にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-09

 - --.--.-- --


【2015/03/24】葉山鐙摺港 たいぞう丸 丸烏賊 - 2015.03.28 Sat

またまた釣りに行けていませんが・・・
中国出張の振替休日が残っており、3月末までの消化が必須だったんです。
とはいえ、先にいろいろな予定を入れられてしまうので休めません(-_-メ)
そんな中、相模湾の烏帽子岩近辺でマルイカ調子が良さそうじゃないですか。
すると・・・たいぞう丸のFBに知り合いが行くとかいてます(笑)
そりゃ~、入っていた会議の予定をなんとか翌日にずらして、
即効でお友達に連絡、合流することにしました。

20150324_004

っで、葉山なんだけど良い席確保のため早い時間にお迎えに来て頂けるとのこと。
目覚ましをいっぱいかけて、3時起床、3時30分には、おはようございます。
マルッチPPさんのお車に乗せて頂き、葉山鐙摺港を目指しました。
マルッチさんとご一緒するのは久しぶり・・・そもそも釣りに行ってないか(笑)
4時前には宿に到着、右舷と左舷に分かれてオオドモを確保しました。
っで、オイラ左舷、マルッチさん右舷です。これが運命の分かれ道でした(笑)
(マルは基本的に前が良いと思うのですが、この日はノンビリ釣りってことで)
7時出船なので、お眠のオイラは車の中で爆睡・・・
少しすっきりした感じ。カッパ来て船に向かいます。
今日は、葉山鐙摺港 たいぞう丸にお世話になりま~す (^O^)/

20150324_012

マルイカなので準備は簡単。。。
さくっと準備して、宿でカップラーメンにお湯を入れてもらい3分待ちます。
この時・・・船の着座においてよそ見していたら。。。
船のゆれでカップラーメンがひっくり返っていました (・.・;)
何とか、麺は茹であがっていたので、少ない汁と麺をすすります。
あ~あ。。。実はこの後、別のものもひっくり返すお馬鹿ぶり(笑)

20150324_003

ほぼ定刻の時間に河岸払いです。

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 上3本、直ブラ 下2本
・オモリ  50号


20150324_002
【今日の先発スッテ】

本日は右舷、左舷共に5人づつの10人での出船です。
これくらいの人数だと釣り座も余裕ありますね。
事前情報だと、深さが結構あるのでブランコの方が多点がけを狙えるようです。
また、小型電動を使っている人がほとんどですね。
オイラは手巻きで頑張りますけど、若干不安ですね^^;

20150324_005

烏帽子岩沖まで、40分程かけて移動します。
天気も良いし、海上はべた凪です。マルイカ釣り日より。。。
ポイントに近づくと、湘南や茅ヶ崎の船が小さな船団を作ってました。
こりゃ、期待出来るじゃん (^O^)/
船長の合図で、スタートイカつりですよ。

20150324_001

最初の水深は50~60m。
初めの一流し目で数人の人がマルイカの顔を見たようです。
回収の合図後、潮回りして直ぐに投入・・・
結構な人が巻き始めます。。。左舷大ドモから見て、左舷は全員巻き (・.・;)
っで、オイラは・・・釣り方忘れた(爆) アタリってどうだっけ???
気持ちだけが焦り、まずいまずい。。。まずいぞ。
最初の30分はこんな感じ。。。

気持ちを落ち着かせて、昨年のマルイカ釣りを思い出します。
周りのことは気にせずに、自分の釣りに集中。。。
デットスローで誘うと、フワッと軽く戻るアタリを持ち上げると重みが乗りました。
慎重に。。。慎重に巻き上げて。。。無事に1杯目をゲットです。

そうだった、着ノリ、デットスローでの誘い、たたき。。。
なんとなく記憶が蘇ってきましたよ(笑)
ここからは、流し直すたびに着乗りあり、お触りありで結構楽しいです。
スッテはピンク系、赤帽系にばかり乗って来ます。
ブルー系を外して、赤帽系を増やし、順番など入れ替えてみます。
そして、直結部分に乗っていると、手返しが早いので、
1流し2杯、3杯取れる流しも出てきました。。。
あ~ こりゃ~楽しい (●^o^●)

20150324_007

潮回りの時、マルッチさんの所に遊びにいくと・・・
どうも、乗っているのは左舷ばかり、右舷は初めこそアタリあったようだけど、
だんだんとアタリなく、船長も左舷はみんな巻いたけど・・・右舷は???
左舷でも、前の方は2杯、3杯がけも結構あり(もちろんアームが良いのでしょう)
オイラの倍くらいのペースでマルちゃんが取り込まれているような感じ。
オイラもオイラ的には決して悪いペースではないのですよ(笑)
その上、釣れるマルイカのサイズが大きいので大満足なのです。

20150324_008

密かにクーラーに忍ばせておいた沖漬けのタレも無駄にならずにすみそうだし。
沖漬け作ろうとタレを入れたタッパを出した瞬間。。。
船がガッガッと止まって投入合図。。。
慌てて投入して、タッパみたらひっくりかえっているし(・.・;)
カップラーメンに続いて、なんてこった。。。
タッパのふたが閉まっていたので被害は最小限で済んで良かったよ。
気を取り直して、5杯のマルイカをタレに投入。。。
これで、今夜は美味しいマルイカの沖漬けにありつける。
20150324_009

こんな感じで本日、左舷はイカちゃんのご機嫌よろしく、最後まで楽しめました。
最後の方は、少し難しくなりアタリも少なくなりました、オイラ的には大満足でした。

20150324_006

20150324_010
【最後のスッテ】

おしい。。。あとマルちゃん1杯の初の30台だったのに。。。(^_^;)
次回がんばろうぜ!

【本日の釣果】
・マルイカ  29杯
・ムギイカ   1杯
・ヤリイカ   1杯

20150324_011

【乗船代】
・8,500円(カレンダー割引券使用)

20150324_013

沖上がり後、マルッチさんお勧めのラーメン屋さんで反省会。。。
沖上がり後のラーメンって旨い (^O^)/
もちろん、ここの魚介でとったスープも最高ですよ。

20150324_014



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記

【2014/06/22】三崎港 佐円丸 丸烏賊 - 2014.06.28 Sat

火曜日に悪い大人作戦でマルイカ釣りに行ったところなのですが・・・
今週末は、鹿島で白子フグ捕獲作戦に参加する予定だったのです。
しかし、鹿島フグの釣果が低調 (-_-メ)
水曜日に幹事様より、参加 or キャンセルの確認メールが。
今なら、まだキャンセル可能ですってことだったので、
気持ちは釣れている城ケ島沖のマルイカちゃんに傾いちゃいました。
前回のマルイカ釣り。。。25杯で個人的には満足な釣果でした。
今年は、これで気持ち良く卒業かなって気持ちもあったのですが、
これだけ苦労した科目。。。
今年経験したこと、覚えた引き出しを確実なものにしたいとの
思いも結構あったりしたのです (^_^メ)
単にマルイカ病が発病しただけじゃないのって話でもありますが(笑)

っで、土曜日にマルに行こうと佐円丸さんに予約の電話を入れてみると。。。
満員ですって (-_-メ) マジか、佐円丸で初めてことです。
っで、いろいろ考えると・・・
土曜日は娘達のバスケの練習が入っていたっけ。。。
日曜日は天候も雨だから、マルイカ釣りには良いかも。。。
イカだから、日曜に釣っても下処理楽だから翌日仕事でもOK。。。
な~~~んだ。良いことづくめじゃないですか。
ってことで、6/22(日)に佐円丸さんにお邪魔してきました。

土曜の夜は少し早めに寝て、3時に起床。。。
3:30に家を出発、4時過ぎには佐円丸に到着しました。
しかし、家を出る時に雨が降っていると、分かっていたことだと言え
テンションが下がりますね (-_-メ)

20140622_001

本日は左舷ミヨシの席です。
左舷5名、右舷6名の11名での出船です。
5時過ぎ、船に乗り込み釣りの準備を開始します。
この時点で雨が降っており、ジメジメと着たカッパが暑いです。

20140622_002

余談ですが、この時期のカッパ選び困りますよね。
私は、冬は防水性が良い漁師カッパを愛用していますが、
この時期だと暑くて仕方無いので、アウトドア用の薄めのカッパを使ってます。

イカ釣りには良い天気ですが、本日の釣りはどんな展開になるのでしょうか。

20140622_004

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号


20140622_003
本日の先発スッテ

前回、調子良かったピンクゼブラは上から2番目に配置しました(笑)
定刻の5:30をちょっと過ぎて河岸払いです。
三崎港の港内をゆっくりと進んでいき、出てすぐの場所でイカ探索です。

20140622_010


船長の合図でスタートマルイカ釣りです。
最初のポイントは45m前後。反応は40m~43mあたり?とアナウンスがあります。
船が止まった瞬間、オモリを投げる準備 ^m^
船長の「はい、どうぞ」のはの瞬間にオモリを投げてます(笑)

1流し目は船中スカ。。。
2流し目。。。

着ノリを狙いますが、着ノリはなく。。。
底から丁寧に誘うと・・・

プッ。。。とか ツンっと言ったイカの気配を感じます。
(表現が難しい (^_^メ))
この直後に竿を気持ち押さえるようなアタリに合わせると重みが乗りました。
丁寧に巻き上げて、1杯目のマルイカゲットです (^O^)/

20140622_008


この後は、ゆっくり誘っていると ふわっと竿が微かに戻る感じに
竿を持ち上げるように合わせると無事に重みが乗りました。
このアタリが出た時は、合わせ損ないや撒いている途中のバラシは少ないですね。

一番やっかいなアタリ (^_^メ)。。。
ゆっくり誘っている時に、明確にツンっと出るアタリ。。。
慣れるまで、このあたりに反射的に合わせてしまうのですが、ほとんどかかりません。
たまにかかっても、巻き上げ途中に ブツッ。。。っと嫌な感触。
巻き上げてみると案の定、マルちゃんの足だけ付いていることも(笑)
もちろん、釣れる時もあって、その時は丸の触手?長い足1っ本で
かろうじてかかっていて、取り込む時もヒヤヒヤなんてことが多いです。
ツンっと出るアタリの前のアタリをかけないと駄目ですね。
わかってはいるのですが、これがなかなか難しいのです (^^ゞ

20140622_005

この日は釣れる流しと釣れない流しが明確だった気がします。
最初の2時間で15杯程ゲット出来たので前回よりもペースは良いです。
今日は目標30杯をクリアかと思いましたが・・・・
私が15杯くらいの時、右舷オオドモの方が40杯を超えていたようです。
常連さんからの情報だと、ブランコの名人だとか。
オイラの席からは死角なので、どのような釣りをされているか見えずに残念 (^_^メ)
沖上がり後、船長に聞くと右舷オオドモだけずっと入れ乗りだったとか。
ブランコでの誘い方、スッテの選び方に秘密があるようです。

20140622_007

オイラの方は、コンスタントには釣れるのですが、釣れない流しもあり。。。
前回で良い思いをしたスッテ選びに精を出しますが、今回は明確なアタリスッテは
なかったです。ピンク系、赤帽子のブル系がコンスタントに釣れましたね。
左隣の常連さんもポンポンと釣られるので、置いて行かれないように
集中してアタリをとっていましたよ。
降ったり、止んだりの雨が鬱陶しかったですね。

20140622_005

後半最後の1時間が、海にうねりも入り、乗りが極端に悪かったです。
本当に最後の2流し程は、ポンポンと連荘ありで何とか前回と同じ釣果。
今回の目標30杯はクリア出来ませんでした。

船中 7~86杯

頭は右舷大ドモのブランコ名人。。。
次頭 左舷 オイラのお隣さん30杯台だと思います。
オイラは25杯でその次あたりでしょうか・・・
86杯 お見事です。
とりあえず、今年の人並みの釣果目標は卒業ですが、次の目標は人以上の釣果ですね。

20140622_006

【本日の釣果】
・マルイカ  25杯



【乗船代】
・8,500円、氷つき


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記

【2014/06/17】三崎港 佐円丸 丸烏賊 - 2014.06.20 Fri

さ~って。。。仕事も忙しく、休日は子供のイベントが目白押し。
忙しいことは良いことなのですが、釣りに行きたい(笑)
釣りに行きたいと思うと止まらなくなるのは釣り好きの良いところ。。。
ってことで、仕事のスケジュールとにらめっこ (^・^)
なんとか火曜日なら一日空けられるかもってことで。。。
月曜日に鬼のように調整し、なんとか火曜日を空けました(笑)

さて、釣りものは最近好調な城ケ島沖のマルカでしょう。
しかし。。。しかし。。。今年もマルイカ釣りは進歩なし。
なぜこんなに上手くならないのでしょうか???
やっぱり、経験値を増やすしかないようですね。
前日、船長に電話して予約し、夜は今までのマルイカ釣りを
お酒をちびちび飲みながら思い出してみた。。。
いままでマルちゃんをかけられた時を思い出してみた。
明日の作戦を考える。。。考える ^^;

20140524_002

さて、今回も三崎港の佐円丸さんにお世話になります。
平日なので、ガラガラ船を期待して行ったのだが、結構人が多い。
やっぱり、釣れているから多いのでしょうね。
片舷5,6人 11名での出船です。
右舷 ミヨシから2番を確保し、定刻の5:30に河岸払いです。

20140617_004

今日は曇天。。。
海上には多少靄がかかっており、イカ釣りとしては良い天気。。。
ひょっとしたら、今日は良い釣果かもって妄想が膨らみます。

20140617_003

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号


本日の先発スッテです。
20140617_002

今日は積極的にスッテを交換しましょう。。。

最初ポイントは、三崎港を出てすぐのところから開始です。
船長の合図でスタートイカ釣りです。

オモリを前方に投げて仕掛けを投入。
船長より、水深45m 反応は40mあたりとアナウンスがあります。
最初の流しは船中スカッ。。。

小移動して次の流し・・・・
まずは着底後、糸ふけを取りイチ、トンのタイミングで空合わせ。。。
ズンと重さが乗り、一投目からマルイカちゃんが乗りました (^O^)/
上から2番目のスッテにマルちゃんがいらっしゃいました。
取り込み直ぐに再投入。直結は手返しが早いですね。
次も着乗りを期待しますが、そうは簡単にいきませんね(笑)
今度は、糸ふけを取ってからデットスローでアタリを取ります。
微かに竿が抑え込まれた感覚にそっと竿を持ち上げると重みが乗ります。
またまた、マルちゃん 一番上のスッテに付いていました。
すぐさま3投目っと思ったのですが、船長より流し替えのアナウンスです。

20140617_001

しか~し。。。初めの方の流しで2杯取れたのでとっても気持ちが楽です。
この後も、着ノリ。。。たたいた後のノリと順調にマルちゃんつれます。
途中、マルちゃんの重みが軽くなり、あれっておもってあげてみると
なんと (^_^メ) まるちゃんのアシだけが残ってました。。。

20140617_005

これって途中で何かにアタマを食われたってこと(笑)
そんな衝撃なかったような気がするけどね。
開始 1時間半程で10杯。。。

20140617_008

これは、今日は調子いいんじゃねぇ~。
今日は30杯くらいまでいくんじゃなぇ~って。。。

あっ (^_^メ) このフレーズ、前回も同じこと言ってた?(笑)
ここは気分転換に・・・10杯を沖漬にし、オケを空にします。
これで釣れないと沖漬以外は食べれない。
まさに背水の陣ですね(爆)
朝一番、なんとなく固まっていたい船団も少しバラけた感じですね。


流し替え後、集中力を切らさないようにBeerを空けて一息(笑)
水深45m、反応が底付近だね~。。。青物でも回ってるのかな。。。
船長から底付近を狙うようにアナウンスがあります。
オイラは、さっきと同じように着底後いろいろやってみますが、
なかなかアタリが出せません (-_-メ)
やはりここで失速か~っと嫌な想像が頭をよぎりますが、
スッテを交換。。。下の方に配置していた緑系のものを
ピンクのゼブラ模様に、一番下を蛍光のイエローにチェンジします。
周りもイカちゃんあがっていませんが、何故かトモ寄りの
ブランコ仕掛けの方だけが投入毎にイカを取りこんでます。
前半は全然駄目そうだったので、とっても不思議ですね。

20140617_009

さて、スッテをかえての1投目。。。
着底後、糸ふけをとりたたいてアタリを待つと押さえこむような
微かなアタリ。。。竿を持ち上げると重みが乗ります。
慎重に巻き上げると、交換したばかりのピンクゼブラに乗ってました。
ここから不思議なことに、このピンクゼブラばかりに乗って来ます。
スッテ選びって重要なんだと改めて感じた次第です(笑)

それでもポツポツとマルちゃんを追加して行き、何とか19杯(笑)
よっし。。。目標の20杯まで後1杯と迫ったところで・・・
またまた、アタリがでなくなってしまします(-_-メ)
スッテを交換してみたりと悪あがきを繰り返しますが、
なかなか後1杯が釣れません (V)o¥o(V)

時刻はそろそろ12時です。
あ~あ。。。今日も今期目標の20杯には届かないのかと・・・
船長もマメに群れを探して小移動を繰り返してくれます。

たどり着いた35mライン。。。良い反応だよ~。。。
船長のアナウンスに元気づけられて、集中してアタリをとります。
たたいた後のツンっという悪戯のお触りはスルーして、
フワッと戻ったアタリに竿をあげると・・・重みが乗りました (^O^)/
価値ある20杯めのマルちゃんなので慎重に慎重に(笑)
無事に取り込むことができ、目標の20杯をクリアです。

このあと終了までの30分ほどの間にマル5杯、ムギ1杯を追加し、
マル25枚、ムギ杯で終了。。。
オイラ的には満足な釣果でした。

20140617_007


船中 9~40杯。。。
3番手か4番手でした。船中平均が目標だったので大躍進でしょ。
特に今日は、いろいろなアタリがとれたし、経験値が大きくアップ (^O^)/
今日の感覚を忘れないようにしておかないとね。。。

20140617_006

【本日の釣果】
マルイカ  25杯
・ムギイカ   1杯


【乗船代】
・8,500円、氷つき


沖漬も10杯作ったのでたっぷりと食べれます(笑)


20140617_010

今日はいつも三崎からの帰りに寄りたいと思いながら混んでいるのでパスしていた
すかなごっそに寄ってみました。
入って知ったのですが、お魚が売っているところもあるのですね。
600グラムくらいのマダイ2500円、本カマスも1本400~500円。
なんと、イナダが1本1000以上していました。意外と高いのね^^;
オイラは地元の野菜売り場に、ニンニク、トマト、キュウリ、新タマネギ。。。
いろいろ物色して900円。。。これは安い ^m^
混んでいなければ、いつも寄ってみたい感じですね。

今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記

【2014/05/24】三崎港 佐円丸 丸烏賊 - 2014.06.01 Sun

城ケ島沖のマルイカの調子が良さそうなので。。。
やっぱり今年中にもう少し上手くなりたいと修行に行ってまいりました。
当初はマルイカ名人に教えて頂こうとご一緒することを計画したのですが、
マルイカ名人が予約された宿は既に満員御礼となっており、
ならば単独でいつもお世話になっている佐円丸さんから襲撃することに。

20140524_002

何故、マルイカはこんなに上達しないのだろうか(笑)
やはり、釣れる時期に行けていないのでマルイカのアタリを知らなすぎる?
そもそもマルイカ釣りの基本を分かっていない?
集中して1シーズンマルイカに通うべき????
マルイカのように繊細なアタリを取る釣りは自分の性格的に向いていない(笑)
まぁ~いろいろ考えたのですが、考え得るより行動するタイプなので、
まずは経験値を増やそうと、性懲りもなくマルイカに行ってしまいました。

20140524_005

5時30分出船なので5時前に宿に着くとぽつぽつとお客さんが集まります。
本日は、方舷5,6人 11名での出船です。

20140524_004


オイラは右舷のオオドモ、ミヨシ側には釣り具メーカーの方が陣取ってるようです。
定刻に河岸払いです。

20140524_009

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号


20140524_001
今日の先発タックル(^^)/


まずは城ケ島沖 40mラインからのスタートです。
佐島や三崎の船が集まってプチ船団が形成されてます。

20140524_010

1投目投入。。。着底後、デットスローで竿先を注視していると。。。

クゥイン。。。すっと合わせますが・・・スカッ ^_^;

そんなことをしている間に船中ではポツポツとマルイカが取り込まれます。
2投目。。。着底後、スッと誘った時に重みが乗り1杯めゲットです。

20140524_007

ここから、船長も何度か流し替えしながらポイントを探ってくれます。
こちらも、着底後の即ノリこそありませんが・・・

ピュッ。。。とツノを動かして辺りをまつと順調にあたりが出ます。
5杯位まではあっと言う間にかけることが出来ました。
これは、今までにないくらい順調な出来ですよ。
この時点では、今日は30杯くらい行けんじゃないのって感じです(笑)

20140524_008

しかし徐々にアタリが遠のき、6杯かけたところで・・・
たまに、イカの群れが見つかってもオイラが書けることは出来ず。

ブツブツ。。。左隣さん、順調にかけてます。
オイラの3倍くらいのペースですね。
コッソリ観察していると(笑)
2,3回 軽くタタキを入れて待つ。。。
オイラがやっていたように、ピュッとツノ動かして辺りを待つ。。。

20140524_006

う~~ん。。。
やっていることは、そんなに変わらないと思うのだが、
オイラがわからないあたりをお隣さんは掛けているのだろうか。
それとも、同じように見えても水中のツノの動きが違うのだろうか・・・

疑問は付きませんが、まねていろいろやってみるしかないですね。
途中、タマにあるアタリをかけて、ムギイカを追加しますが、
午後から吹く予定だった風が予定より少し早く近づいてきた感じです。

海面がだんだんとチャプチャプしてくると、
マルイカの引き出しが少ないオイラの手には負えません。
それでも、集中力を切らさないようにマル、ムギを追加しますが・・・

前半の好調は嘘のように後半失速 ^_^;
結局、いつもと変わらない釣果で終わってしまいました。

う~~ん、今年は あと1回はマルイカ修行に行きたいのだが・・・
既に6,7月は予定が盛り沢山で釣りの時間を作ることが出来るのか。


しかし、マルイカ。。。あぁ~マルイカ。。。旨くなりません^_^;

20140524_012

【本日の釣果】
・マルイカ  7杯
・ムギイカ  5杯



【乗船代】
・8,500円、氷つき

少ない釣果ながら、ちゃんと沖漬けも作りました(笑)

今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記




【2014/05/02】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊 - 2014.05.10 Sat

毎年、GWは子供達との釣りに行くのですが、最近の小学生は忙しい(笑)
息子はサッカーの大会。娘達はバスケの練習など親より忙しいじゃん。
ってことで、一人で釣りに行き放題かといえば、そんなわけもなく。
試合となれば応援に駆り出され(もちろん、オイラも楽しんでいるのだが)
なかなか自由になる時間がない今年のGWです。
そんな中、5/2は休暇をもらい5/1~5/6まで6連休になったのです。
貴重な平日、子供達は学校だし、何を釣りに行こうかと・・・
ヤリイカ、マダイ、アジ・・・・
なんか、相模湾でムギ混じりでマルイカ釣れているじゃん (^。^)y-.。o○
後で考えると、こんなものを見つけるから痛い目に会うのだ(笑)
っで、今回は長井の小見山丸さんがマル・ムギで出船するとので予約を入れました。
最近は、FBなどでリアルな情報(船宿さん情報)が分かるので便利ですね。

20140502_011


6時集合、6:30出船。
平日なのでそんなに混まないだろうと、のんびりと宿に言ってみると・・・
オイラと同じように、FBの情報を見て集まった人が14名。
ネットの力って凄いのね(笑) 
左舷の前から3番目の席を確保しました。

定刻の6:30に河岸払いです。

20140502_003


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号


【予備タックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号
・竿    AlbaTross Fulafula 150L

20140502_004


マルイカ、ムギイカ。。。
ムギイカに関しては専門に狙ったことがない。
イカは苦手科目だし、14名も乗っていたら割り当て少なそうと意気消沈気味です (-_-メ)
20140502_001

釣り場は、港から15分ほどの港前の浅場です。
葉山の船が既にポイントに集まっており、ちょっと期待値が上がります。

20140502_002
【本日の先発スッテ】

水深は30m前後。。。これで、入れ乗りになれば面白いのですが・・・

20140502_005

1投目投入。。。着底後の即乗りを期待するも (-_-メ)
アタリをとるために神経を集中させるが、アタリなく。
でも、オイラの左の常連さんはこの流しでムギを確保。
話を聞いてみると、本当にアタリが小さいからって。
それからも、いろいろやってみるも、まったくアタリがわからず。

朝のうちの数回の流しは、常連さんがポツ。。。ポツっとムギを確保。
それにしても渋い (-_-メ)
そのうち、常連さんもアタリがねぇ~よってお手上げ状態。

この時点で、あぁ~ 今日もやっちまったかと。


20140502_008



20140502_007



あまりにもアタリがわからないので、タックルをチェンジ。
メタリより、かなりやわらかいFulaFulaを投入します。

20140502_009

投入後、数流し目。。。

着底後、糸ふけをとると・・・・
微かに竿に違和感。乗せるように竿を持ち上げるとちょっと重い(笑)
丁寧にリールを巻き上げると、イカちゃんの重みを微かに感じる。
ドキドキしながら巻き上げると、ムギイカの2点がけ(笑)

おいおい、2点かけてこの違和感しかないのか (-_-メ)
しかも、ムギとはいえちっちゃい。ペンシルサイズじゃないですか。
この流しで、船中ポツポツ。


20140502_010


船長もあまりの渋さに最後まで頑張ってイカ群れを探してくれましたが、
盛り上がることなく終了 (>_<)
船中 0~10  参りました。


なんでも、良い反応は見えているようなのですが、乗らない状況らしい。
明日以降は期待あるかもってことで・・・
結局、この日を最低として相模湾のムギイカ爆乗りが始まったのです。
なんだか、イカちゃんと相性悪いですね。

20140502_006


【本日の釣果】
・ムギイカ  2杯



今日は星1つってことで  ★☆☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (4)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

