にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
fc2ブログ
topimage

2024-03

【2019/01/04】三崎港 佐円丸 槍烏賊 - 2019.01.06 Sun

新年明けましておめでとうございます。
今年も、きっと更新の遅いブログだと思いますが、よろしくお願いします。

さて、年末の納竿は江見のアマダイ釣りにて本命こそ釣れませんでしたが、キダイが大量に釣れ、鯛族の引きを存分に味わい良い納竿となりました。さて、初釣りは何を釣りに行こうかと考えました。。。一人で気ままに釣りに行こうと思っていたので、まずは近場から。苦手科目の練習に行くことに (^ ^)

城ヶ島沖から昇る太陽が綺麗ですね。いつもお世話になっている佐円丸さんからヤリイカ釣りに行って来ました。なかなか出番のない自作の投入器を引っ張り出して来て、ブランコ仕掛けを作成して準備万端です。後は、腕が無いのは仕方ない(笑)

本日は片舷3人。。。オイラは左舷のオオドモです。佐円丸さんの船に片舷3人だと超余裕ですね。

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・オモリ  150号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ

最初、船は沖の瀬を目指します。昨年の2月頃は、沖の瀬でヤリイカがノリノリだった記憶があり期待ですね。4分ほど走って到着です。長井の船も一隻来ていましたが、あまり船の数は多くありませんね。船長の合図で投入。推進200m前後。。。しかし、投入した仕掛けが大きく右舷共の方に激しく流されます。潮がとても早い((((;゚Д゚)))))))  こりゃ〜釣りにならんよ。船長もそのように判断したようで、直ぐに城ヶ島沖に戻るとのこと。往復1時間30分程のロスです。しかし、行って見てわかることなので仕方ないですね。

やっと城ヶ島沖に戻ってきて、再び釣り開始です。投入ー着底ー直ぐにお触りの反応があり、多点乗りを狙いゆっくりと誘います。ズンズンと何杯か乗った気配なので巻き上げ開始。随分と重いので期待大ですね (^^)  途中、2杯ほど落ちた気がするのですが。。。それでも仕掛けを手繰ってみると、スルメ1、ヤリイカ2と3杯付いていました。1投目から幸先が良いですね。

この後も、やる気のある群れにタイミング良く投入出来ると乗るのですが、結構空振りも多い (T_T) 天気は良くて、海も凪ですね。

スルメは丸々としており引きも強いので面白いですね。

少し余裕も出てきたので、スルメは沖干しに。。。これを焼いてマヨネーズに一味唐辛子。。。お酒が止まらなくなります(笑)

ヤリイカもパラソルは混じりませんでしたが、肉厚で美味しそな感じですよ。そもそもイカ釣りは苦手なので、仕掛けが祭って修復しているタイミングに限って、他の人が多点がけのタイミングだったりするんだよね(笑)空振りの投入も結構あるのに、本当に間が悪い。

空気が澄んでいるので、富士山が綺麗に見えます。これでヤリイカさんがノリノリだったら言うことは無いのですが、そんなに甘く無いです。

太陽が当たると暖かくて気持ち良いのですが、日陰に入ると寒い。

ヤリイカ目標のつ抜けに対して、11杯。。。まぁ〜初釣りだし良かった感じですね。

釣れて良かった (^O^)

沖干しも良い感じで干されてますよ。

【本日の釣果】
・ヤリイカ(9)
・スルメイカ(2)

【乗船代】
8、000円

今日は星2つってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。

金沢八景発 坊主釣行記

【2018/03/25】小網代港 やまはち丸 槍烏賊 - 2018.05.03 Thu

随分更新が遅くなりましたが、自分の備忘録として簡単にアップしておきます。

マルソータさんのツイッター仲間の仕立てに参加させて頂きました。
当日、まさかの寝坊 ^^; 出船には間に合いましたがご迷惑をおかけしました。

小網代港。。。なんとなく南国情緒のある港ですね。やまはち丸さんは初めての乗船です。船長がよく、ツイッターをつぶやいているのは見るのですが。。。

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・道糸   PE3号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ

凪は最高。。。凪倒れにならなければ良いのですが。数週間前の烏賊バブルはどこえやら・・・数日前からの烏賊の様子はかなり悪いとの事前情報です。まぁ~仲間内での楽しい仕立てなのでおかず程度釣れればオッケーなんですけど。

開始から数投はからぶり ^^; やっぱり今日も厳しいと思ったあたりで、やっと乗りました。チャンスが少ないと思い、しつこく追い乗りをがんばりますが・・・あげて見ると2杯しかついてません(笑)やっと烏賊ちゃんの活性もあがってきたかと、次も着底後、誘いあげると乗りました。しつこく追い乗り。。。っで結構重くなって(4杯くらいはついてたはず)慎重に巻き上げていると・・・・(-_-;) ブチッ。。。。 嫌な感触と共にラインブレーク!マジか。。。ライン180mと今日の勝負ツノもろとも海に奉納されてしまいました。かなり心が折れそうでしたが、まだ開始したばかり。しかし、PEを300mしか巻いていなかったためラインが足りない (=_=) 3号指定だったので、いつものフォース3000じゃなくて1000をもってきたのだ。

やばいと半べそかいていたら、船長がリールを貸してくれました。

DAIWAのタナコン。ダイワのリールって始めて使うからちょっと違和感ありましたが、つりは続行。。。船長、ありがとう!

釣りは続行するのですが、烏賊の機嫌は一向に良くなりません。オイラがラインブレイクしたその瞬間の2投程は乗りよかったみたい。なんて、ついてないんだ(笑)

網代沖の乗りが悪いので、城ヶ島沖へ移動。鏡のような水面。カモメが気持ちよさそうに浮いてます。烏賊も釣れないし、俺も浮きたい(笑)

反対舷から、marikoちゃんが激写してくれました。

結局、城ヶ島沖の最後方の流しで多点がけがあり、みなさん夜のおかずくらいはゲット!
ミヨシで泳がせをしていたころ助さん、一度バクンと竿がはいったんだけど針にかからず残念。。。

牧田さん、マルソータさん、にのちゃん、マリコちゃん、コロ助さん、うっしーさん、猿渡さん 一日ありがとうございました。
マルソータさん、幹事ご苦労様でした。寝坊してすいませんでした。

【本日の釣果】
・ヤリイカ(13)???くらいだったかな(笑)

金沢八景発 坊主釣行記

【2018/02/25】三崎港 佐円丸 槍烏賊  - 2018.02.28 Wed

気がつけば1ヶ月以上釣りから遠ざかっている。その間も、アカムツ、シーバスと釣りの予定はあったのだが、天候や自分の体調不良などで海に出れていない。こうなると釣りに行きたい禁断症状が出てくるのだが、あいにく土曜日は予定が詰まってしまっている。普段、日曜日は魚の処理が大変なのであまり釣りにはいかないのだが、そんなことも言ってられない程、禁断症状が悪化した(笑)

とはいえ、数が釣れる魚だと捌き切れないので何か良い手は無いかと。。。洲崎、沖の瀬あたりのヤリイカが好調なはず。イカ釣りは苦手なので(苦手なだけで釣り自体は好きなのだ)数は釣れない。釣れても食べるもの以外は冷凍しちゃえば下処理もしなくてOK!気持ちは既に沖の瀬へ!

マルイカでお世話になり佐円丸もヤリイカ船を出しているので予約。。。苦手なイカ釣りの上、2年ぶりくらいなので大丈夫だろうかと不安が頭をよぎりますが、もう予約しちゃったから仕方ないやとさっさとさっさと寝ることに。

・オモリ  150号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ

船宿に到着してみると、本日は11人。オイラは左舷胴の間、久しぶりに自作の投入器を引っ張り出して来ました。両隣の方に、ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いしますとご挨拶。鯖がいないことを祈るのみ(笑)

定刻より少し遅れて河岸払い。沖の瀬を目指して走るようです。ポイントに着くまで、左舷ミヨシに14連程の投入器をセットしている方がいらっしゃったので、色々とお話を聞きました。今日は直結14本で勝負するとのこと。色々な場所でイカ釣りをされている方で、実際に釣りをしているところも拝見しましたが、達人の域の方ですね。仕掛けのさばき方、誘いなど見とれるばかりでした(笑)とても真似しようとは思いませんでしたよ (^-^;

40分ほど走って沖の瀬に到着。松輪から湘南方面の船までちょっとした船団が出来ていました。船長が投入ポイントを決め、久しぶりのイカ投入です。最初は200m。着底後誘いあげると早速グングンと明確なアタリ。

200mから巻いてくると、結構時間がかかりますね。結構な引きなので、波が来て船の上下があるたびにバレないかドキドキです(笑)なんとか海面まで巻き上げ、取り込み。。。スルメ2、ヤリイカ1の3点がけ。無事に取り込めて上々のスタートですね。

流しかえで2投目投入。着底後、直ぐにアタリがあったのですが調子に乗って多点がけなんてやってると、かなりの重量感。慎重に巻いていたつもりなのですが、50m巻いたあたりでふわっと重みが消えました (@_@) 巻き上げると7本ツノの仕掛けだったのですが、下から4本分がお守りも含めて無くなってました。。。未だに謎ですが、スルメちゃんが切った?途中でイカ含めてサメなんかの大型魚が強奪したアタリも無かったしな。いきなりペースが乱れます。

仕掛けを新しいものに変更して再投入です。イカちゃんの活性はそれなりに良くて、アタリはあります。しかし、連日100杯超えの釣果も出ているような爆乗りって感じでは無いです。丁寧に誘えばアタリがある感じ。

しばらく沖の瀬で釣りをやっていたんですが、アタリが少なくなり?反応が少なくなり?で船長は直ぐに洲崎に移動です。

洲崎では、森健丸のミヨシにスーパーピンクのヤッコさん発見。かっこよく釣りをされてました。

この日は1日曇りの予報。。。思ったよりは寒く無かったのですが、途中一瞬だけお日様が顔を出す時間帯があり、やっぱり暖かいですね(笑)お日様さえ出てくれれば、風も釣りに影響するほど無く凪で良い釣り日和でした。

スルメも多少混じったので、ミヨシのイカ達人さんに串を分けてもらい、沖干しです。串持ってくるのすっかり忘れてた(笑)ヤリイカは最初に釣れたやつを沖漬けに。。。船上でイカが干されていると、イカ釣りって感じですね (^o^)
20杯を目標にしていたのですが、最終的には27杯。上出来です!取り込みの時に3杯ほど落としてしまった(笑)イカ達人さんはダントツの80杯 ∑(゚Д゚)
船中16ー80 まぁ〜平均値あたりでしょうか。

【本日の釣果】
・ヤリイカ(25)
・スルメイカ(2)

【乗船代】
8、000円

今日は星3つってことで  ★★★

金沢八景発 坊主釣行記

【2015/01/10】三崎港 佐円丸 槍烏賊 - 2015.01.20 Tue

2015年度の初釣りは・・・
やはりおめでたいマダイか。。。
今年こそ50㎝オーバーを狙いたいアマダイか。。。
いやいや最近調子が良さそうなヤリイカか。。。
色々悩んだ結果、好調なヤリイカに行くことにしました。
ヤリイカなら、三崎港佐円丸さん。
BOO船長にはマルイカ含めてお世話になっております。
土曜日に夕方に電話した時は、まだ席が空いていたのですが、
当日宿に着いてみると・・・(@_@)
流石、好調なヤリイカちゃん。
飛び入りの人も含めて満員 14名での出船です。
片舷 7人。。。こりゃーまいったなぁ~
苦手科目のイカちゃんだし、割り当て少なそうだし、
まだまだ深いと聞いていたので、頻繁にお祭りがあると心が折れます。
そんなことを考えながら、イカ釣りの準備。。。

そして定刻の7:00に河岸払いです。
城ケ島の横を抜けて、いざ洲崎へ・・・・・

冬の朝は寒いのですが、朝焼けがなんとも綺麗ですね (^^)/

20150110_005

20150110_004

・仕掛け  11cm プラズノ 6本 ブランコ

20150110_002

船宿でお借りした投入気が6本仕様なのと、お祭り、サバの苦い思い出が
あったので、7本ブランコを6本に落としました。

1時間程走って、遠くに小さな船団が見えてきました。

20150110_001

各船イカを探して旋回しています。
そんな中、エンジンがスローダウンして船長から投入の合図がでました。
久々のヤリイカの投入、トラブラナイといいんだけど^^;

20150110_003

120号のオモリを前方に放り投げます・・・
イカツノがシュルシュルを投入期から海中めがけて出て行きます。
トラブル無く投入完了ですよ。第一投目はドキドキしますね(笑)

水深が200mほどなので、着底までそれなりに時間がかかります。
潮加減は、早すぎるわけではないのでサバが居なければお祭りの心配もないはず。
やっと、着底。。。。
糸ふけを取って、一呼吸おいてからヒトシャクリ・・・・
深いし、1年ぶりだし、アタリがよくわからん(=_=)
5m程シャクッテあたりが無かった気がしたので、10m程巻いて巻き落とし。
2度目の着底で、 クゥィン (・.・;) 当ったような気がします。
1尾めなので、慎重に巻きますが・・・・
周りでも電動音がしているので、何人かは乗ったようです。
Shimano Force1000の12位のスピードで巻き上げるのだが深いので時間がかかる^^;
おまけに、波っけがそこそこあるのでバレないかヒヤヒヤです。
っで、イカリングが見えたので取り込みです・・・
さてさて、イカちゃんは・・・・ (-_-メ) いらっしゃいませんでした(笑)
あれ~、バレた感じもないし、そもそも乗ってなかったのかな。。。
久々なので、120号オモリ、水深200m、イカがのった感覚がわかりません。
再度投入しようとおもったら流し替えです。
周りでは、何人かの人がヤリイカちゃんを取り混んでいました。
やっぱり、イカ下手 (=_=) すでに出遅れてます(笑)

20150110_007

2流し目。。。
何度かシャクッテいると、明らかにアタリがあり、イカも乗った感じです。
低速で巻き上げ開始ですが、なんとも時間がかかる(笑)
80m位まで巻き上げた時。。。ブチッ  嫌な感触。
ちょっと沖目の波が来て、船が急に持ち上がりました。竿で調整はしたんだけど。。。
ばれた感触だけど、80mまで巻いてきたので何杯が着いていたことを祈って巻きます。
イカつのを取り込んでいくと・・・下から2番目のツノにイカの足だけついてました(*_*)
上手は人は、もう5,6杯取り込んでいるのだろうと考えながら・・・

そうこうしているうちに。。。
流石にイカのアタリ、イカが乗った時の重みも分かるようになり(笑)
皆様から遅れること・・・・2点がけで今年の初イカちゃんげっとです。

20150110_008

次の流しでも3杯ゲットして、こりゃ目標20杯くらいまでは行くかなぁ~。。。
流し替えの時には、急いで沖漬け作成です。
イカと言えば、やっぱり沖漬でしょ(笑)昨夜の内にタレを作ってきました。
まずは、オケに泳いでいた5杯のヤリイカちゃんにタレに使ってもらいます(笑)
油断してしまい、タレに入れたイカが暴れて、甘辛いタレが飛び散ってしまった。

20150110_009

まぁ~出だしは躓きましたが、順調な感じかなっと思っていたのですが・・・
ここからが我慢の釣りになりました。
ヤリイカちゃんの活性が低いのか、なかなか乗ってくれません。
何度からスカ流しがあるのですが、水深が深いので時間がかかるのですよ。
おまけに、やっと乗ったと思っても1杯だけの拾い釣り。。。
もちろん、上手なひとは多点がけなどあるのでしょうが ^^;
ポツポツとは、イカちゃんを拾えるのですが、数が全然伸びませんね。
最後の方に、スルメも1杯混じって、これで塩辛確定です(笑)

20150110_010

結局、ヤリイカ11杯、スルメ1杯で終了でした。
まぁ~撃沈ではないけど、撃沈に近いですね(笑)
前半調子にのって、5杯も沖漬にいれたから(笑)
残りのジップロックはスカスカだよ。。。

20150110_006

・ヤリイカ(11) 25~37cm
・スルメイカ(1) 36cm

船中 トップは29杯。。。
せめて半分はとりたいですね ^^;

三崎港 佐円丸 乗船料 9,000円 氷付き

交通費   一人だったの計算してません

金沢八景発 坊主釣行記

【2014/01/25】小田原早川港 おおもり丸 槍烏賊 - 2014.01.30 Thu

今年初のイカ修行に行って参りました。(^o^)/
週前半のタイミングでは、沖の瀬か城ケ島沖のヤリイカちゃんに行こうと。
しかし、しかし。。。金曜日の予報を見ると取っても微妙な感じ。
こりゃ~沖の瀬は厳しいだろう。
しかし、相模湾のヤリちゃんはあまり釣果良くないしね・・・
何せ、ヤリイカに行きたいと思ったものだから、意地でもヤリイカを探す。
金曜日の会社帰り、電車の中で情報を見ていると・・・
前週、アマダイでお世話になったおおもり丸で初島沖ヤリちゃんやってるじゃん。
しかも、釣果もそこそこ。すそでも10杯は取れそうな感じ。
オイラ、イカは全般的に苦手科目なんです。
なので、釣果を見るときはすその釣果を確認するのです(笑)
帰宅後、宿に電話して予約。この時点で15,6人の予約があるとのこと。
一瞬辞めようかと思ったのですが、多ければ2杯だしだってことで予約しました。

ヤリイカ釣りなので、席はどこでもいいやと4時過ぎに自宅を出発。
のんびりと西湘バイパスを走りながらイカ釣りのイメージを思い出します。
5時30分に小田原早川港に到着し、船を見ると (・。・;
凄い数の竿がたってます。船長に2杯だしか確認すると、キャンセルが入って
1杯で出船出来る人数丁度だそうな (-_-メ)
っで、どこの席が空いてますかと確認すると・・・・
船の先っちょ(笑) スーパーミヨシを指定されました(笑)
いやいや、鯛釣り、甘鯛釣りとかそこそこ慣れてる釣りならいいんだが・・・
イカ釣りはちょっと。。。勘弁して欲しいと心の中で呟いてみたものの、
他に席が空いているわけではなく、覚悟を決めて準備を開始しました(^^ゞ

20140125_002

この日は、片舷9人。。。ヤリイカ釣りだと限界?釣りのなるのだろうか。
上乗りさんは、前週アマダイでご一緒だった方。
「スーパーミヨシで修業決定だね(笑)」と笑われてしまいました。
好きで選んだわけではないのだが、船長からも直結?って聞かれるから、
キッパリト「ブランコです」と答える。
なんでも、朝一はサバがいるので直結で様子見た方が良いらしい。
直結14本針なんかお勧めだよっていわれるけど、この場所ではさばけませんて^^;
定刻の6時30分に河岸払いです。

真鶴半島をぐるっと回って、初島沖を目指します。
真鶴半島を回っているときは風もなく穏やかな海だったんですよ。

20140125_003
20140125_004
20140125_005

ほら。。。朝焼けもこんなにきれいで、気分上々(笑)

20140125_007

20140125_008

投入期は、宿の14本対応のものをお借りしました。
(朝船に着くと、既に設置されていたので楽ちん)

真鶴半島を回って、初島が見えてきたあたりから風が強くなってきます。
まぁ~スーパーミヨシなんで、風のアタリ方も半端ないんですけどね(笑)
小田原から見て初島の手前でやるのかと思ったら・・・
初島をぐるっと回りこんで、伊豆半島と初島の間でやるんですね。
ここまでくると、風が半端なく強くて、かなり不安な感じです (-_-メ)

20140125_013

船長の合図でイカ釣り開始です。
まずは150mだちで下から10mまでを誘ってねってことです。
トラブルなく無事に投入できますように。。。オモリを前方に投げ入れます。
シュッポ、シュッポ、シュッポ・・・無事に投入完了 (^o^)丿
スーパミヨシに立ってみると、半端なく風は強いし、揺れも凄い。。。
立って釣りが出来るのだろうか?
そこは、抜群のバランス感覚でなんとか立って釣り開始です(笑)

おもり着底後、糸ふけを取りアタリをしばらく待ってからヒトシャクリ。。。
アタリを待って、フタシャクリ。。。 シーーーーン。。。
10mほど探ってアタリがないので、少し巻き上げてまたオモリを落とします。
イカ釣りの自信がないので、これであっているのか・・・少々不安。。。
船中もあたりがないようです。
その時、竿先が・・・クゥピィッっとわずかに反応あり。
丁寧に合わせると重みが乗った気がします(笑)
その時、「は~い、巻き上げて~」って船長からの合図。
周りは高速巻き上げなんだけど、こちらは低速。。。
周りを待たせて、これで乗っていなかったらひんしゅくだと思いながら・・・
仕掛けが上がってきたので、ツノを取り込んでいくと、
良かったぁ~。。。下から2番目のツノに無事にヤリイカちゃんが付いてました。

20140125_010

船長も「おっ~ミヨシでヤリイカ上がったねえ~」って!
今日は幸先が良いんでねぇ~の (●^o^●)
でも、油断したら船の揺れが凄いから、落ちそうになるのだ(笑)

20140125_009

またまた船長の合図で投入。。。
今回は80mあたりで止められました (>_<)
ショッカー軍団の登場です。船中、あちこちで電動リールの巻き上げ音が。
お祭りにならないように、即効で巻き上げ取り込みます。
ゴマサバが付いていましたが、仕掛けも無事、お祭りにもならなく対処できました。
胴のあたりでは、お祭りや、仕掛けもグチャグチャの被害も出たようです。

こんな感じで、時折サバが登場しながらも、ヤリイカがポツポツ釣れます。
でも、流石にスーパーミヨシだと船の上下動が半端なく・・・
4回ほど巻き上げ途中でブチッ・・・・ってバラシました。
船の上下動に合わせて、竿を上下させてテンションを一定にしてたんだけどね。
このあたりは、まだまだ修行が足りないのでしょう。

取り込みの時も、船がぐらっと揺れてイカを落としそうになったり(笑)
風が凄くて、仕掛けを手前祭りさせて1組ダメにしてしまったり。。。
幸いなことに、他の人とのお祭りはなく1日釣りが出来ました。
スーパーミヨシの利点をいかして、船の前方で釣り出来たからでしょうね。
船では、かなりお祭りがあったと思います。
そのぶん、揺れと風で仕掛けさばきは、かなりスローだった気がしますけどね。

20140125_012
【渋かったのでスルメの船上干しも寂しげ】

イカのアタリも判るようになった気がします(笑)
竿先がクゥッ入るアタリ、フワッと戻るアタリ。。。。
しゃくりのスピード、幅を変えてみたりと、多少引き出しは増えたのではないでしょうか。
船長の指示ダナの上で下のツノに乗せて、落としながら多点がけを狙うなんて
やってみたいですが、今回はそれほどイカの活性も高くなく、ほとんど底でした。

20140125_006

心配された風も一日中かなり吹いていましたが、定刻まで釣りは出来ました。
イカの活性はイマイチだったような気がしますが、
これだけ人が乗っていれば割り当ても少なくなりますね。

船中 トップ25杯、20杯、スソ2杯。。。平均12,3杯ってとこでしょうか。

海に落ちることもなく、イカのアタリもわかったし。。。
途中、ちゃんと沖漬も作ったしね(笑)
オイラ的には満足感の高い釣行でした。

今年もイカ釣りの修行は続くのだ (^^ゞ

20140125_011

・ヤリイカ(10) 25~35cm
・ゴマサバ(2) すべてリリース

●小田原 早川港 おおもり丸(仕立てです)
 乗船料 9,000円 氷付き

交通費   一人だったの計算してません
(湘南バイパス、西湘バイパス共に安いので、小田原交通費安いかも)

金沢八景発 坊主釣行記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)