飛んで来てくれます。
無口な船長ですが、とってもよい船長 船宿さんだと思いました。
また、行きたいです。

20120630大原港
【大原港】


今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記








【2012/07/08】小坪港 椿丸 貝割五目 «  | BLOG TOP |  » 【2012/06/23】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード