にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2012/07/08】小坪港 椿丸 貝割五目 - 2012.07.10 Tue

昔から行きたい、行きたいと思っていたかんこさん主催の椿丸仕立てに行ってきました。

20120708椿丸


沖釣りを始めて、まるかつさんと知り合って、かんこさんに誘って頂いて・・・
春は小学校の運動会。。。
幼稚園の父親参観。。。
秋は幼稚園の運動会。。。

なんだかなぁ~、椿丸とは縁がないとあきらめていましたが・・・
今回は、たまたま空いていた日曜日 (^^♪ リアクションバイトで参加決定です(笑)

まるかつさんや、かんこさんにもオイラが椿丸初めてだと伝えると、お二人とも意外だと(笑)
そりゃーこれだけ一緒に釣りに行っているのだからねぇ~ ^_^;

20120708椿丸2


さて、今回はカイワリ五目だと。
カイワリは、佐島のLT五目や、久里浜 マダイの外道で釣ったことがあります。
刺し身と塩焼きが最高。。。今回も釣る気マンマンですよ(笑)
こんな殺気ムンムンの時は釣果は駄目駄目なんですよね。
今回は、一人で小坪港を目指します。家から30分くらい。近いものだ(^^♪

20120708椿船


6時30分集合。。。かんこさんお手製のクジで席を決めます。

右舷ミヨシから
シドちゃん、オイラ、デスラーさん、すずきんさん、あられさん
左舷ミヨシから
まるかつさん、かんこさん、rubyさん、りえぽんさん

デスラーさん、あられさん、rubyさん初めましてですね。
驚くことに、沖釣りの仕立て船にしては女性率が高いですね~

20120708本日のタックル

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  船宿から借りたプラビシ 130号
・仕掛け  ハリス3号 針 オキアミチヌ 4号 天秤 3本針
      アキアミ、コマセ(アミ)、後半サバ短


定刻の6時30分に河岸払いです。
最初は1時間ほど走ってアマダイポイントです。
冬に使っていたアマダイ仕掛けの残りを着けて、スタート魚釣りです。


アマダイの釣り方忘れた(笑)
そうそう、コンコンと海底を小突いて、誘いながら早いテンポで釣るんだった ^_^;
微妙なアタリ。。。 やっぱり 本日の1目。。。。やっぱり外道(笑)

20120708カナガシラ


それからも微妙な感じで。。。2目 仕掛け回収中にペンペン ゴマサバです。
3投くらいしたら、船長も模様がよくないと判断して直ぐに沖に移動すると。。。
またまた30分程度走って、遠くに洲崎が見えるポイントに到着です。


再び船長の合図でスタート魚釣りです。
底立ちを取って、コツコツとしたアタリ ^_^;
ゆっくり竿をたてるとすこし思い魚の感触。。。なんだか微妙だなぁ~

やっぱり ^_^;
本日 3目  オニカサゴ  先週、オオオニを釣ったから今回はリリース。
大きくなったら、また遊ぼうね。。。

20120708オニカサゴ


ここからは、底立ちをとったらプルプルプルプル。。。ヒメジの猛攻です。
本日の4目め(笑)
オイラはヒメのダブルなんだけど、かんこさんはデッカイアカイサキ釣っているし。。。

20120708かんこさんアカイサキ


にやきんさん(笑)間違えた、すずきんさんは、沖メバル連発ですよ。
船長が 「またまた出ました、沖メバルのダブルです。本日、3回目~」なんてアナウンスしてるし。
なんだか、トモ側は良いのだけど(まぁ~潮先だけど)ミヨシ側はさっぱり(笑)
シドちゃんと目を合わせて苦笑いです。

そこですずきんさんに「どうしたら沖メバル釣れるのですか~」って聞いたら
「日頃の行いの良さですよぉ~」だって。。。
「じゃ~オイラも行いが良いので直ぐに釣れますねぇ~」って返すと・・・
ほ~~らね。。。沖メバル釣れました(笑)  本日の5目。。。

20120708沖メバル

早くも五目達成ですよ。。。でも、まだ肝心の本命が釣れないのですが。。。
時刻はまもなく11時30分です。
小腹が減ってきたナイスなタイミングでカップラーメンのサービスです。
洲崎を見ながら、船上で食べるラーメンって旨いなぁ~(爆)

20120708ラーメン

ラーメンを食べ終わって後半戦です。
そろそろみなさん、ノンビリと本気モードです(笑)
右舷では、デスラーさんが大きなレンコとカイワリのダブル。。。

20120708左舷


暫くすると左舷はカイワリラッシュ。。。かんこさん2尾ですよ。
カイワリもった写真撮るつもりが、かんこさんの嬉しそうな顔が素敵だったからカイワリ切れちゃった(笑)

20120708かんこさんカイワリ


もちろん、にやきんさんもきっちりカイワリキープ。。。
そして、アマダイも・・・・

オイラは、アヤメカサゴ連発(笑) 本日、6目。

20120708アヤメカサゴ


ここで、かんこさんがサバ短の方が持ちが良いからとサバ短を支給してくれます。
「たー坊。。頑張れ~」っとかんこさんがとなりに来て励ましてくれた時。。。。


グゥ~~ン  グゥ~~ン  グゥ~~ン

凄いアタリです。何度釣った、あのカイワリの強烈な引きです。
上乗りさんもかけつけてきて、皆さんの視線とプレッシャーを感じながら慎重にやり取りします。
残り30mまであがってきたんですが、痛恨のお祭り。。。。
あきらめずに最後まで慎重にやりましたが、仕掛け回収してみるとエダスが切れてました (>_<)
残念。。。船長も、あれは間違いなくデカイカイワリだったねぇ~って ^_^;
傷口に潮を塗らないで(爆)

ここからもあきらめずに頑張りますが。。。根魚釣りになりました(笑)
デカイ アカイサキ 7目。。。

20120708アカイサキ


なっなんと Baby I Love You 違った、Baby イシナギです。 8目。。。

20120708イシナギ


ここでタイムアップ。。。。
なんか、本命釣れなかったけど、楽しい五目釣りでした。
椿丸って、皆さんが言う癒しの宿ってとっても良くわかりました。
次回も予定があれば是非、参加したいですね。

20120708シドちゃん

帰りは暑くも無く、寒くも無く。。。

20120708小坪


クルージング日和、こんな感じで気持ち良さそうでしょう (^。^)y-.。o○

20120708本日の釣果

【本日の釣果】
・カナガシラ  1尾  リリース
・オニカサゴ  1尾  25cm  リリース
・ヒメジ   10尾? もっと多数かも。。。全てリリース
・ゴマサバ   2尾  1尾はこの日のエサに、もう一尾はエサストックへ。
・沖メバル   3尾  23~29cm
・アヤメカサゴ 4尾  25~30cm
・アカイサキ  1尾  33cm
・イシナギ   1尾  29cm



船中はカイワリ9枚?くらい釣れたのかな。。。
そして、船中14目と記録されましたが、オイラのカナガシラ申告漏れだから15目ですね。

20120708全体写真
【まるかつさんから】皆さん、満足な顔してますね。。。


釣りのうまい人は読まないように(笑)次回の自分のために。。。。
【備忘録】
椿丸でのカイワリ五目。底立ちをとったら1~1.5m仕掛けを上げてコマセを振ります。
15秒程待ってアタリがなければ、仕掛け分程度(1~1.5m) 竿を下から上に持ち上げる程度
シャクリます。そしてまたまた15秒程待ちます。このシャクリの幅を、回数は当日いろいろやってみて
決めるのが良いです。始めは、コマセ振ってから2回ほどシャクッテアタリなければ、もう一度底立ちを
取るくらいから始めるのが良いかも。。。


今回の釣行記で99記事目。。。
次回は記念すべき100釣行記目です。何か記念すべきことが起こるといいな (^^♪




今日は大満足な釣りでしたが、本命だけとれなかった~ってことで・・


今日は星2つってことで  ★★☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

【2012/7/15】清水港 大宝丸 アラ «  | BLOG TOP |  » 【2012/06/30】大原港 勇盛丸 鬼笠子

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード